看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

常勤になって残業が多く責任も大きいのに給料が安い。

<2019年09月24日 受信>
件名:常勤になって残業が多く責任も大きいのに給料が安い。
投稿者:やすこ

デイサービス常勤ナースです。小さな事業所で、私が一番古い職員となり、雑用から対外的なことまでほとんど仕事の範囲内です。
私は昨年3月からの勤務で、今年4月からは常勤になりました。
今年からもう1人ナースが入職し、仲良く仕事しています。そのナースは看護業務のみが担当でフルパートです。その方は時給換算で働いています。私は常勤でもあり固定給です。私はサービス残業を毎日しないと仕事が終わらないのですが、そのナースは、自分の仕事が終わると当たり前ですがすぐに帰ります。
先日事務所でひょんなことから給与明細が目に入り、勤務日数は明らかに私が多いのに、給与はもう1人のナースの方が多かったのです。お互いに正看です。時給換算すると、多くなるみたいです。

それをみてから急に仕事のモチベーションが下がり苦しんでいます。
今後どのようにモチベーションを上げていけばよいのでしょうか。
ボーナスは元から経営状態によると言われ満額出るかどうかわかりません。もらえるとしたら今年の冬のボーナスからなので、もらえる金額も検討がつきません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなのです。同じ状況いえそれよりもひどい状況は施設における派遣ナースと常勤の格差です。
パートナースと常勤ナースはボーナスを常勤が支給されることと退職金でトントンとなり年金半額施設負担を勘案してその分だけが優位です。ところが派遣ナースはそのすべて、ボーナス・健康保険・退職金・年金施設負担を勘案しても常勤よりもお高いのです。小夏様のトビで派遣ナースは物品費だから必要経費の税優遇があるというコメントを目にしましたが・・・

モチベーション下がりますよね。同じ空間に居て同じ資格で卒後年数も経過している者同士に雇用形態が違うというだけで手にする金額が違っていてお安く使われている常勤が不利な働き方を強いられるなんて・・・
わたしは病院に戻ります。こんな理不尽はメンタル的にも体力的にもよろしくないです。


No.2
<2019年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤換算だと現状パートさんのほうが時給上でしょうが、
パートの昇給は無いところもあるけど
正職員なら4月にあがりますよね?
退職金もありますか?
そこらで違ってくると受け入れなくてはならないかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME