看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怖い顔に悩んでいます

<2019年10月06日 受信>
件名:怖い顔に悩んでいます
投稿者:匿名

お疲れ様です。
職歴はトータル10年程の女看護師です。

昔から「表情が固い」「笑顔が足りない」「声が暗い」等と言われることがあり、少しでも患者さんを安心させられるように、立ち居振舞いには注意しているつもりでした。
しかし先日、職場で証明写真の取り直しをした際に、かなり意識して笑顔で撮ったつもりの写真も怖い顔をしていてので、ショックを受けました。

更に追い討ちをかけるように家族からも「普段あんまり笑わないから、笑顔を見られると嬉しい」なんて言われたので、「えっ?私、普段あんまり笑ってない?」と聞いたら、「うん」と言われてしまいました。
自分ではそんなつもりは全くなく、家ではリラックスして笑顔で過ごしているつもりだったので、悲しかったです。

鏡を見て笑顔の練習をしている時は、少しだけ笑えていると思います。でも、鏡がないと笑えないみたいです。
練習する以外に解決策はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いお顔?(あ、主様の心情と連動してるのではないのですよね)
表情が少ないのかな。
口角を意識して上げてみては。
アヒル口にならないようやはり鏡で練習してみて。

でも私も笑ったつもりの顔が笑ってない!と思う写真はよくあります。
歯を見せるのが嫌いだからかなーと思うのですが。
ピースをすると笑った写真ができるのに、集合写真じゃそうはいきませんしね。


No.2
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖い顔っていうより無表情なのでは?
あと、メイクが合ってないとか実はマイクすらしてないのかもしれませんがニコニコする練習に加えて、優しく見えるメイク方法を勉強してはどうでしょうか?


No.3
<2019年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えになってないかもしれませんが、個人的にはあまり笑わない方好きです。だって、愛想笑いとかしないってことじゃないですか。
私はなんだか緊張感ない顔だし、基本の顔が笑顔にみえる顔なので、質問者さんがうらやましいですよ!


No.4
<2019年10月21日 受信>
件名:口角を上げる。
投稿者:匿名

 表情筋肉を柔らかくする。
メイクを変える。
本を探してみたら。
CAになる本とか。メイク、表情、
職場が笑えない雰囲気なのでは?
私は笑って働けません。
転職したてだから。


No.5
<2019年10月22日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます
投稿者:投稿者

あくまでも真剣に仕事をしているだけで、私の怖い顔は心情と連動していません。

表情が少なかったり無表情だったりするのも原因なのかもしれませんが、話をするときに相手の目をじっと見てしまうクセはあるようです。以前、その点を指摘されたことがあるので、それからは意識してわざと時々視線をはずすようにしています。

化粧は必要最低限の薄化粧で、お世辞にも化粧が上手とは言えないレベルです。なので、優しい表情に見えるメイクの勉強をしてみようと思います。

確かに私は愛想笑いが下手な方だと思います。でも、「その方が好き。うらやましい」と思ってくださる人もいるのだな、と知ることができて良かったです。

皆さん、コメントどうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME