看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地域包括支援センターに勤務している看護師さん、いますか?

<2019年09月30日 受信>
件名:地域包括支援センターに勤務している看護師さん、いますか?
投稿者:匿名

私は包括三年目になります。
包括支援センターって、本当に大変なんですね。勤め始めてからわかりました。
勤務する前はただのデスクワークだろう、看護師時代に比べれば心身ともに少しは楽だろう、ってたかを括っていました。
実際にはそんなことなくて、毎日毎日理不尽なクレームと板挟み等々に堪えるばかりで。
最近他のスタッフがばたばたと退職してしまって(ストレスで精神を病んで)、残る数名のスタッフでどうにかこうにか回しています。
ただ、やはり月70件というのはしんどく、以前は堪えられていた理不尽なクレームに、一々へこんで泣いたり死にたくなったり、限界かなと思うことが多々あります。
件数は人によってムラがあり、シングルマザーの方は30件前後・既婚者は40件前後、独身者は際限なしです。給料は一律ですが…。
担当ケースも、保護受給者や性格に難のある方、孤立無援で支援が困難な方は優先的に独身者に回されます。

勤務されている方は、どうやってモチベーションを保っていますか?
以前勤務されていた方は、何が一番の理由で退職されましたか?

市役所の地域包括なのですが、件数の調整や心身の不調を訴えても一切改善されません。
改善されないからこそ、辞めていく人達はギリギリまで我慢して堪えられなくなって辞めてしまうのですが…。
多忙な時は訪問の運転時に事故に遭いそうで恐くて、最近特にそう思うことが増えたので、事故を起こす前に辞めようと思っています。
最期にもう一度相談して、それでもどうにもならないのなら、そうするしかないですよね。

シングルマザーのスタッフさんから、「あなたが辞めたらその70件がこっちに来るでしょう。次の人が入るまで我慢して。まわりが迷惑する」と毎日チクチク言われるのもしんどいのですが、事実私が年度途中で辞めたらまわりに迷惑がかかるんですよね。
もう頭が回りません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は委託の包括で6年半働きました。
メンバーは本当にいい人達で、とても恵まれている環境でした。
主任ケアマネ、看護師、社会福祉士がそれぞれの仕事をするのではなく、特に総合相談に関してはみんなで割り振って担当を決めていました。私も20件くらい担当していました。
総合相談って、要は困難事例じゃないですか。包括なのでしかたないのですけど虐待案件が多く、私は「ゆくゆくは我が家もこうなるんじゃないか」と心が重くなり、包括の大体の事は分かったし、もうこれで卒業しようと思って辞めました。
とても勉強にはなりましたし、次の職場である現職場でも役に立つ事が多いです。職員のご家族の相談にものっていますし、プラスの経験になりました。
そのため今の職場は施設で、定員のある所です。包括と違ってこれ以上増えない所が魅力的です。たまたまだと思いますが、現職場もとてもいい環境です。


No.2
<2019年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネ業務なんですか。
包括は大変みたいですね。
ケアマネージャーさんもなかなか
応募がないとかって聞きます。


No.3
<2019年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事の配分が不公平。仕事をしたくない人は電話に出なかったり、相談者が来ても席を立たなかったり、大変な業務は人に押し付ける人がいる。何でも包括と言われてるように色々な相談がくる、プラン作って担当者会議しなくてはいけないのに、直ぐに訪問してと依頼の電話が入ったり、一秒先は闇の仕事です。健康講座を開いたり、認知症サポーター養成講座で劇をしたり多岐に渡る職場です。大変な事もあるけど 楽しい事も沢山有りますよ。


No.4
<2019年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変なことが多いです…
なんでも包括という感じで
動物のことまで連絡がきたり…
なので
保健師さんはイライラしています。
「なんでもうちに言ってくる!!」


No.5
<2019年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにもペットの相談が来ましたよ。植木屋紹介してとか、3Lのパジャマ売ってる所は?とか あちらこちらに電話して探しましたよ。少ない人数なので人間関係大変です。怠ける人、人に仕事を押し付ける人、優しい人は 何でもやらされちゃいます。包括に長くいると 病院に戻るのが恐くなります。腰や膝が痛いっていう年以外の看護師さんは 臨床にいた方が良いと感じてます。何でも屋です。ゴミ屋敷そうじ、芸人、便利屋、ケアマネ、看護師、カウンセラー、苦情相談員、パシリ、警備員、警察相談 法律相談員 数えあげたらきりありません。


No.6
<2019年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の包括もそうなんですねえ…

保健師さんが定年前の人たちなので
いろいろ
大変です(^^;

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME