看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

常勤希望するにあたりまして

<2019年10月03日 受信>
件名:常勤希望するにあたりまして
投稿者:まこ

現在、週4パートで勤務しています。
子育ても一段落し、残りの看護師人生をしっかり常勤で勤務したいと思い、
あるクリニックへ面接に行ってきたのですが、
なんと、給与が常勤(週5)で勤務しても今と変わらない、もしくは手取りが減る計算になりました。
ただ、常勤の方は社会保険加入ですし、退職金や福利厚生は充実しています。

このまま国保だけど週4でねばるか、常勤の道を選ぶか迷っています。
長い目でみたら、もし病気になった時のことを考えると社保の方が良いとは思うのですが。。

同じような悩みを経験をされた方アドバイスいただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のも同じ悩みがあります!

今はパートで週に4日で六時間半勤務です。ボーナスはなしですが、年金、協会けんぽ、雇用保険には入っています。


ですが、私も常勤としてはたらきたいのですが、クリニックでは週に5日はたらいて夕方も18:30までとおそくなる上に今のところで週に4日フルタイムにしたほうが給料的には多いのです。

クリニックでボーナスをもらうえても、今の収入とあわりかわりないならと思うとパートでもいいのかなと思って踏み出せませんでさした。


全然、アドバイスにはなりませんで申し訳ないですが同じように悩んでるひとは沢山だとおもいます


No.2
<2019年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:はやく常勤になりたーい

パートで国保の支払いは自腹ですよね?その分差し引いた額と新しい職場の社会保険料等が引かれた後の手取り、で比較してもでしょうか。
退職金があって福利厚生がいいという職場は、クリニックではなかなか少ないように思います。
あとはまこさんが何を優先するか、によると思います。


No.3
<2019年10月05日 受信>
件名:No. 1様
投稿者:まこ

同じ状況ですね。
あれから夫と話合いまして、今回は見送る事となりました。踏み出せない理由は、土日勤務、帰宅時間が遅くなっても給与が上がらないところです。社会保険や福利厚生よりも家庭の時間が優先的だと考えました。

また、残業代が30分刻みでしかつかないのも受け入れられませんでした。今時30分って。。あり得ませんね。


No.4
<2019年10月05日 受信>
件名:No. 2様
投稿者:まこ

社会保険を引くとパートの今より手取りが減ってしまうのと、帰宅時間が遅くなるため、転職するメリットが薄いという結論に達しました。

退職金があるのって魅力的に思えましたが、結局は月の給与を後に当てているだけだと考えると、あまりそれに拘らなくても良いかなと思いました。

何より、この給与や条件ではモチベーションが上がらなそうです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME