看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職を言うタイミング。

<2019年09月29日 受信>
件名:退職を言うタイミング。
投稿者:みけ

師長に言うタイミングについて相談です。
私は消化器内科外科病棟の看護師5年目です。
色々仕事も任されるようになり、今年は中堅プリセプターとしての仕事と、チームのサブリーダーをやっています。
師長から、そろそろ夜勤リーダーの話が出ました。
年内から練習を始めて、年明けにデビューといった予定みたいです。

そんな中、私には退職の予定があります。
理由は結婚です。
彼からはまだ正式なプロポーズはされてないのですが、来年の8月までにすると言われていて、それくらいから一緒に住む予定で話は進んでいます。
ただまだ具体的な話は決まっていない状況です。
ただ↑の状況からすると、6月の退職になるかなぁとは思っています。

3ヶ月前に退職の話をすればいいかなと思っていたのですが、夜勤リーダーの話が上がったので、
一言師長に言うべきか、、、
でもまだ正式にプロポーズはされていないし、、、

私としては、言わずに働いて、夜勤リーダーの練習もさせてもらったのに
3ヶ月前に急に言い出すことで、
「なんでもっと早く言わないの?」「もっと早く分ってたんじゃないの?」「辞めるなら教えたの無駄だった」
と思われるのが嫌だやあと思ってしまいます。

私の考えすぎでしょうか??
3ヶ月前でいいのでしょうか、、、

4月にはチーム編成も変わるとなると、次は順当にいけばチームリーダーか教育委員の病棟トップになる予定もあり、
その編成を組む前には言っておいたほうがいいのかな、
もし辞めたら後に代わる人にも嫌顔されるだろうし、、、
などとも考えていて。

色々考えすぎてよくわからなくなってきました。

何かアドバイスいただけると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず最初は彼さんに話して、ちゃんとした話しを進めることだと思います。
今は予想のようなので、、。
彼さんは違う予想かもしれないので。
ちゃんと約束をしてから師長さんにすぐ報告ですネ。

彼さんと仲良く話し合ってくださいね(⑅˃◡˂⑅)


No.2
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この話をすべて師長に話せばいいと思います。配慮してくれると思いますよ。

>8月までにすると言われていて、それくらいから一緒に住む予定で話は進んでいます。

これは8月までに結婚してそれから一緒に住むという理解でいいですか?
正式にプロポーズされてなくてもそこまで話ができているなら、師長にプロポーズされていて6月くらいには遠くに行くので辞めなければならないと言う話にした方がスムーズだと思います。
一緒に住んだら通勤が不可能になり、継続ができないから退職するしかない。

そもそも、プロポーズされた、されてないってどこで判断するの?結婚の話出てるんでしょう。


No.3
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職はご自身の考えでいいと思います。

勤務先を優先して考えるときりがないです。
今後も同じ職場で働くなら別ですが。

ご自身の人生設計のほうが優先だと思います。

いろいろ任される前に一言伝えて職場の対応が悪くなるとすればそれだけの職場だと思います。


No.4
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:M

タイミングを悩まれているのですね。
病院の決まりとしては、どうなっているでしょうか?
私の勤めている病院では毎年9〜10月に意向調査が行われるのですが、その時点で退職や異動希望をすることになっています。
基本的にはこの時期に言わないと、退職は認められないことになっています。
もちろん、体調不良や予期せぬことなどで急な退職もあるかもしれませんが、分かっているなら伝える、という感じです。
主さんの言うように、夜勤リーダーや来年度の役割を含め、次の年の人事のことなど考えると、早めが良いと思います。
プロポーズをされてないにしても、8月までには結婚の予定とのことでしたら、もう師長さんに伝えても良いのではないでしょうか?
万が一にも結婚が延びたとしても、それはそれで事情が変わったと伝えれば良いですし。
というのが私の個人的な意見です。


No.5
<2019年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚退職ありきでお考えのようですが遠距離通勤になるのですか。住まいを彼氏の勤め先と自分の勤め先との中間でお考えになったりはしないのでしょうか。
わたしも結婚のため徒歩圏内の寮を出たら寿退職をしてしまいました。新居は電車で30分。移動時間は50分ほど。寮からの距離から考えたら安易に遠くなったから通勤は無理だと思い込んでしまってホントに大学病院を寿退職したのです。
年月が流れて県外引っ越しして近所の現場に戻った時に防災のために通勤時間を含めた連絡網を渡されたときに半分のスタッフは1時間かけての通勤をしていたのには愕然。大学病院辞めなきゃよかったー、って後悔でした。聞きますと通勤は疲れるけど今はスマホタイムにできるし慣れる、というのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME