看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30歳代の新人看護師です。フォローの先輩がいつもついてくれるのですが…

<2019年10月06日 受信>
件名:30歳代の新人看護師です。フォローの先輩がいつもついてくれるのですが…
投稿者:匿名

30歳代の新人看護師です。フォローの先輩がいつもついてくれるのですが、ある先輩がついた時は特に辛いです。厳しい口調で指導をする先輩ももちろん何人かいますが、それは患者さんのための、新人を教育する指導とわかります。しかし、私にとって、辛すぎて逃げ出したいほどの先輩が3人います。1人は50歳代の大ベテランの方で私の悪口を言ってるのも何回か直接聞いたことがあります。その先輩は、普段から挨拶しても無視、基本私のことを無視であり、フォローについた日は私がいないものとして、いろんなことを1人でやってしまいます。朝、「今日はこれ(看護技術)をさせてもらおうと思います。」と伝えても、目も合わせずスルー。いつのまにか、やっていて「◯◯さんの◯◯やっといたからー。」と言って終わりです。かと思えば、理不尽なことで2人きりの場所で「信じられない。看護師以下ですね、もう帰ったらどうですか?」と怒られます。あとの2人の先輩は、にらんでプイッと顔を背けたり、「私は◯◯と思ったので◯◯しようと思います。」と伝えたところ、間違える自分も悪いのですが、どうしてですか?と聞かれたのでなぜその答えに至ったか答えると、そこから「ちいさんのことは信用できない、看護師が言うこととは思えない、社会人としてすでに失格です。」としばらくきついことを言われます。
長くなり、すみません。近々師長とよ面談があるので、この先輩3人にフォローについてほしくないことを伝えようかと思っているのですが・・・・。
しかし、師長はこの先輩たちとよくしゃべったりご飯を食べに行ったりするほど普段から仲が良く、むしろ私との距離はほど遠いです。なので、言わない方がいいのかな、と考えたりもします。
3人ついてほしくない先輩がいるからつけないで下さい、というのは、業務、部屋分担をするのに難しいのだろうとも思います。
どうしたらいいのか毎日辛く、もう行きたくないと思いながら出勤しています。ちなみにプリセプターは表面上いますが、私にめんどくさいこと言ってこないでという感じでほぼ放置です。
皆さんだったらどうしますか?何かいい考えや経験談があれば、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月07日 受信>
件名:上がダメなら
投稿者:匿名

上がダメなら、その上に訴えるしかありません。
まず直属の師長に訴えてみて、だめならその上(看護副部長か部長)に相談する旨を師長に伝えてみてください。
あなたじゃ話にならない。こう言わなくても、伝わると思います。

上に相談して、辞めるか辞めないかはあなたの判断になります。
だけど、外の世界を見てみるのも大変経験にはなります。
いろんな場所があって、色んなひとがいます。
ただ、私の経験上。退職前に次働く場所を決めておいたほうが良いですよ。

ひとつ言えるのは、
あなたの貴重な一年をどこで過ごすかによって、成長速度も質も全く違うということ。どうか、余計な事に惑わされないで、成長したいのであれば教育環境の整った場所を探した方が何倍も早く成長しますよ。


No.2
<2019年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのキツいお三方の指導は、具体性がなく指導の体を成していないと思います。単なる人格攻撃ですよね。パワーハラスメントにあたる可能性もあるので、念のために一応録音して証拠固めしておいた方がいいですよ。
師長には今の状況を一応伝えた方がいいです。3人が扱いづらい人達なので、普段からあえて仲良くして関係性を保っているということもあり得ますし。でも、言い方としては「フォローについて欲しくない」という言い方はやめた方が無難かも。「患者さんのために指導頂いていることは分かっているし有り難いですが気持ちがどうしてもしんどい、自分の能力不足で指導についていけない。体調を崩している」という感じで下手に出る方がいいかもしれません。


No.3
<2019年10月07日 受信>
件名:私も33歳で看護師
投稿者:みかん

 私は33歳で看護師。プリセプターは二年目24歳。イライラされてました。
私も頭悪かったし、謙虚さなし。反省するべきことはあります。
でも、私のノートをみんなで(師長も含む)で笑ってました。
転職して厳しいとこにいきました。
軍隊入隊です。1年経験してるなら、いろんな看護技術しってるでしょ?が多々あり大変で、毎日地獄です。転職したら私に問題があると思われる。私と夜勤したくないとかいろいろ言われてた。苦しかった。
 パワハラすごくて5年務めて退職。そこが厳しいので他どこいっても大丈夫。でも、転職たくさんしてるけど。
 看護技術を学んで退職することを進めます。教育体制がよくないのかもしれませんが、すぐに辞めるて転職するデメリットもあり。
3年務めると、履歴書的には、なんとかなります。


No.4
<2019年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

切りのいいところで異動ですかね
そろそろ次年度に向けて面談などがある職場が多いと思います
師長に現状を相談していいと思いますが

でも、どこに行ってもこういうことよくありますよ
逃げるのも一つの選択肢、かわすのも一つの選択肢、やり過ごすのも一つの選択肢
私だったら、異動が出来ないなら、30代なら、次を決めてから転職が一番いいと思います

あと分野も、自分の向き不向きもよく考えた方が良いと思う
師長と面談で、今の職場での客観的な評価を確認してから異動、転職した方が良いと思います
びっくりすることも言われるかも知れませんが、その職場での評価なので、自分に合うところへ
転進した方が良い場合も多いですから
ちょっと受け止めてみることも大事
ただ、真正面から受け止めなくていいですから

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME