看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私にだけ無視されてしまいます…

<2019年10月08日 受信>
件名:私にだけ無視されてしまいます…
投稿者:たこさん

3ヶ月ほど整形で入院されてる60代前半の女性の患者様がいらっしゃるのですが2週間ほど前から私にだけ態度があからさまに冷たいです。あいさつや、声かけは無視、無反応がザラ。

他のNSが訪室すると「あ、〇〇さ〜ん」と人が変わったようにニコニコ自から話しかけています…

今までわたしにも世間話をしてくださっていたので…気になり「もしかして私、〇〇さんになにか悪いことしちゃいましたか…?」と聞いてみましたが、「…いや、ちょっと眠いだけ」と薄ら笑いで返答されてしまいました。

はっきり教えていただけなかったので…もやもやしてしまいます…

ある日、担当した際、検査に、外来受診、リハビリ予約がPMに詰まっていた日でした。午前は処置日でもあったためどうしても時間がずらせない旨を話しましたが、「リハビリの時間を変えてほしい、14時に抗生剤するなら早めに落としてくれないとリハビリとかぶっちゃうでしょ?、車椅子乗るのはいいけど、乗るだけでどうしてれば良いの?等訴えがあり、できる範囲で予定をずらし、抗生剤も少し早めに開始、リハビリ時間を担当ptさんに変えて頂けないか連絡しました。
抗生剤投与中に予定より早く内科外来に呼ばれたため車椅子でお連れしようとしたのですが乗った側からガンガン自走はじめ…逆血していたのでちょっと待ってくださいと制止しても無視。ついに私もキレて「あの!!止まってって言ってるの聞こえませんかね!?」と思わず強い口調に……
その後は静かにお連れさせていただきましたが無言で機嫌が悪くなられてるのをひしひし感じました。
他の患者と同じよう平等に、できる範囲で要望は叶えたいし、嫌われていてもやることはしっかりしようと思っていましたが、
なんだか馬鹿らしく感じてしまいました…
車椅子乗ってるだけとおっしゃりますが、自分のためであって私のために乗ってもらうわけではないのでやりたくなきゃやらなくてもいいですけど。と内心思ってしまいました…


業務や処置は丁寧に、ちゃんとしようと思いがけやってます。会話はあいさつや、必要最低限の声かけのみです。
この対応で良いのかな、と自分でもわからなくなってきています…

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低限の関わりでいいのでは
相手と相性が悪いだけでしょうし
考えすぎなくていいと思う


No.2
<2019年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

声をかけたときに主様には届かずに患者のほうが無視されたと思い込まれることがあります。忙しい時にありがちな行き違いです。普段の時であれば仕方ないか、で済む感情も入院という非日常のなか自分主役の状況である患者としては医師以外は雑魚であってしもべ・脇役・奴隷と思っているスタッフから「そんな扱いされた」という行き違いの小さなことがクローズアップで残っていることってあるあるのことではないかと。
気にしないで、とコメントしたいところですが今の時代すぐに口コミコメントに投稿されてしまい病院へのクレームに発展しないように気を付けないといけません。だからって今後特別何かをするのではなくて口角あげて笑顔でほかの患者にする流れであさの挨拶をきちんとする、部屋担当になった時には病状を記録に残す会話だけではなくて「だいぶ涼しくなりましたが夜、温かくお休みになれていますか」と言葉に丸みがあるワードを連続して使うようにしてください。
年下の人から「悪いことしちゃいましたか?」って年上からすると馬鹿にされたような聞き方です。「何か気に障られたことがありましたでしょうか。わたくし気がつかず大変申し訳ございませんでした。」というのが丁寧な接し方です。
「止まってって言ってるの聞こえませんかね」ってまさにスピーチロック。禁句を発してしまっています。発してしまったのは仕方がありません。ご自身でやばいことしたと少なからず思っているようですけど、これは管理職と共に頭を下げなくてはいけない事案です。
具体的に発した言葉、2点を取り上げても主様の言葉に接遇には程遠い違和感を強く感じます。なぜだと思いますか。患者のためにわたしはやってあげている、という気持ちがあるとそうした言葉になるのではないでしょうか。そうではなくて安月給でもナースはサービス業。主役の患者を引き立てて「させていただきます」という謙虚で謙ったお気持ちに変換していかないと横柄で他人を見下しているような言葉や態度が出てきます。どうかお考えなおしてください。主様が中堅の先輩や管理職になった時にスタッフや部下は信頼に値せずついていきません。
自分では「ここまで配慮した」というお気持ちとそのきもちが言葉で台無しにしてしまわないようにお気を付けください。


No.3
<2019年10月11日 受信>
件名:初めまして
投稿者:世之介

たこさん、初めまして。現在はリタイアしましたが50代・男の元ナースです。思う事ありお伝えしたくて投稿させていただきました。

十人十色とか千差万別とか、人間って本当に、各人それぞれ・てんでバラバラの自己都合で思考して行動してますよね。『何でそんな理由で行動しとんねん?』と驚くほどに。たこさんの様に私も業務の中とか、或いは私生活とかで、いろんな対人関係で無視や攻撃を受けた事があります。たこさんの文面からの推測と、その60代女性Ptさんの立場になったつもりで考えてみました。

*他の患者と同じようにしっかり業務をこなそうとする、たこさんの優しさを独り占めしたくて自分に注意をむける手段が、無視。

*ナースはルーティン業務が済めば退室してしまうので寂しいから、他の患者さんにもしっかり関わろうと動きまわる、たこさんに特別視して欲しくてヤキモチを焼かせるために他のナースに話しかける。

*優しいたこさんに、他のPtよりも特別扱いして欲しいために定時投薬の繰り上げなどという無茶振りを要求。叶ったら今度は自分を心配して助けて欲しくて車椅子暴走という暴挙に出た。

*入院・車椅子移動などという不自由で話し相手が限られる生活に飽きたため相手になってくれる存在が欲しい。

*日常生活援助という身近な世話が業務である看護婦に対しては我が儘勝手を言いたくなる。実際、看護婦はある程度まで聞き入れる義務がある。

*たこさんが、自分の家の近所にすむ不仲な女性ににている。

*たこさんが、自分が溺愛している愛息子を奪った嫁ににている。

*たこさんが、自分が若い頃に好きだった男の彼女に似ている。

*若いとか美しいとかいう女性に嫉妬している。

等、でしょうか。


いずれにしろ業務をこなし、他のPtさんにも平等に接し、Ptの危険行為にハッキリ注意できるなら落ち度は無いと思いますよ。思い悩まれずとも大丈夫。いろんな変な…もとい特別な事情の人間がいますので、こちらもいろんな視点で見て考えて、これからも皆に平等で業務をこなす、たこさんでいてくださいね。応援します。


No.4
<2019年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:たこ

こんにちは。
お忙しい中いろいろなご意見、ご指摘ありがとうございます。
トピ主のたこです。

その時は新人さんとペア、病欠もあり心の余裕もなく、なんでやねん!!っと、自分を見直す余裕もなかったと思います。
思い返した中で、言葉遣い対して認識が甘かったり失礼があったのかなと…。患者様の態度が変わってから原因を考えた中で、もしかしたら…と感じた一つでもあります。(耳が遠いご高齢の方ならともかく、しっかりした若い方なので….)最近はあまり接していませんが少ない会話のなかでも目上の方に対しての言葉遣いや接し方を更に意識するようしております、今となってはもう遅いかもしれせんが…;;

こんな私ですが。未熟で本当に本当にお恥ずかしいながら…現在4年目nsです。
新人の頃の自分の方が言葉遣いが丁寧で慎重だったなぁ…と感じます。患者様には不愉快で失礼だったかと思いますが……今回の件で、更に自分を見直す良い機会になっと感謝しております。
ただ、まだぺーぺーの未熟者で、目上の方からした生意気かと思われてしまうかもしれませんが……お互い人間です…。咄嗟にでてしまった言葉でも、今後は気をつけなくてはいけませんが、あのとき注意したことは後悔はしておりません…。


世之介様
もしかしたら、文面上で足ていない、自身では気づけていない不足、欠点があるのかもしれません……
たくさんの要因推察してくださり本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME