看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

逐一うるさいベテラン看護師

<2019年10月14日 受信>
件名:逐一うるさいベテラン看護師
投稿者:匿名

逐一うるさいベテラン看護師に悩んでいる中堅看護師です。
そのうるささは小姑のようです。1から100まで言ってきます。自分の価値観、看護観を押し付けてきて、うるさいったらありゃしません。人をマイナス面からみて、この看護師(私)はできないに決まっていると、決めつけた上での発言、バカにして見下した発言、何聞いても、知らぬ存ぜぬ発言(私に教えたくない、話したくない)ベテラン看護師が施行した処置に対しても、何も教えてくれない(チーム間での報連相なし)私がチームリーダーになっていても、カルテみれば?というだけ。
いつも、ベテラン看護師が私より上の立場であることをそのような態度てアピールしてきます。そして自分が気になる患者を私をアゴで使い、あれせい、これせいと指令し、自分の思った通りにならなければ、文句や嫌みをいってくる始末・・・
じゃあ、自分がやれや!って心の中でぶちギレています。
このベテラン看護師に対しては指導されている気持ちになりません。とにかくうるさいのなんのって!そこまで言う?って感じ。
低姿勢な態度とると、余計つけあがり、とやかく言ってくるので、強い態度でこれ以上付け上がらせないように、一線引いた方がいいのでは?と思っています。
でも、先輩であるがゆえに強い態度に出られないのが悔しい所です。
私の指導者でもないのに、私のやることなすこと逐一チェックしてきて、何度いらっとしたかわかりません。
私か聞いたドクターからの指示を皆に伝達しても、いつも、すぐに疑い、このベテラン看護師だけが、わからないを連発して、逆に何でそんなにわからないのか、不思議でなりません。
それは、ベテラン看護師が私を信用しないからわからないのだと思っています。私のやることはなんでも疑ってしまうので話になりません。私を全く認めようとしなく、業務がやりにくいです。それで話し合いを提案しても、拒否されます。(こういう人も珍しい)このベテラン看護師の言動は腹立たしいことばかりです。かなりのストレスとなっています。
(同居していたら、絶対別居しています)
気が合わない、相性が悪いといったらそれまでかもしれませんが、もう相手を傷つけるだけだったら、逐一うるさいこと、押し付けないでもらいたいです。大きく間違っていなければ干渉しないでもらいたいと願うばかりです。
ベテラン看護師を相手に私の不満はとても言えませんが、皆さんでしたら、こんな時どうしますか?

ご意見、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:チーズケーキ

私もイライラさせられることはありますよ
顔や態度に出ないのか何なのか、内心忙しくて頭の中もグチャグチャになってるのに誰も気付いてくれない。私の方が忙しいんだから!と何故か逆ギレされる。忙しいんだと説明しても嫌味を言われる。ヘルプを頼まれる事はあってもヘルプに入ってもらえる事は殆ど無い。私って何なんだろうっていつも思います

自分が担当している検査の患者が増え、検査のために技師さんに依頼するために検査室を離れ、そこに技師さんが居なければ外来を探し回り…そして技師さんが他の検査で手が離せなければ先輩に相談して…とかなり無駄なプロセスを踏む事になるのですが、それをしなければ「何故技師さんに頼めないの!」と私が怒られる(いや、ここ専属の技師さんじゃないんだから仕事入ってたっておかしくないでしょ?って思います)。その時間に先輩の検査を手伝えなければ「あんたトロいよね!」「あんたは暇なんだから手伝いなさいよ!」「さっさとこっちやって!」と強い口調で言われる
手伝う事を強要され、その間に担当の検査が終わって後片付け→次の検査の準備→次の患者の誘導をしていると先輩の検査が終わりヘルプへ…とエンドレスに繰り返す事になり、カルテを外来に持って行くことが出来ないでいると「カルテ溜まってるじゃない!何してるの!」と怒られ。かと言ってカルテが溜まらないように外来に足を運ぶと「何でヘルプに来ないんだ!意味が分からない!」と怒られ
結局何しても怒られるんじゃねーか!と内心はらわた煮え繰り返ってます

とある先輩からは「これ(私の忙しさ)じゃあカルテ持って行く時間もヘルプに行く時間も無いわよね…」と同情してくれてますが。ほんの一部なのでその先輩が居なくて患者が多い日はかなり悲惨です

前任がどれだけ出来てた人なのかは知りませんが(2日しか仕事を教わらなかったし、検査がほぼ無い時期に引き継ぎをしたので)「前任はもっときちんとしてた」「前任はこんな事なかったのに」「あの人がいればもっとスムーズだった」等々言いたい放題

とは言え、その瞬間はカチン!ときますが何言ったって相手は変わらないしこっちが忙しいのも変わらないのであまり気にしないようにしてます。内心「こっちだって忙しいんだよバーカバーカ!」と非常に幼稚な事は考えていますが笑
自分ばっかりが忙しい、手伝ってもらって当たり前、相手が自分に合わせるのは当たり前、その上で仕事を完璧にするべき。そんなパワハラ先輩の思考にはならないようにしようと日々反面教師にしています


No.2
<2019年10月22日 受信>
件名:チーズケーキさんへ
投稿者:主

お疲れ様です。
チーズケーキさんも、毎日、辛い思いして働かれているのですね。

そう、何しても怒られるんですよね。

チーズケーキさんは、パワハラ先輩を反面教師にするって凄いです。
心の中でベロだしてればいいですよねー

もう一人の自分を作って強気でいきましょう!

お互い、負けないで頑張りましょう!!

ご意見、アドバイスありがとうございました。(*^^*)


No.3
<2019年10月22日 受信>
件名:追記です。
投稿者:相談者

逐一うるさいベテラン看護師は60~70代の年配です。
小姑というより、姑です。

以上、追記でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME