看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長に嫌われています

<2019年09月29日 受信>
件名:師長に嫌われています
投稿者:かりんとう

資格を取って1年目の新人看護師です。
一部のベテラン看護師の方たちに嫌われ、師長にも嫌われています。師長は看護師に嫌われているとかはないです。
師長は必要なことで話しかけたりしても目を合わせてくれず、冷たく答えられます。挨拶にいたっては、時々無視されます。
たまに声をかけてくれる優しい先輩がいるのですが、「師長はかりんとうさんには冷たいよね。」「◯◯さん(ベテラン看護師)のかりんとうさんに対する態度ははっきり言っていじめと同じだよね。何もしてあげれなくてごめんね。」と言っておられました。
私の数ヶ月後に准看護師の方が入ってきたのですが、その方にはめちゃくちゃ優しいです。
いつも「大丈夫?」と笑顔で話しかけたり、看護技術の見学を2人でしていると、師長がやってきて、その准看護師の方の方だけに向かって小声で説明をしていて、何だかショックでした。
だから新人が嫌いとかではなく、私のことが個人的に嫌いのようです。
すごく好かれるのは無理だしそのような希望は捨てましたが、どうしたら嫌われずにすみますか?
私が何でもできるようになれば、と思ったりもしますが、とにかく好き嫌いが激しい師長で、仕事ができる先輩や20年目のベテランの方のことを嫌っていたりするので、私のことが生理的に無理なのかもしれません。
毎日病棟に行くのが辛くて辛くてしかたがありません。
特に評判が悪いわけでもなく、できる師長なこともあり、変わることは当分ないらしいし、もういっそ辞めてしまった方がいいのか、悩んでいます。
どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月29日 受信>
件名:苦しいですよね
投稿者:匿名

私も同じ状況なら正直苦しいです。私も人間関係オールオーケーとはいえず、病棟に凄く苦手なスタッフがいます。
人生を左右させてしまうようなアドバイスはできませんが、今まで見てきた人の中には、いじめに近い扱いを受けてた人も、いつの間にか馴染んで楽しそうにしている人もいます。
その時の運といいますか、人生において色々な波が他人だけでなく自分にもあるなと感じてます。
逃げても、転けても、失敗しても、しっかり前に向けたらいつでもやり直しはきくと思います。それが人生だと思います。


No.2
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛いですね。

主さまが普段から努力して、挨拶などもしてコミュニケーションをとっているのであれば問題ですね。

そのような環境での精神的ストレスは持続すると病んでしまいます。

可能であれば、異動または転職されたほうがいいのではないですか?

上司が信用できないとついていけませんよね。
私もそうでした。
なので、私は信用できないという上司の命令は聞けません。と伝えて退職しました。

やはり、仕事はやりがいをもってやりたいですよね。

主さまが楽しく仕事できる環境に巡り会えますように
応援しています。


No.3
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は資格を取ってン十年目の看護師です。
私はほぼすべて自分でアセスメントをしてケアしたり、医師の指示にミスせず動けています。それでも師長には嫌われています。人員的には必要とされていても人間的にソリが合わないって言うことがあるんです。
私がそんな師長の事を気にならないって言ったらウソです。毎日顔を合わせる事が苦痛で仕方がないです。まったく扱いは主様と同じなんですもの。プライベートでも夢中に家事をしている以外は師長が他のスタッフとどんだけ私の陰口・悪口のオンパレードに華が咲いているんだろうかと思ったりしてしまいます。
でも、師長は私の代わりにはなれないのです。師長が1人二役にはなれないので好きだろうが嫌いだろうがメンバーチェンジなんて容易くできないし、師長になるときに管理職たるものの研修を受けているはずでスタッフ皆平等に接するようにと教育されているはずなのを出来ていないのは師長の方なのです。つまり失格なのは師長の方。私は悪くない、すべきことはしている、過剰に他のスタッフの分まで仕事をしている自負があります。
それでも嫌われるのです。主様、どうか気になさらずに自己研磨し続けてください。


No.4
<2019年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もです!

パートなんですが!正社員の仕事までおしつけられていました。監査でバレてその仕事はなくなりましたが本当にすごいんですよ。


でも、先生も先輩もみんないい。関係は良好なのに、婦長にだけ嫌われてるんです泣


辞めたいですが、こんな素敵な先輩や同僚とは今後出会えないとおもいます。


でも、つらい…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME