看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代の今、思うこと・・・

<2019年09月18日 受信>
件名:50代の今、思うこと・・・
投稿者:心海

私は50代の看護師です。
転職する度に新人です。
中途入職者として指導するところもあれば、
1から指導するところもあります。
ミスやら、落ち度があると、若い人より厳しく怒られることもあり、指導なのか、いじめなのか区別がつかないこともあります。精神的に余裕がないときは、いじめだと思い込んでしまう時もあります。
すごく厳しい指導?を受けた時には、年甲斐もなく、涙が出ることもあります。
職場の隅で、通勤の車の中で涙したり...
涙腺が弱くなりました...
40代までは絶対泣かなかったのに不思議ですね。
涙も枯れはてたのかと思っていました。
新人だから、頑張らなくてはいけないのですけど、もう、50代でいつまで頑張れるのか、途方にくれることも、しばしばあります。
未来が見えないような気持ちになることもあります。
仕事を辞めたくなることも多々あります。
仕事の目的は、生活の為、家族の為、そして自分のやりがいの為です。
身体が動く限り、働けるだけ働いて行きたいと思っています。
理想ですけど。

何処へ転職しても新人ですけど、頑張るしかないですよね?!
頑張るうちに見えてくるものってありますか??

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですねえ
見えてくる場合もあるだろうし
見える人もいるかも。

頑張るしかない
確かにそうなんだろうけど
頑張れないですよ、そんなに。

「同じ同じ!」
と思いながら読ませていただきました。

途方にくれてしまうようなところには
何も見えません。
違う場所で
何か…とても小さいんですが
見えたりします。


No.2
<2019年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
心中お察し致します。
私は48歳です。2年半前に職場を異動になりました。
同じグループ内での異動でしたが、知らない土地、知らない人の中で違う科の仕事を覚えなければならず苦労しました。勤務年数も長く、異動先のスタッフからは最初はかなりきつくあたられました。
必死に仕事を覚えて、新人並に努力して、その職場では受け入れてもらえました。
やっと慣れた頃にまた、異動の話があり、理不尽な条件にがっかりして9月で退職することにしました。
次の仕事も考えないといけないし不安もありますが、
活かせる資格は活かしつつ、他の資格も取得しようと考えています。医療事務とドクタークラークを考えています。
いろいろありますが、自分なりに努力して、理不尽な評価をする人達に負けないように頑張ろうと思います。
主さまもどうか自分を信じて頑張ってください。


No.3
<2019年09月19日 受信>
件名:気持ちわかりますよ。
投稿者:トマト

心海さん。はじめまして。私も心海さんと同じ50代でもう後半です。転職する度悩むのが人間関係なんですよね。本当、40代迄はさほど気にしなかったスタッフの一言一言が胸に突き刺さり悲しくなりますね。特に自分より遥かに年下からの厳しい言動は中々処理出来ないものがあります。
私は、ここ数年派遣やってるのでその辛さ痛い程分かります。
私の場合は短期間での更新で働いてるのですが、やはり派遣看護師=新人に対して指導なのか苛めなのかわからない言動を直球されこの年齢迄来ると心が折れ悲しくなります。が、派遣なのでそんな辛い思いも期間満了までの我慢と思い期間満了の時期になると、あんなに苦手な人とも上手くコミュニケーションがとれてて上手く行ってるって事があるんです。
まぁ私の場合で申し訳ないのですが、派遣してる目的は自分の持病に応じて仕事したいのもあるけども趣味を充実させたいし、自分の時間を充実させたいって事もあり派遣してます。
勿論、お金の為でもありますよ。なので、職場の嫌な事は自分の趣味で消化していくうちに何でもなくなってくるし、今になって思うのは相手の事気にしてると相手も気にして構えてしまうのでは?と思うんです。
心海さんに派遣勧めてるんじゃないですよ(笑)
人とのコミュニケーションには時間かかりますよ。3ケ月、半年と期間を決めて振り替えってみると状況は変わってるはずでは?

50代で正職員として働いてる心海さんが私は羨ましいです。
あまり深刻にならず少し目先を変えて勤務してみては?
人間は顔、性格も違うので合う方が不思議ですよ。
応援してます。何か上手くアドバイス出来ずごめんなさい。


No.4
<2019年09月20日 受信>
件名:わかります
投稿者:かれん

  私は44歳。
看護師歴10年。転職して3か月。新人。
馴染めない。私と夜勤嫌がられてることも、いろいろ聞こえてきてます。
いつ辞めても良いの。って思います。
どこに行っても不満があり。
友達に1年くらい居場所作るのに時間かかると。
1年。続くかな?


No.5
<2019年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

心海さんのトピ
心に残ってですねえ…
ほんと
「いじめ」と思ってしまうときは
精神的に余裕がないとき…
確かにそうかも。
でも
ズバズバ言う人いません?
心の中はわからないから、言い返したりせず
苦笑いでやり過ごし、
一人になったら
ポロリと涙。
同じですね。

今も辞めたいと思っているのですが
辞める勇気も辞めない勇気もなく…

なかなか光は見えない私です。

ボヤキでごめんなさい!


No.6
<2019年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります。
私は50歳です。
新人時代先輩方理不尽なお叱り、いじめ何を言われても泣いたことはありません。もともと打たれ強い方ではありません。オドオドしてるタイプ。
昔より涙もろくなったって感じてます。何ででしょうね?


No.7
<2019年09月23日 受信>
件名:同年代です
投稿者:匿名

年を取ると、弱くなりますね。体も心も。

病棟が無理だと思ったら、離れた方がいいかも知れません。
人の命を預かる重圧から解放されると、少しは楽になります。
ただどんな職場に行っても、ある程度の人間関係のストレスはありますし、どうしてこんな理不尽な叱られ方をしなければいけないのか?と、行き場のない感情が心から離れないことがあるものです。
自分の生活や、仕事の満足度とか、収入や、心身の健康など求めるものはありますが、適当なところで着地点を見つける。
私は仕事を離れてアルバイトをし、その後、出戻りしました。適度に、お馬鹿な自分になるようにしています。本当にお馬鹿になってはいけないので、努力は必要なのですが、疲れます。
心海さんも、ご無理せずに。


No.8
<2019年10月01日 受信>
件名:解ります
投稿者:世之介

同じく50代看護師。男です。心海さんのお氣持ちお察しします。私も同じ目に遭い続け、今は休職して三か月になります。ただ私の場合、余りにもスタッフとの連携が上手く行かずうつ症状まで発症したため受診したら発達障害の診断がくだり今は治療中です。生活の為、家族の為にナースとしての収入を落とせずナースとして苦しくても働かなければならないという状況は我が身の事の激痛にさえ思えて投稿させてもらいました。私はおそらくナース復帰はないです。幸いといえるか独り身のため。ただ、鬱になりかける自分の面倒をみなければ自分の人生つまらなく思えた事と、職場に来た新人が不真面目でも悪意で働くわけでもないのに【居づらい雰囲氣を造り上げて絞め上げる】ようなスタッフ・風習は絶対間違いと確信し、新たな道を探しだし人生やりなおしています。心海さんは『やりがいの為』とも書かれていますのでナースとしての優しさは十分お持ちと思えます。どうか御自分が壊れないように、御自分を守る道を選び楽しい人生を送られるよう願います。私はナース20年でピリオドを打つまで苦しい時に何度もここへ来させてもらい、いろいろな方に励まされました。引退した身ですが助け合いの仲間に加わりたく、今後も参加させてもらいます。心海さん、とにかく、御自愛を最優先されてください。


No.9
<2019年10月02日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ピーター

 私は44歳。転職3か月。看護師10年弱の経験。
陰で、ぼろかすに言われてるのわかってるんです。
心で「いつ辞めても。この世界がすべてではない」
で転職5回。
これからもするでしょう。
物覚えも悪くなり・・・
転職して、移動して1年で馴染むのでしょうか?
自分の居場所できるのか?
友達に愚痴ってます。
心で、金のため、生活のため、老後のため。
OL時代の10万ちょっとの生活は無理。
欲しいものを買い物できたときに、看護師になってよかった。
転職が楽。年齢の数の面接受けなくて済むところ。
同じ気持ちの人がいて、私だけではないんだ。って思ってうれしかったです。
つらい時、「私は一人ぼっちって」このごろよく思うのです。

心海さんは、愚痴れる友達がいますか?
私は、友達いままでネットの書きこみで救われました。

それくらいで、看護師になってよかったこと。


No.10
<2019年10月04日 受信>
件名:すごくわかります、
投稿者:りりこ

長年勤めた職場で、パワハラ&モラハラに合い退職した、50歳ナ-スです。若いときは、新しい職場でも、何とか乗り越えて来ましたが、心を強く持つことができなくなりました。
3ヶ月休養後、立ち直り就活するも、年齢の壁で苦戦。ようやく転職した、小さなクリニックで、2ヶ月。先輩ナ-スにに、「専門卒さん&ダブルチェック女」と呼ばれて蔑まれても、ずっと我慢しています。
大卒、PC操作完璧、小さなクリニックでもすぐ順応した先輩ナ-ス。普通の言動さえ、否定的な言葉で、打ち消されます。
この先輩と二人きりの勤務なので、此の方のこだわりや考えがすべてです。少しでも物品の置く位置がずれただけでも叱責。
恥ずかしながら、馴れない電カル操作もメモを取り、必死に覚えようとして、協力的な事務さんに教えてもらっていたところ、「この人専門卒さんだから、PCできないからダメ💢。もう、事務さんに迷惑かけないで!」と。
昼休みも、無言で過ごさなければならず、窒息しそうです。
生活の為のとはいえ、心がボロボロになりながらも、残りのナ-ス生活を、続けていかなければならないのかと、思うと涙が溢れて止まりません。


No.11
<2019年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心海さん、お元気ですか。

いっぱい書かないと投稿できないので
あれなんですが(苦笑

元気かなあって
心にあります。


No.12
<2019年10月05日 受信>
件名:ピーターさん
投稿者:匿名

私は、この掲示板でずいぶん救われました。
ここを知ったころ、けっこうつらい時期で…
ここで
愚痴をこぼして
それを見た人たちに励まされ
翌朝、なんとか出勤していましたよ(苦笑

レスしてくださる人たちに感謝です。
ここは、叫んでも(というか)
あーたまってんだな(*'▽')
って感じで受け止めて
スルーするか
「私もよー!」って感じの人が多いから
距離感がちょうどいいんですよね。
管理人さんもいますし。
↑ちょっと持ち上げておきます!?


No.13
<2019年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も50代。
頑張るしかないから頑張っています。
頑張るうちに定年が見えてくれば、それでいいです。
でも60では辞められないかも…
とにかく、どんどん目も見えなくなるし、頭も働かなくなるし、嫌な医者も多いし、苦しくなっています。


No.14
<2019年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は皆さんが、苦しみながらも
仕事を継続しているところが
凄くうらやましい。
私なんか、研修期間だけでもうリタイア3回
こんな自分がイヤ


No.15
<2019年10月06日 受信>
件名:耐えたら
投稿者:匿名

耐えたら何かが見えてきます。

私は4年から5年イジメと1人での雑用に耐えました。
子供の学費の為自分との戦い。イジメが終わったら学費や子供の生活費の目処が立つまで負けないと毎日涙しながら働きました。トイレの中で25分怒られる日もありました。ワザと改ざんされミスをしたようにさせられたり書いたらきりがありません。
そしてある事をキッカケに雑用をローテーションして欲しいと退職覚悟で意見しました。あれから年数が経ちますが
今でも結局ずるい人は逃げます。雑用だけでなく綺麗な楽な仕事を選んで結局その人達は変わりません。
ワザと私がミスをしたようにドクターに思わせるように大きな声で呼びつけたりします。
只最初の5年間よりは今まで数年の方がイジメ諸々は10分の6位になりました。
なので生活の目処もたち退職も考えました。考えたりする日もあります。只あれだけの日々も五年耐え今は大分収まったので転職するのがもったえなくなりました。
そして5年耐えた為年齢も転職しにくい年齢になりました。
又転職出来たとしても又その職場でイジメがあるか?と考え怖くて動けません。

で今に至っています。
そして今一番問題なのは同じような場面があるとフラッシュバックのように思い出してしまい、腹が立ちイライラしてなんであんなに意地悪してきたのか?新人さんに同じ人達が意地悪していて
私はなんとかフォローしてますが自分の時は誰も何もしてくれなかったとかネガティブな考えになってしまったり意地悪した人と笑って普通に話ししている自分が辛くなってしまう日があります。

でもあんなに辛い5年を我慢したのだから残りは耐えていけたらと思う自分が居ます。
何か役に立てればと思い投稿しました。

結果やはり辛い時は早めに辞めないと年齢的にも転職大変になるかなと思うので何年も我慢しない方がいいと思いました。
若い時は5年我慢してその後フラッシュバックみたいになっても転職しやすいですけど

意地悪と戦いなんとかイジメが終わったらと思って働いても長すぎで50代。
誤算はこんなにかかると思っていなかったこと。
意地悪された事を改善すればいいと考えていて自分の心がその意地悪をした人を許せないと言う気持ちが消えず辛くなりそれだけでなく同じような場面で思い出してしまうようになる事が想像できませんでした。出来ていたら分かっていたら辞めてました。

それを伝えたくて書かせていただきました。
そして安易に意地悪をしている人にも昔意地悪された人は笑って話ししていても辛く苦しんでいる。許せたらどんなに楽か自分も分かっているのですがどうしても許せず苦しんでいる事を伝えたくなりました。今だにフォローしても入職してもイジメに耐えられるず辞めてく人が多いです。

意地悪した人を許せないけれど次の職場でも又意地悪されたら怖く今度は耐えられず辞めてしまうと考え働き続ける臆病な50代より
学費生活費子供のが終わっても結局老後の為働かないとなので。


No.16
<2019年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな人がいて
いろんな考えがあって…

どれも
正しいし間違っているのかも
と言えるかも。

聖人君子とは
とてもとても…言えないけど
でも
意地悪人間にもなれず…
"耐えたら"さんの

結果やはり辛い時は早めに辞めないと年齢的にも転職大変になるかなと思うので何年も我慢しない方がいいと思いました。

これ、よくわかります。
まあ、過ぎてわかることも多いので
一概には言えませんけど。
定年まであと少しあと少し
と念じて
ここ数年頑張りましたが…
定年まで
あと1年
とか
2年とかより
もうちょっと年数ありますが…(汗)

自分を大切に
かなあ。


No.17
<2019年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんは、幾つかの職場を転々としていらっしゃったのですね。その度に新人になりますね。指導してもらえる場合は、有りがたいと思った方がいいですね。私はそう思えない職場もありましたが、少し先に就職した先輩から「私は有りがたいことだと思うよ」と言われました。
若い人より厳しく注意されるのも仕方ないです。自分はそれだけ期待されていると、前向きに考えた方がいいです。きっと気持ち的にも楽になります。

頑張れば見えてくるものは、あってもいいけど、別になくても良くないですか?働くのは働かなくてはならないからです。収入だったり、ちゃんと働いているという世間に対しての義務だったり、理由はありますが、自分の目的を達成できれば、私はその何かが見えなくても気にしません。そういうのを気にしない働き方、職場に移れればいいのでしょうね。


No.18
<2019年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんにお聞きしたいのですが、「すごく厳しい指導」とは、どの様な指導ですか?
と言いますのも、よく指導の形をとった「いじめ」が、看護師の職場に限らず行われています。あまりにも酷いなら然るべき所に相手の名前を出して相談した方がいいです。
でも看護師は、以外とそんな状況下では社会的地位が低いです。特に派遣とか、職場を短期で辞めている人は被害に遭いやすい。被害に遭わないように気をつけて下さい。


No.19
<2019年10月14日 受信>
件名:私も50代
投稿者:匿名

この年で再就職すると、周りは年下ばかりですよね。
年下の先輩に指導や注意されるより、する方がきついし大変だと思います。
自分よりキャリアもある年上にそうしなきゃならないのだから、当然言い方も気を使うし。
気を使われてるなーと感じながら指導注意受けてます。かつては自分がそういう立場だった事もある。
おばさん相手にやりにくいなー言いにくいなーと思ってました。
その気持ちを忘れず注意されたら素直に、すみません、気を付けます、わかりました、ありがとうございます、の言葉を必ず言うようにして、何事も逆らわない、主張しない、という事を心がけてます。
若い人の方が動けるし新しい知識もあるし、何よりそこでは先輩。
若い先輩をたてて頼って感心して、困ってる時(注射が入らないとか)は頼まれた時だけサポートするくらいにして、でしゃばらない目立たないように与えられた仕事をする。
居場所をくれてありがとう、くらいの気持ちでいますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME