看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師は増えてるの?看護大学増えてるのに?

<2019年10月08日 受信>
件名:看護師は増えてるの?看護大学増えてるのに?
投稿者:ゆず

 私の病院、友達の病院も看護師足りてません。
看護大学は増えてます。なぜ?
潜在看護師増えてます。看護大学出身って看護師にならず一般企業につとめてるんでしょうか?
職業選択の自由があるから、実習に行って合わないなら仕方ない。
 これからも、人手不足の環境で働く未来なのかな?

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学に入学できるほどの学力と能力があれば、ナースの給料の安さ・医師の下働きと患者の奴隷的でしかない仕事のむなしさ・自分が身近に感染リスクを背負っている危険性など察知してさっさとこの業界を退散する賢さがあるからです。他人の排泄物の臭気が分子レベルで自分の体内に取り込まれてしまうことも気持ち悪くて嫌だったりしますし。忙しすぎる、やることが膨大すぎる、医療ミスなどヒューマンエラーが起こりやすいのに訴えられる高リスクなどストレスも半端ないですしね。なってみてからわかる国試という国のライセンスはお安く縛り付けられた人生だということも他の医師・弁護士・税理士などと次元の違うものだとわかるからです。人間関係も他人の命を背負っている点も独特すぎてやっていけない気持ちが勝ってしまうのでしょう。認定看護師などと専門分野のプライドを持たせようとして大卒を育ててますけどしょせん小手先の猿知恵。桁違いの収入になるわけではないのに課せられる自己努力のほうを強いられて意味がありません。
国内では人材不足の今の時代、無ライセンスでも高給で働けたりアイデア次第で財を築けたりします。実際、ン十年経験の私より無資格の子供らのほうが稼いでますし。それこそ能力の高い人は海外事情を知れば健康保険の枠にとらわれない海外ナースのほうが生活レベルが高くなるのでそちらを選択するでしょうし。


No.2
<2019年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師数は確実に増えています。厚労省による最新データ【平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)】によると2018年末時点の就業看護師の数は121万8606人。2016年末から6万9209人(6.0%)増えて過去最多。2008年が約87万7000人だったのに比べると10年間で約1.4倍になっています。

わたしの大学の同級生は保健師になった一部の人を除いて全員が病院に就職しています。しかし看護師全体では訪問看護ステーションや介護保険施設など病院以外の場所で働く看護師の割合も増えているようです。とくに訪問看護については国の在宅推進の流れもあり、2025年に必要な訪問看護師は約12万人と推計されています(現在は4.7万人)。今後は看護師数の増加だけでなく働き方の選択の幅もより影響してくると思います。

さらに都道府県や病院の設置主体によって離職率が大きく違うというデータもあり(最近ではナース専科さんの2019/10/5の記事「看護師の離職率は本当に高いのかを解説」が分かりやすいです)、人手の充足感は地域や職場によるというのが実情ではなかろうかと思います。
私の勤務病院では今のところ過去最高にスタッフが充足しており業務負担は軽減されています。辞める人が少なくて新規採用をあまり増やせないので就職倍率は上がっています。


No.3
<2019年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私の病院、友達の病院も看護師足りてません。
ゆずさんの病院では、看護師不足で病棟閉鎖していますか。

私も看護師増やして欲しいです。
事務仕事は増える一方で、毎日毎日サービス残業です。
でも、規格分は揃っているので増えません。
不足していないんです。


No.4
<2019年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟はスタッフの定数が決まっていますからね
ちなみに公立病院や企業系の病院は離職が少ないですよ
経験上
それなりの待遇の職場を選んだ方がいいかも

私は夜勤や当直が出来ないので、病院ではない日勤だけの仕事をしています
あと、潜在看護師は増えているのでしょうかとのことですが、
私の住むエリアではもう潜在看護師研修を病院独自ですることも少なくなってきていますよ
ほぼ看護師が充足している総合病院が多いと思います


No.5
<2019年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>看護大学出身って看護師にならず一般企業につとめてるんでしょうか?

看護大学出身者の多くは看護師となって病院に勤めていますよ。
2018年度の「看護師等学校養成所入学状況及び卒業生就業状況調査」のうち大学卒業者の項目を見てみますと、全国の卒業者20219名中、17089名(84.5%)が看護師として就業し、そのうち17023名が病院に就職しています。
ちなみに保健師として就業が864名、助産師として就業が558名、看護業務以外に就業が356名、進学が881名、その他471名となっています。
まあ世の中には転身して一部の図抜けた成功者になるような人よりも、平凡堅実に自らの役割を果たして働く人のほうがずっと多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME