看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

昼休み(辛くて疲れてしまいます)

<2019年09月16日 受信>
件名:昼休み(辛くて疲れてしまいます)
投稿者:黒猫ナース

昼休憩が辛くて疲れてしまいます。

病院の健診部で勤務しています。
昼休みは勿論、休憩室として別の場所があります。
その休憩室が板間に、お膳。薄い座布団を敷いて座って食べます。
椅子とテーブルの生活をしているので、いきなり座布団に座って・・・は疲れます。
さっさと食べて健診部に戻り、椅子に座ってスマホを見たり、ぼんやり過ごしていたのですが、上司をはじめまわりの人は、そういう私の行動が許せないようです。
仕事をする場所で休憩をしないように言われました。仕事をする場所と言っても健診業務をしている最中ではないし、ただ座っているだけなのですが・・・・。

興味の持てないお喋りに付き合ったり、お弁当の中身を覗きこまれたり面倒くさいです。

私の考え方が間違っているのでしょうか?
皆さんはどんな風に昼休みを過ごしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

〉〉〉仕事をする場所で休憩をしないように言われました。仕事をする場所と言っても健診業務をしている最中ではないし、ただ座っているだけなのですが・・・

上司ははっきりおっしゃってますよね?
健診業務をしていなくても、いつ業務が入るか分からず、誰が来るかもわからない場所で、スマホをいじったり、ぼんやりしてるのは、患者側からみたら気持ちのいい物ではないですよ。
休憩室として別な場所が設けられているのであれば、そこで休憩するしかないのでは?
嫌ならどこで休憩したらいいのかきく。
それでも嫌なら、他探すしかないと思いますよ。


No.2
<2019年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をする場所と休憩する場所はしっかりと区別しておきたいのでは?
ご飯はさっさと食べてしまう、食べたらスマホ弄って構わないでオーラ出しまくるとか

私は午後は一人になる勤務形態で働いているのでやることやるならどの時間からも休憩に入れます(午前業務と片付けが終わっていれば)
加えて主さんと同じく人に構われるの嫌いで一人で居たいタイプなので、全ての人が休憩終わるタイミングで休憩を取っています。自分のわがままで休憩時間取ってるので、かなり遅くなりますが(2時過ぎまでは誰かしらいるので2時15分以降に昼食を取りに行き、ダラーッと過ごしてます)
たまに来る主任からは「もっと早くご飯食べに行けば良いのに」とお小言もらうこともありますが、午後の業務はしっかりこなしてますし、誰かに迷惑かけてるわけでもないので強くは言われません
ただ、それまでにお腹は空くのでお茶は持って行きますが

主さんとは違う(というより殆どの看護師とは違う)働き方してる立場なので、参考にならないですが。すみません


No.3
<2019年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのが嫌で、中抜けのあるクリニックに転職した人いますよ
あと私も割といやなので、訪問看護とかあまり同僚と過剰な接触のない仕事を選んできました


No.4
<2019年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も
昼休みは
一人でいたい!
でも
食べに行くようなところもないし。
机でちゃちゃっと食べて
どこかに隠れて?います。


No.5
<2019年09月20日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

ナースに限らずでしょうけど、イエスマン以外は「協調性に欠ける」とか「コミュ障」と判断される風潮が理解できません。
勤務中は決められたことをチームワークでこなすのは当然なのはわかっています。
ただ、私も黒猫ナースさんと同じ考え方です。
なぜ休憩時間まで大多数に巻かれて、他人の評価や悪口、プライベートの詮索の場に居合わせないとならないのでしょうか?
それが好きで、それで休憩や気分転換になる人たち同士でやってればいいものを、なぜそれが嫌いな人たちまでそこに巻き込まれなければ「協調性なし」と評価されることに納得できません。
休憩時間は「全員解散!1時間後集合!」って就業規則で決まればいいのに(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME