看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職失敗

<2019年10月06日 受信>
件名:転職失敗
投稿者:アラフィフ

長年勤務した、職場をパワハラ&モラハラに合い退職。3ヶ月休職し、就活するも年齢の壁で、苦戦。
ようやく小さなクリニックに就職しましたが、挫折しました(涙)
細かいしきたりや、感染対策の杜撰さにショック。
それでも、新しい職場でのやり方や方針を受けいれ、謙虚に振る舞い、早く仕事を覚えるよう、努力していたのですが。
看護業務のすべてが、先輩ナ-スの強いこだわりや考えで進められます。新人なので質問すると、そんなことは知らなくていいから、第一そんなことを質問しないでよ。とっととやりなさいよ💢と。
先日も、検査準備のため物品を使いやすいように、数センチ下の棚に置いただけで、元に戻せと大声で怒鳴られました。
先輩ナ-スの機嫌を伺い、すべて許可?!をいただくのに疲れました。2ヶ月が限界でした。
今後、転職活動が困難なると思いますが、諦めず頑張って就活します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまお疲れ様です。
私もアラフィフで今は総合病院からの個人の医院でパートで勤務しています。ナースは私一人ですが、院長先生が自分で出来ることは何でもしてくれるので、働きやすいです。
ただ、その前に勤務していたクリニックは意地悪な歳下の古株常勤と、その子分の常勤がいて、やる事なす事じっと観察され院長の前でワザと駄目出しされたり、今まで勤務してきたクリニックでは最低のクリニックでした。古株常勤達は病院勤務ほとんどなく、総合病院で長く勤務していた私を気に入らなかったらしく、患者から苦情が来ているなどど院長に嘘の告げ口などされて、何の前触れもなく出勤したその日に退職させられました。 余りに酷い扱いと違法行為を堂々としていたクリニックなので、退職後労基と厚生局、警察に内情を通報してやりました。馬鹿にするなって感じです。
本当にクリニックって当たりハズレがありますよ。人間関係良いところもあって5年勤務した所もあります。古くからの開業医やクリニックには、大体曲者のナースが幅を利かせてますね。また院長も新参者の意見など信用してくれないですから最悪です。
でも必ず、主さまに合う職場があると思いますので、あまり気を落とされませんように。良い職場が見つかると良いですね。


No.2
<2019年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ

No1様、温かいコメントありがとうございます。
トピ主です。クリニックも本当に辺り外れが、ありますね。どんなに、面接で確認しても、実際は大きく異なっていたり。
先輩ナ-スの件だけでなく、他にも色々ありました。レントゲンセッティング&ドア閉めはナ-スが行いますが、忙しいと院長はドアがちゃんと閉まってない時にも、ボタンを押したり。院長に声がけだけして、先輩ナ-ス自らボタンを押したり。明らかな違法をさせられそうに、なりました。
この2週間は、夜間覚醒や冷汗、動悸、食欲不振、帰宅時の電車内で突然涙が止まらなくなるなど、本当につらかったです。
収入面で不安は一杯ありますが、休養して就活頑張ります。


No.3
<2019年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近、クリニックをすぐ辞めてしまい、長くは続けれないと思い、
とにかく、酷かったです。
2ヶ月もいるのがすごい、
休養は大事です


No.4
<2019年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です。

主さま、NO3さま。
本当にクリニックって怖いですよね。私は今は個人の医院でナースは一人なので、気楽に勤務しています。今の医院の院長先生は、患者さんへは勿論、職員やMRさん等にも腰が低くて、此方が恐縮するくらい何でも自分で出来る事はやってくれます。その前のクリニックは本当に最低でした。昭和か?と言うくらい。私はレントゲン撮影をさせられそうになりました。意地悪の古株、常勤は平気でレントゲン撮影してましたよ〜。大、中、小とレントゲンの板があり、放射線量も大、中、小と決まっていて⁇ 友人の旦那さんが放射線技師なので、それを伝えたらビックリしていました。悪質とも言ってました。 違法行為を堂々とやっているくせに、私には重箱の隅をつつく様な駄目だししたり、ホント根性腐ってるなと。退職させられた時も、常識として持って行きたくもない菓子折り持って、最後に挨拶しましたが、意地悪な古株には無視されました。
子持ち(2人)の古株でしたが、挨拶も出来ないような人間で躾とか大丈夫?と心の中で馬鹿にしてます。
嫌なクリニックにいるとこちらまで嫌な人間になりそうです。
総合病院から転職した時は、カルチャーショック受けました。
皆さま、今後は良い職場に出会える事を祈っております。


No.5
<2019年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職失敗しました。私は出戻りしましたが、時々不安感や仕事のストレス、人間関係などで苦しくなることがあります。
休養は大事です。無理せずお互い出来ることからやっていきましょう。転職失敗しても前を向いて行けたら、それは失敗じゃなく大きな経験値だと思っています。


No.6
<2019年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
試用期間の3ヶ月で辞めました。
毎日イライラしてしまって、こんなにストレス感じる職場初めてでした。
総合病院から来た看護師を押さえつけときたいんか?と思って、な~んにも言わず働きましたが。
すべて、自分のタイミングじゃないと気に入らないのね..ウザイわ!と思い、3ヶ月経っても馴染めない職場。
奥様と歳が近くて仲良く話してるのが気に入らなかったかも。
次を決めなきゃです。40半ば..見つかるかな、地道に就職活動します。


No.7
<2019年10月10日 受信>
件名:アラフィフさま
投稿者:匿名

大変でしたね。
私は、クリニックではないのですが
似たようなことで
心折れています。
この数年、無駄にしたなあ

思います。
何事も無駄はないとかって聞きますが…

アラフィフさん、まずは
心を休めて下さい。
それから
また始めましょう。
ここには、わかってくれるみんながいます。


No.8
<2019年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ

皆さま、温かいコメントありがとうございます。
退職して、一週間。夜間覚醒、冷汗、動悸も治まり、だいぶ落ち着いてきました。
改めて、退職して良かったと思いました。
短期離職&年齢の壁が有り、転職活動も厳しいものが有りますが、定年まで看護師でいたいので、諦めず慎重に就活し、頑張って行きます。


No.9
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学校に就職し後悔しています
細かなルールややり方が人により違いすぎていて、周りへ気を遣い過ぎて気が張り詰め夜は眠れず、仕事に行って涙を流してしまうこともあります
これまでの看護経験を生かそうと思いましたが、看護経験を否定されることからはじまり、教育は人格の否定と矯正からだと絶望感しかありません


No.10
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ

No9様、トピ主です。教育現場で働かれていらっしゃるとのこ。素晴らしいですね。
ただ看護経験も否定され、不眠など、症状が出ているので、さぞかしお辛いと思います。まだがんばれるは、もう頑張れない、心が悲鳴をあげています。
何よりも心と体が大事です。
私も壊れて、ようやく気づきました。
教育の現場で働こうという程に、看護という仕事に誇りを持ち、経験豊富なNo9さまなら、教育という現場でなくても、大いに活躍できる職場があると思います。


No.11
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは春に離職した職場が、そのようなお局しきたりがありました。
それでも、7年勤めました。
お局が出勤の際お迎えに行くことや、迎えに行かないと機嫌悪くなるし、年末年始は上の二人にお小遣いをさしあげます。給料安いのに、何かと出費も重なり...何のために働いてるんだかって感じで。
長年働いている方や、そこしか職場を知らない人は、変わらない業務変わらない雰囲気で良いのでしょうが、わたしにはとてもこの先もそこで働きたいとは、思えなかった。
ただ、仕事は好きだったんですよね。でも、古いやり方が優先されて、
やりづらかったこともありました。
自分が入院しても、お見舞いは一切ありませんでしたけど、
他の人が入院した時は、わたしはお見舞い出したし、お見舞いにも行きました。結局自分達のことしか、考えてない集団の集まりなんだと、辞める時感じました。
他にも、結構ずさんなことがあったので、信頼できませんでしたね。

夏はパートで転職したけど、人間関係よくなくて二か月で辞めて、
今はフルタイムで楽しく仕事しています。
ハロワの失業保険もらいながら、慎ましく生活していました。

いいことも必ずありますよ。
頑張ってください!


No.12
<2019年10月14日 受信>
件名:あるあるです
投稿者:匿名

ほとんどのクリニックは慣例や独特のルールが横行しています。
いっそのこと看護師は1人だけで、事務や受付が診察室と離れているクリニックのほうが絶対働きやすいです。
そういう所は募集が少ないですけどね。


No.13
<2019年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校も大変なんですねえ…。
学校内も大変みたいだし
実習先の病院でも大変そう。
クリニックは、その院長が社長だからなあ。
相性が良ければいいんでしょうけど…
とはいえ
人間同士だから
いつ仲違いするかなんてわかりませんもんねえ。
どこで働けばいいんでしょうねえ…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME