看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師長が自分だけに冷たい

<2019年10月13日 受信>
件名:看護師長が自分だけに冷たい
投稿者:ゆきみ

私は新人看護師ですが社会人を経て資格を取ったアラサーです。
今度看護師長との面接が全員行われます。看護師長は、明るく皆とも仲が良いし、しっかりしていて好かれています。
私は、挨拶しても周りに人がいないと無視されるし、ある書類を最初に「置いといて」と言われたのが机の上だったので、いつもそのようにして、看護師長の机の上に提出していたら、私の所へ来て「これはここのファイルに入れるんです!」ときつい口調で注意をしてきました。心の中では知らなかった・・・と思いましたが、すみません、と答えました。
他の看護師にはそのような言い方は決してしません。
最近、中途採用の経験者の方や私のような新人の方が入職しましたが、その方たちにはとても優しいです。
私が業務の事で伝達しても、少しけげんな表情になり、目は合わせてくれず、無表情てハイと言われるだけです。
入りたての時に失敗(点滴のオーダーを医師にしてもらうことをしていなかった)をしてしまい、フォローの方も見落としてしまいました。言い訳ですが、初めて行うことでした。フォローの方は、怒られず、むしろ看護師長は終始笑顔で話をされていました。しかし、私は「すみませんで済む問題じゃないですよ!もう!ちゃんとして下さい!」などとかなり怒られました。もちろん、患者さんの身体や治療に関わることなので、私がいけなかったのは承知していますが、2年目の先輩や他の方が失敗した時は、いつも笑顔で「知らなかったー?」とか「大丈夫、大丈夫。」とか励ますような感じなので、怒られた時はショックでした。
今度評価面接が看護師長とあるのですが、
私は看護師長の態度に傷ついていることを伝えてもいいものでしょうか?それか、真顔ではなく、明るく「まいってますー」的なことを言ってもムダでしょうか?誰にも相談できず、ここにきました。プリセプターは看護師長と仲がいいので、相談できません。
私は贔屓をしたりしません、と看護師長が言ってるのを聞いたことがあるので、伝えても否定されて終わり、またいつもの冷たい看護師長で意味がないものでしょうか?
看護師長も人間なので、好き嫌いはあるだろうし、しかたないと思うのですが、どうしたら看護師長は冷たくなくなるでしょうか?
経験談やアドバイスをいただけたら助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事が出来るようになれば、冷たくなくなりますよ
そういう世界です
今後、来年新人が入ったら、そちらの方が出来ない雰囲気の方ならターゲットはそちらになります
今来たばかりの新人や、二年目の方たちにはそういう言い方しないというのがその根拠です
新人の方がやらかしたら、そちらにターゲットは確実に移ります

師長に冷たいなんて絶対言わない方が良いですよ
時間が解決する問題です
怒鳴り散らされたり、無視されたりしている訳じゃないなら、このまま静観で来年を待ちましょう


No.2
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師長が気分屋でハラスメントかなと思う人なら、私なら看護部長に先に相談して手を打ちます
看護師長になる人は先回りや根回しが上手いんで、自分に少しでも非があると後から耳に入る前に自分から私も悪いんですけどと反省しながら相手に責任転嫁します
取り入るのが上手いから看護師長になるので、看護師長がヤバめなら看護部長に悩み相談をしておくと身の安全確保にはなります


No.3
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験者に冷たい人ってのは一定数います。そういう人に「私傷ついてます」なんてアピールしても反抗的な敵認定されて余計に働きにくくなるだけですよ。
師長が冷たくなくなる方法ではなく、自分が気にしないようにすることを考えた方がいいです。人を変えようとするより自分が変わることのほうがたやすいです。
私もいい歳で看護師になりましたが、同じ新人でも社会人経験の分だけ求められるハードルは高くなりやすいし、若く素直で可愛い新人たちにくらべると高齢新人はいくら謙虚に徹したところで扱いにくさがあるのはまぎれもない事実だと思います。
あなたが知識経験を身につけ一人前以上の戦力になれば多少はあたりが和らぐかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME