看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

戻れるなら。(20年前の自分に戻れるならまた看護師を目指していただろうか?とふと思ったりしてます。)

<2019年10月03日 受信>
件名:戻れるなら。(20年前の自分に戻れるならまた看護師を目指していただろうか?とふと思ったりしてます。)
投稿者:秋空

40代後半の男性看護師です。

悩み事ではないのですが、この年齢になると20年前の
自分に戻れるならまた看護師を目指していただろうか?
とふと思ったりしてます。

キツイ汚い仕事内容な割には安月給。休み難い環境。
女性特有な社会な為人間関係が悪い。
パワハラ、モラハラなんて当たり前。
楽しい思い出もありましたが、果たして男性には向いている
業種なのか?看護師は。と思いもし若い頃に戻れるならもう一度看護師になるか?聞いてみたいと思いました。
自分は今となると頑張れば頑張るほど給料に反映される仕事がやりがいが
ありいいかな?と思います。

皆さまはどうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォー男性ナースです。たまに考えたりしてました。そしてウマイ話しにのり転職。ナースでも夢がみれる!今までバカにしてきた奴らを見返せる!って思ってましたが、現実は甘く無かったです。
自分の適応力のなさや、今まで働いていた病院の環境の良さ(働いているときは良さが見えず、不満が年々積もってました)などを辞めてから凄く実感しました。
そんな経験をすると、他の職業や職場で働くのは恐怖でしかないです。
言うても、病院勤務から楽で給料もいい所、あったらいいなって毎日思ってますけど。
頑張って評価されて給料に反映されるのはいいかもしれませんが、裏を返せば評価されないと厳しいですし、プレッシャーも大きいです。ナースの給料はさほど上がっていかないかもしれませんが、他の職業に比べ恵まれてる事も多いと思いますよ。勤務場所にはよりますが…


No.2
<2019年10月04日 受信>
件名:正直
投稿者:匿名

正直、男性には、辛い仕事と思います。
女性達は、自分からいざこざを作るし。人間関係がこじれると、引き離すしかない。
それもあって、私の病院では、定期的に部署異動。
男性がもう少し、多くいたら、人間関係はよくなるのかもしれませんが。
給料も、それほど上がりませんし。
あとは、仕事に対するやりがい、先輩後輩との友情とか、患者さんとの交流とか、看護の勉強そのものが好きとか。
いろいろ、ポジティブに、生きようと思ってるところです。
他の仕事は、いつ、不安定になるかわからない。
安定さだけは、看護師の強みですよ。


No.3
<2019年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20~30年前に戻っての自分にはナースでしかなかったのかもしれません。
当時はまだネット社会がここまで浸透しておらずパンドラの箱でしかなかったからです。情報は対人か書籍か新聞かテレビの時代、目にしたものでしか判断できなかったから。
でも今は違います。情報は日本にとどまらず海外に及ぶことまでできます。
なので、AIの時代に医療ケアに関しては不動と言われ人材としては食べていける業種であり続けると思います。でもそれに固執しなくても他があると思わせてくれる事業を目にします。
社会人となり他業種に就職した子供たちの基本給は私よりも数万円上で年収ははるか上。昇給も私の毎年2千円未満ではなくて子供は数万円単位。子供たちは2~3年で夜勤月7回の私の年収を越えていきました。
子供たちの学校の進路相談でも私がナースであることを知らずに教員は言い放っていました。「どうしてもいざとなったら医療系で構いません。でもほかの可能性が十分あるのでそっちにしておいたほうが無難です」と。医療・介護は社会的低い目線なのです。


No.4
<2019年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は20年前どころじゃないけど。
ハイ。看護師になって仕事続けられて良かったなと思います。
ベタですが小さい頃からの思いでしたので。
大変だった思いは、、もう忘れちゃったな。昔過ぎて(笑)


No.5
<2019年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代の女です。
20年前は医療関係の仕事なんて考えもせず(むしろ避けており)、もっと違う目標がありました。
もしそのころから看護師を目指していたなら、今ごろはもっと経験を積んだベテランとして活躍でき、職場での発言力もあっただろうに、他の仕事の勉強のために費やしたかなりのお金も貯金できていただろうにと少し残念に思うことはあります。
でもいろいろな経験を経て今のわたしがありますから、20年前に戻れたとしても結局はまた同じあがきを繰り返すのかもしれません。

この仕事自体がそんなにキツイ・汚いとは思わないです。
排泄関係も認知症対応も苦にはならないし、人と密接に関われるという意味ではいい仕事だと思います。
お給料については、うちの職場は昇給率はいいですが、50歳になると昇給停止します。
それ以降は安定収入以上のモチベーションにはなりにくいかもしれません。

女性特有の社会だから人間関係が悪いというのはどうかな… 
男性ばかりや男女同率なら明朗健全で人間関係が良いわけでもないです。
経験上、性別に限らず特定の属性に偏る集団より、多様な背景を持つ集団のほうが風通しがよい傾向は感じます。
しかし職場の人間関係が悪くなる原因は、属性の偏りよりもむしろ過剰な業務負担や恣意的な評価にあるのではないかと思っています。
今いる病棟は男女比3対7くらい、他職種・他業界経験者も多いだけでなく、そういったストレスが比較的少ないので人間関係が穏やかであるように感じます。

看護師になる前、女社会の職場も圧倒的な男社会の業界も経験しました。
後者ではもっとも露骨で強烈なパワハラ・モラハラを日常的に目にし、能力評価制度の導入以降は足の引っ張り合いも悪化。
精神を病んで休職・退職に追い込まれる男性を何人もみてきました。
また時代錯誤的なセクハラやジェンダーハラスメントが強固に根を張り、何が悪いのかとキョトンとしている年配男性が大量に生息。
女だというだけでナチュラルに見下されたり排除されかけることも多かったです(当時理解してくれた一部の同僚先輩上司には本当に感謝です)。
当時インターネットがもっと普及していたなら、こういう掲示板に悩みを投稿したかもしれません。
ただ仕事内容自体が女性には向いていないとは決して思わなかったし、わたし自身も今より貪欲でアグレッシブでした。
いまの記憶や人格を持ったまま戻れるならもっとうまくやれたかもしれませんが、今の環境を捨ててまで戻りたいとは…やはり思わないかな…


No.6
<2019年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張れば頑張るほど給料に反映される仕事ですか、

営業マンとか私には無理です。絶対歩合制は無理。

そこそこの額でいいので、出勤すれば給料が出る仕事がいいです。

ラインの工場の歯車人間に憧れます。でも速度についていけず怒られるかな。

キャビンアテンダント、あこがれますねー。


No.7
<2019年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。
でも私は女なので、20年前に戻っても看護師かも知れません。
不妊治療にしても、不規則勤務だからこそ治療費も稼ぎながら出来ました。

『女性特有な社会な為人間関係が悪い。』は、秋空さんのお気持ちなので否定はしませんが、私の職場は透析関係で男性看護師が昔から多く、彼らのドロドロの出世争いの方が恐かったです。


No.8
<2019年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:デモシカ

看護師になっていなかったら…。
競争社会では、生きて行けなかったと思います。


No.9
<2019年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性ではありませんが、絶対やりません。
もっとちゃんと勉強してふつうにいい大学入って、ホワイト企業に就職します。
看護職みたいなブルーカラーな仕事は絶対しません。


No.10
<2019年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年前、バブルが崩壊して、震災に遭って…って感じでした
だから多分医療系以外の仕事はしていませんね
非常時に活躍できる仕事に就くことができて、良かったです


No.11
<2019年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は作業療法士か理学療法士になってるとおもいます。

看護師として働き始めたときから悔やんでます。病院によりちがうかもしれませんが、看護師は定時よりも30分ははやくこないていけないし、残業がないことなんてない。

夜勤、土日関係ないですもん。


リハビリは定時にきて定時にかえる。休憩もきちんととれてます。患者さんに何かあれば『看護師さん!』とバトンパスされます。


No.12
<2019年10月09日 受信>
件名:アラフィフナースマンです。
投稿者:九州Danji

私は社会人経験を経て、30代後半で看護師になりました。現在、中規模民間病院の一般病棟で勤務しております、40代後半の男性看護師です。

看護師になる前は、男社会(医療職以外の職場)を経験してますが、それはもうひどいものでした。男性は女性に比べて幼稚だし、女社会に負けないくらい働きにくい場でした。

私の場合は逆に、もし20年前に戻れるならば、もっと早くから看護師を目指したいと思っています。そして、救急やオペ室など、今の環境よりも高度な医療の場(公立の医療センターや市民病院)で働けたらなぁと、思うことがあります。いろんな経験を積んで、今よりももっと仕事が出来る看護師になりたいです。

無い物ねだりの、アラフィフナースマンの戯言でした。
m(_ _)m


No.13
<2019年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は工業系の学校も出ていますが専門卒だったためか就職が難しく求人の良さにひかれて看護師の道へ。しかし、看護師の気質に学生時代から馴染めず。結局、専業主婦となりました。でも人生って分からないですね。訳あって今は看護師として働いています。労働の割りには安い時給ですが時間の融通が効いて生きていくために必要な知識も身に付きますから今となっては看護師になって良かったと思ってます。それに私の偏差値の高校が入学できる短大、専門学校のレベルなら就職先は所詮、中小企業でしょうから環境・福利などは民間病院とさほど代わらないのではと思ってます。
後悔としては工業系学校の学費を無駄にしたということと、退職者がほとんど無い地元の公立病院を受験しなかったことです。(待遇が良い。)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME