看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間不信

<2019年09月26日 受信>
件名:人間不信
投稿者:A

医療の世界が特別なんでしょうか。
大人のいじめはえげつない。

真面目にやっても叩かれる。
真面目にやらなくても可愛がれる人がのしあがる。
どこも同じなんだろうか。

先輩を先輩とも思わない後輩。
人材を大切にしない上司。

本当に人を信じられなくなります。
そんな世の中、それでも一人では生きていけない。
それは、わかっているから人との関わりを大切にと
思うけどいい加減疲れる。

甘いと言う人もいる。仕事なんて大体でいいと言う上司もいる。

でも、医療の世界って大体でいい場所じゃないですよね。
言いたい放題が肯定されるならやってられない。
立派な理念があっても何の役にも立たない。
色眼鏡の人事考課なんてないほうがいい。

みなさんの職場は素晴らしい職場ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月26日 受信>
件名:医療が特別ではない
投稿者:匿名

今は医療から離れていてそれ以外で働いています。
何処でも同じですよ。
守秘義務はあっても自覚がない分もう・・・酷いものです。
言いたい放題、やりたい放題、嘘つき放題。
大人は陰湿でしつこい、単純じゃなく奥が深くて裏から手をまわす。
医療に戻りたいと思った程です。


No.2
<2019年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素晴らしくはないですね。
ある施設で働きましたがパワハラすごく色々あり退職しました。
施設長があの子は顔は悪いけどよく働くとか、他にも色々貶しながら褒めたりとか、疥癬もあるのにうちじゃなく持ち込みよ!とか。
パワハラしてるけどあれはガセとか平気でいう人でした。
周りはイエスマンしかいなくて何も言えない感じでしたね。
精神的にいよいよ無理となりました。
職員も全てじゃないけど、ここは基本人間は信用せずに人の助けはないからと。
看護師も、すごかったですね、一人最初は良い人⁇って仕事してたのにいきなり無視。
処置台かってに掃除したのがいけなかったらしいです。
主任許可も頂いたしゴキブリの卵ある時点で普通掃除するだろう!
ってなりました。入居者ほぼダニに噛まれてますからね!
色々こうしたい、ああしたいと思いやりましたが熱量が違うで、
この人たちと命預かる現場での仕事は無理となりました。
でも、施設長が一番無理でしたね。
パワハラの自覚ないのが、副施設長も止めずにつんとしてましたから、まともな人はすぐ辞めていくとのことでした。
物品も施設長が怖くてオムツ交換の手袋購入して持っていく人が
いまだにいます。


No.3
<2019年09月26日 受信>
件名:大体同じ
投稿者:匿名

どこ行ったって、何したって、大体同じだと思います。私も主さんのように心が苦しくなるときもあります。何でも分かったような言い方で大変失礼だと思いますが、要はバランスが大事だと思います。
時には「これくらいでいいや」って思う事もないとやってられないです。学校教育や教科書のように正しく出来ないからといって医療者失格ではないです。
矛盾だらけの世の中に腹を立てて他者への批判をしている自分も他者から見ると厄介な人です。
色々疲れたときはリフレッシュできる何かを探した方が人生楽しいですよ。


No.4
<2019年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで働いた中では素晴らしいとは言えませんがずーーーーーっとマシです
でも文句なら山ほどある

協力し合うのが大事って言いながら協力してもらうことしか考えてない主任。自分の保身しか考えず相手が多重に仕事を背負ってようが仕事の量に押しつぶされたようが知らんぷり。仕事が終わらないなら休憩時間を削れ時間外の給料は払わないと堂々とブラック発言。気に入ってる部下のインシデントアクシデントは握り潰し。夏休み?有給?それあなた取れると思ってるの?とパワハラ発言。働いてる自分が馬鹿みたいに思えてくるんですが

人のミスはズルズルと引きずって嫌味言い続ける癖に同じミスをすると次の瞬間には無かったことにするお局。私がミスをすると烈火の如く怒り出して何日も何日も繰り返して嫌味を言われる。でも自分のミスは私に押し付けて尻拭いさせようとする。やってもらって当然精神が丸見えだから手伝いたく無い。イケメン看護師やイケメン検査技師の前ではころっと態度が変わる。上の人に媚びへつらうのもお手の物。ほぼ毎日勤務重なるから辛い

伝達事項キチンとしろ!と日々叫ぶ先輩。自分がやってない。危うく患者の私物捨てるところだった。何か仕事のことで相談しても「だから何!?」「自分で判断してよ!!」と何故か怒鳴られる。そこから自分の判断で行動すると「なんでそんな風にするの!?私の予定が狂った!!」と逆ギレ


他の人達は良い人なのにこの3人がネック。全く味方が居なかった新卒後の職場よりはずーーーーーっとマシだけれど


No.5
<2019年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大企業の保健師の友人から聞いた話によると大企業でも病院と同じでギスギスしてるよと言ってました。
人間関係なんてどこも同じ。
施設は低学歴の介護職が大きな顔してるのでギスギス。頭が悪いのであからさまな嫌がらせが多くわかりやすい。
大企業は逆に高学歴の人が人間性が出来てなくてギスギス。頭がいい分やり方がえげつないとも聞きました。あくまでも友人の話ですが(企業保健師だけどカウンセラーみたいになってるらしい)

人間関係がいいところなんてないと思ったら楽ですよ。


No.6
<2019年09月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿主

皆さま、ご意見ありがとうございます😌

確かに、どこも同じような感じですね。

信頼していた人がある日突然敵になることもありますよね。
ほんとに心が萎えてしまいます。
結局、前の職場は退職しました。
人格も、仕事も、親の教育まで全否定されたので、
いろいろ仕事を抱えてましたが自己犠牲に徹して尽くす職場、上司ではないと思っての決断でした。

本当にこれで良かったかと不安もありましたが、皆さまのご意見拝見して少し安心しました。
同じような環境でも、うまくやっていくしかないですね。

自分で決めたことなので、後悔しないように今後を考えていこうと思います。


No.7
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理しないようにしてください。
退職して正解ですね!


No.8
<2019年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何処もどんな職業も嫌な人や自分に合わない人はいますよ。それこそ、しつこくネチネチと言っている人もいれば触らぬ神に祟りなしと黙々と仕事をする人もいます。出来れば人間関係の良い所で働きたいのは皆んなが望む事ですよね。本当に疲れます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME