看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動。(このままガマンして頑張るべきなのか、やめるべきなのかアドバイス御願いします)

<2019年10月13日 受信>
件名:異動。(このままガマンして頑張るべきなのか、やめるべきなのかアドバイス御願いします)
投稿者:まお

こんにちは
今年で回復期で5年目になり、化学療法室に異動になりました。
異動して1カ月になりますが、輸液ポンプの使い方、点滴の更新など、治療でもわからないことだらけで、毎日早めに出勤したり、毎晩勉強の日々です。
一度言われたことも部分的に忘れていることもあり、すぐにはできず、プリセプターナースにはほぼ完無視か目の前でイヤミを言われます。
元々要領も良くないのですが、最近胃が痛くなったり食事も食べる量が減ったりで、ここは自分には合わないのかなって思ってはいます。
他のスタッフは聞くとキツイですが、教えてくれます。
教えたくれるのだし、頑張ろうと思ってはいるのですが、正直辛くて夢に見ます。
このままガマンして頑張るべきなのか、やめるべきなのかアドバイス御願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期リハビリ病棟から化学療法室への異動ですか?かなりきつそうですね。
私も在宅や回復期を経て化学療法の多い病棟へ配属された経験がありますが
あまりにも違いすぎてきつかったです。しかもプレッシャーですし。
最初は慣れなくて仕方ない…と周囲の理解があるとまだいいですが
異動となると新人扱いもされないしさぞやおつらいこととお察しします。
でも数をこなせば流れと副作用を理解できてきますよ。それでも精神的にしんどいのはありますが。
何回か同じようなレジメンを経験すれば、動けるようになってきます。
なお、一度言われたことは忘れないようメモや自己学習、復習していく必要があります。
薬剤によってフィルターの使用がダメだったり、PVCフリーでフィルター付きのものでないとダメだったり、単純にPVCフリー使用だったり、側管から接続すべきものだったり、モニター使用しないといけない…など決まりごとがあって、最初は覚えるのがつらいでしょうけれども。
しかし結構新人ではなくても職員間で「これってこうだったっけ?忘れちゃった」みたいなのはありましたけどねぇ。人にも慣れれば気軽に相談し合えるようになるかもしれませんよ。
ただ、あまりにも健康に害を及ぼすようであれば、異動させてもらうしかないと思います。
特殊な環境下で、通常の点滴治療よりも気が抜けない業務ですから。


No.2
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢はダメですよ。
体を大切に。。。

もちろん
踏ん張り時っていうのも
あると思いますが…


No.3
<2019年10月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まお

コメントありがとうございます。
他病棟からのリリーフで、難なくサラッとできているのを見ると、私はホント歳だけとって使えないなって思います。
当たり前だけど、患者さんの事を1番にそれ以外は考えないように頑張ってみます。
なかなか前の病棟のスタッフにも会えず、落ち込むばかりだったので、コメントもらえてよかったです。


No.4
<2019年10月17日 受信>
件名:まおさん
投稿者:匿名

とりあえず、お元気そうでよかったです。

でも
一人でなんとか頑張ろうって思わないで下さいね。
完璧に!なんてことも。
⬆こういう気持ちは大切ですが。
困ったら迷わず「助けてえ」です。
仕事は大切です。
責任もある。
生活していかなきゃいけないし…
でも
仕事より人生を選ぶときもあるのかも。

ボチボチです。
辛くなったらここへどうぞ。
みんないるから♪

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME