看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お局様に無視されます

<2019年09月22日 受信>
件名:お局様に無視されます
投稿者:チャンジャ

今年の四月から今の職場に転職してきました。個人病院なので、看護師と介護士とがいます。四月に入った時、同期にわたしより若い介護士がいたのですが、同じ介護のリーダーがこの若い介護士さんを集中的に攻撃しており、やがてこなくなりました。その時はまだわたしは普通にお話していたのですが、ここ数ヶ月前から挨拶をしても無視されることがほとんどで、稀にすごく小声で挨拶が返ってくるか、くらい。聞きたいことがあって聞いても、攻撃的な言い方をされるか、そうですか、でどこかに行かれてしまいます。わたし自身仕事をテキパキできる人ではなく、前の病院とのギャップで毎日いっぱいいっぱいでした。そのため、もしかしたらわたしの行動でイライラさせてしまったのかもしれませんが、わかりません。
師長に相談したところ、シフトが合わないよう調整してくれるとのことでしたが、今までも新しく入った若い人にこういったことをしていたと聞きました。何人かそのことをわかってくれている人はいますが、他のスタッフさんには、避けたら悪く言われるからあえて積極的に関わりに行った方がいいと言われました。でもわたしも怖くて萎縮してしまい、つい避けてしまいます。こんなに気を遣ってまで働き続けた方がいいのだろうか、と考えるようになってしまいました。何かアドバイスをいただきたいです。乱文ですみませんがよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護介護の分業ができているところであってもそれを鵜呑みにせずおむつ交換を同じ部屋でやっていた時には一緒にやってあげたり、トランスの時には力を貸してあげたりしていましたか。介護は決して看護の下働きではありません。
私もヘルパーと呼ばれていた職場スタッフの人から無視されたり、廊下を歩いているだけなのにわざとらしく除けられたりされて体調不良となり退職する前になぜあなたはそんなことをし続けてきたのか聞いてみました。そしたら「気のせいですよ。あなたが体調を崩したことを私のせいにされても困るんですけど」って言われました。
行き違いってあるんだなーって思いました。そして、その人はそういうお人柄なのだとこっちがあきらめるしかないしモヤモヤしてても仕方なし、と割り切るしかないのかと。
あえて協力して差し上げてください。状況の変化があることを祈ります。


No.2
<2019年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局様、どこにでもいるんですね。

自分のことは棚上げして、お気に入りだけを大切にする。
そんな人に大切にされた人が上に上がるからさらに状況が悪化する。よくある話です。
しかも、お局様は自分が大切だからなかなか退職しない。次を育成しないとと言いながら、自分の地位は譲りたがらない。本当に最悪です。
職場を自分のもののように思ってる。
自分がいなければ業務が成り立たないと。
あなたが一番の災いの原因だと。思ってても誰も言えない。
経営者以上に権力をもつ上司はないですよね。

主さま、気をか使いすぎると自分が壊れてしまいます。
本来の能力や優しい心を発揮出来なくなります。
主さまがご自身の力を発揮できる環境で自分らしくお仕事できることを祈ります。陰ながら応援しています。


No.3
<2019年09月30日 受信>
件名:お二人様、ありがとうございます
投稿者:チャンジャ

投稿した本人です。お二人のコメントに目を通しました。コメントしていただきありがとうございます。
No.1さんのおっしゃる通りで、看護と介護があるからと看護の業務にばかり気を取られていたと思います。そもそも介護の仕事は私たちもやるべき仕事です。それを手伝っていただいていることを忘れていた気がします。この投稿の後、わたしなりに関わりの機会を増やしたり、業務を一緒に行ったりしてみましたところ、少しずつですが会話もできたり、挨拶も返ってくるようになりました。もっと視野を広げ、お局様をはじめとした今いる場所のスタッフの皆さんのお役に立てるよう日々頑張ろうと思います。大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME