看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

台風のとき(ちょうど台風直撃の日は、日勤深夜業務となっています。)

<2019年10月11日 受信>
件名:台風のとき(ちょうど台風直撃の日は、日勤深夜業務となっています。)
投稿者:ばたこ

大型台風が近づいてきていますね。
私の地域は被害が甚大になるのでは…と報道されています。
命を守る行動を!とテレビでもラジオでも流れていますが
ちょうど台風直撃の日は、日勤深夜業務となっています。
もちろん自分自身の安全を確保し、出勤を。と建前で言われてますが実際、危険なので休みます。とは言えませんよね。
以前、道路が冠水するような大雨の日でも出勤をしなければならず車が故障したスタッフが何人もいました。
皆さまはどうしますか?病院の方針はどうですか?
私は公立病院で常勤ですが、一方で小さな子どもの母親でもあるし悩むことは多いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立病院は国民市民の税金で運営されています。一般病院はコストコストと物品については当たり前ですけど残業代は出ないはあたりまえで普段のお給料から退職金・年金額まで違います。
そこ、わかっていますよね。だったら、国民市民のために働いてくださいませ。
そこ、わかっていないから乾杯知事と非難されるんです。
知事は選挙がありますけど、公務員は定年退職まで問題起こさなければ安泰です。そこ、わかってください。国民市民に後ろ指指されないようにご注意ください。
ご自身はご自身の当然の仕事をしている対価だと思われていることでしょうけれど、国民市民の血税で公務員の生活が成り立っています。
一般市民のご友人に愚痴ったりすることのないようにお気を付けください。愚痴られた友人の年金額とご自身の年金額は10万円近い差があるんですから。退職金は桁違い。天下りという定年後の職場もより取り見取り。
そこ、わかってください。


No.2
<2019年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニック勤務ですが出勤です。
内科や外科ならまだしも皮膚科なのに…。
強欲な院長なんでしょう…。
お金よりスタッフの身の保全を考えて欲しいです。
夫は会社が休みにしたらしく家にいます、羨ましい…


No.3
<2019年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに。
あれだけ命を守る行動を!と報道されてますが、医療、介護って休めませんね。電車が止まると言うことは止まる前に仕事に来ると言うことでしょうか?これから地球温暖化で大きな台風来るらしいです。

その日勤務になってタクシー利用した人にはタクシー代支給とか。
前泊で勤務先近くのホテルに宿泊した人は宿泊費を支給するとか。
その位あってもいいと思います。
多分?無理に出勤して怪我したとしても自分の責任にされそう。
うちの病院はレントゲン技師、リハビリ、は休みになってます。

改めて看護師ってブラックな仕事です。


No.4
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、そのまま職場に留まり、翌日の勤務をしました。
勤務出来る人に勤務交代して貰った人もいます。


No.5
<2019年10月13日 受信>
件名:皆さん無事でしょうか?
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
自宅に帰れましたか?


サイトに来ている他の皆さんも大丈夫ですか?無事ですか?


No.6
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん自分自身の安全を確保しですが、事前に想定できる場合は工夫が必要だと思います。


No.7
<2019年10月13日 受信>
件名:1さんキツいですね
投稿者:杏里

ばたこさん、無事に勤務終えられましたでしょうか?
お疲れさまです。

1さん キツいですねえ。
公務員は雨が降ろうがヤリが降ろうが、命かけて働け、、、とのことですね。
言いたい事はわかりますけど、ここで そこまでぶつけるの?って思いますけど。
公務員によほどご不満のようですけど 他のところで ぶつければいいじゃないですか?
安泰って言いますけどね、私の知人は 一般職でも 土曜日曜なく働いていますよ。


No.8
<2019年10月13日 受信>
件名:1様へ
投稿者:匿名

主さんが公立病院勤務だからといって、公務員憎しで追い詰めるような書き込みをするのはどうかと思いますが。看護師には、天下りは関係ないのでは?知事への怒りを主さんにぶつけてもしょうがないでしょうに。愚痴るのもやめてくださいって、あまりに冷酷すぎませんか?血税でお給料頂いてる公僕には違いありませんけど、公務員もしっかり税金は納めていますよ。
災害時は県庁・市役所ともにシフト組んで出勤したりしていますが、帰れないこと想定で泊まりこんだり、自分の安全確保をしながら勤務することが義務付けられてるはずです。今回の台風でも、災害対応中の若い職員さんが亡くなられたとのことでお気の毒に思います。
公務員は若手のうちは薄給ですし、サービス残業は民間以上にすごいです。私は公務員から企業に転職しましたが、時間外勤務に関しては民間の方がきっちり規制されてるし手当も出ていると感じます。公務員は定年まで勤められれば良いですが、激務に耐えられず中途で辞める人が今は多いです。人員削減されてますので、若手時代は薄給で過労死寸前までこき使われている人が多いですよ。
公立・私立ともに、病院や施設など命を預かる職場では出勤となることが多いですよね。今後日本もこんな災害ばかりになるでしょうから、災害時の安全確保や出勤体制についても整備が必要ですね。


No.9
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ばたこさん、出勤できましたでしょうか。
3歳まで育児休暇だったとして、お子様は4、5歳でしょうか。
私は子どもも大きく、比較的職場に近いので応援要請される事が多いのですが、勤務を変わる人にとっても、とにかく早めに連絡して頂くと助かります。

出勤出来ない状況もわかります。
しかし、みんなが「行けません。」では、夜勤者の勤務時間が伸びたり、日勤がそのまま準夜になったり、とにかく負担が大きく危険です。
今回は早い時期から報道されていましたので、私の職場では、帰宅せず職場にいた人が多かったです。宿泊設備もないので疲労困憊です。

私の夫は公務員で、台風前日から泊まり込みで帰って来ていません。
災害時は仕方がありません。


No.10
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ばたこさん、勤務は大丈夫でしたか。

知り合いの公務員看護師さんは、
大雪のときは
食べ物を持参して
空いている病室のベッドで寝たようです。
あと
看護師さん用の宿舎?アパートに
泊まったりとかって聞きました。

年金ですが、
もらう額、多いのかもしれませんが
毎月の控除額も多いようですよ。

とりあえず…
お茶しましょ。。。


No.11
<2019年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院の職員だったからわかるけど、毎月引かれる共済費の額は、民間病院の厚生年金の比ではなく高額です。
だから老後にいっぱい年金もらうけど、たくさん払ってますからね。何か公務員に恨みがあるような1さんの書き込み。羨ましくて妬んでるねかな?笑
みんな大変な中出勤しなきゃいけないのは、公立じゃなくても医療現場はあることじゃないかな。
論点がまるで違う、そこわかってくださいね。


No.12
<2019年10月16日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:ばたこ

皆さんのところは大丈夫でしたか?
結局、安全を考え当日朝7時ごろに病棟に到着しました。
待機になることを考え、着替え、食料、ブランケット等を持ちケータイで避難情報が出始める中、出勤しました。
病院周辺は浸水し、被害が出たところもあったようですが、病院自体は停電もなく患者への影響もなくて助かりました。
勤務中、ケータイを見る暇もなく2歳の息子が気になりながら勤務を続けました。仕事だから。
サービス残業は当たり前、三交代の夜勤を10回しても手取り20万程度しかならないこの職場で公務員だから、出勤すべき。と言われ
きっと世間の人にもそう思われてるんだろうな
やってられねー。と正直、今回の投稿後思いました。
中にはご理解していただける暖かい意見もあり救われます。
皆さまの職場も私の職場も、どうぞ職員も大切にされる職場になりますように。


No.13
<2019年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公務員だ公務員じゃない、年金が多い少ないが論点ではなく、相談者さんはこの台風の中、職務を全うする為、患者さんのケアをする為に、危険を顧みず出勤するという不安を相談したんじゃないですか。

この災害で沢山の人が亡くなっていますし、そんな中出勤して働いてくれた全ての人達に感謝です。看護師でも看護師ではなくても。
本当にありがとうございます。


No.14
<2019年10月17日 受信>
件名:ばたこさん
投稿者:匿名

無事に出勤できたんですね。
よかったよかった。

色々あれですが、
仲間もいますよ。
みんなここにいますから♪


No.15
<2019年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは公務員、1様のお金にまつわる件は一度置いておいて国民のために公務遂行するのは当たり前のことだと。皆さま社会科で学ばれました通り立法・司法・行政の三権分立の一角を国公立病院の常勤ナースも担っていて法律でその身分を守られていることを認識してください。安泰とは法律で身分を守られている部分を指しているのです。追いつめているわけでもないし怒りや愚痴でもないと思います。
それでも「やってられねー」などというお言葉を吐きかけるのであれば地域の保育室のある病院に転職なさればいいのかと。
温かい言葉・励ましの言葉が欲しくて行うのが公務員の仕事ではないのではないのかと。職員やスタッフを大切にしてほしければそうした職種・職場を選択してください。医療看護介護は難しいです。
国民の生活を守ることのほうをお考えできなければご自身が一般人になったほうがいいでしょう。一般人になれば転職・働き方が自由に選択できます。お子様・家庭のために、ってパート就労の選択もできます。
法律に守られた身分をとるか、自己都合・家庭を優先させたいか、励ましや癒しの言葉だけでいいのか、養育しながらご自身の希望はなにかをお考え下さい。私はお国が保証してくれる身分や大衆の生活を守ることよりも日々の自分の家族の幸福だけを選択したちっちゃい人間です。


No.16
<2019年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は公立病院ではないけど、台風の中出勤しました。主さんの気持ちは分かります。
公務員かそうでないかに拘っている方が1名おられますが、問題の本質を履き違えてますね。よっぽど行政に私怨があるのでしょうか?文章も回りくどく分かりにくいです。他の方のコメント、ちゃんと読まれましたか?公務員へのこだわりが強すぎて病的ですよ。
公務員への愚痴が書きたいなら、他の場所をお選びになったら?ここは看護師の災害時の出勤について相談するために主さんが立てたトピですから。


No.17
<2019年10月22日 受信>
件名:15さん
投稿者:杏里

もう いいじゃないですか?
正論をたてにして 個人攻撃してるみたいに思えました。
主様はキチンと任務遂行したんだから いいじゃないですか?
公務員たるも かくあるべき ですか。
13さんが言われてように 解釈することってできませんか?
正論は正論として受けとめますけど、私は。
なんで そんなに刺々しいんですかね、、、

ホント やってられねー。


No.18
<2019年10月23日 受信>
件名:15番さん、支離滅裂ですよ。
投稿者:匿名

国民のために公務遂行するのは、滅私奉公とイコールではありませんよ?災害時の出動は致し方ないとしても、出勤時の安全確保やできるだけ無理のない出勤対応は望んで当たり前でしょ。
法律で身分を守られているって、「クビにならない、年齢で昇級」のが公務員だと思っておられるのなら一昔以上前の認識ですね。今は評価厳しいので、給与も減額。悪い評価が続けばクビありえます。あまりイメージだけで他者を批判しないほうがいいですよ。
医療介護は厳しい世界ですけど、中で働く者が声を上げていかないと何も変わらないじゃないですか。「自分達はこんなに苦労した!それがこの業界のスタンダードで当然なことだ!我慢できないなら他へ行け!」って…そういうの『老害』って言います。成長も変化も止まってしまってますね。
自分の安全確保ができないのに、公務の遂行はできません。公務に限らず、これ災害対応の原則ですけど…もっとご自身に目を向けて、学びを深められたほうが良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME