看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通勤時間が倍になるならばどうしますか

<2019年09月17日 受信>
件名:通勤時間が倍になるならばどうしますか
投稿者:匿名

勤めていた病院を退職します。
次の仕事先を探していますが、気になっている職場が自宅から遠くて迷っています。

今までが片道20分だったのが、倍の片道40分になります。
保育園の子供もいるので送迎の時間も含めると50分ほどに…。
気になっているけれど遠いのでとても迷っています。

近場でも求人がありますが、あまり魅力的なものがありません。
みなさんだったらどうしますか?
私の中での選択肢は今、3つです。

1.片道40分かけて気になっている職場に挑戦する
2.近場であまり興味のない分野だが、働いてみる
3.近場で魅力的な求人が出るのを待つ

アドバイスよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情があるのでしょうが、分野的なこだわりやりがいを追求されるなら、通勤時間よりもそちらを優先しては?

ただ、発熱時のお迎えとか、職場の突発的な休みやすさとか、時間外残業の有無とか、…子どもがいると自分のやりたいことより優先しないといけないことってたくさんあると思いますよ
私は子どもの都合第一に働いています
誰も頼れる祖父母などもいないので


No.2
<2019年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、通勤時間10分ほど増えるだけだし知り合いの多い職場だからと転職しましたが、1年で辞めました…
当時自分の体調不良もありましたが、私にとってはこの10分が大きかったです(というか朝夕は渋滞もするのでもう少しかかり、約40分ほど、納得はしてたのですが)。
20分くらいまでの通勤時間におさめるほうが結局長く続けられると思いますよ。今後就学したら、地域にもよりますが放課後ルーム(学童保育)もずっと入れる保証はないです。
うちの近くも、長期休みの時期は朝8時からの開所で子どもだけ置いていかないように、となってます。

この時期、やりたいことをとるか家庭の都合をとるか…周囲をみても悩みながら仕事してますね。


No.3
<2019年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

片道30キロの1時間程度のところに勤務してます。
1.仕事に身体が慣れるまでと、夜勤などの変則勤務になるまではかなり大変です。初めは日勤5日間とか、渋滞とか。特に早出勤務だとかなり早く起きるので早起きが無理な人には厳しいかも。あと、職場までの水没や積雪しやすいところとか、渋滞場所も知って他のルートも探しておく方がいいです。距離も長いので車検も心配になってきます。交通費や、給料はしっかり出るなら後は体力がもつかですが、大抵は職場近くに引っ越すパターンか、やめてく人が多いです。同じような条件で保育園に子供を送ってから職場に来る人もいます。タフでないと続きません。
2.片道20分以内の興味ないところに転職しても、慣れる場合と慣れない場合があります。働いていて興味出て来る分野なら通勤は楽かもです。
3.いい条件の職場の求人がでて、採用が決まるまでの生活費を確保しておかないとキツイです。給料支給日も知っておいた方がいいです。月末締めの翌月給料日とかも個人病院ではありますし、経験減算のところ、試用期間の長いところもあります。給料が安定するまで時間を要するところもあります。容赦なく前職の税金がかかってきます。退職してからいつになるかわからない好条件の求人待つのも結構メンタル的にキツイものがあります。
4.遠くても近くても働いて匿名さんにとってのメリットのあるところがいいと思います。給料とか、楽しく学べるとかなんらかの楽しみがないと続きません。遠い職場が近くに転勤できるところなら、遠いところに就職してみて通勤がやっぱり無理なら転勤パターンもありですが、匿名さんの考えている遠い職場はどんなところなんでしょうか。


No.4
<2019年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通勤時間は苦痛です
30分で着くか着かないか?がポイントです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME