看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園に就職を目指してる看護師さんへ

<2019年09月14日 受信>
件名:保育園に就職を目指してる看護師さんへ
投稿者:ジプシ-

前回、私の投稿に回答下さいましてありがとうございました。

保育園に就職する際はかならず、職員の資格の有無、理念、労働条件等を確認しましょう。

後、仕事内容や園長がどんな考えをしてるのか働く前に話してみる事をお勧めします。

いくつか質問して、漠然とした答えしか帰ってこない保育園は危険ですね。

安易な気持ちや子供が好きだけの理由で就職すると後悔する場合もありますよ。

私が働いた保育園は最悪でした。職員の愚痴は多いし、園長が性格悪すぎました。

医療の職場も人で不足だけど、保育園も酷かったなぁ
とにかく保育園での就職を目指してる方ブラック保育園に当たらないよう祈っています。

批判や中傷ではなく、ざっくばらんに話せたらいいなあと思い投稿してみました。後、大人を看護する以上に体力が必要ですね。0歳時クラスは毎日、おんぶに抱っこは当たり前で肩や背中、慣れないと腕が痛くなったりします。

後、私も保育園で働いたブラックにあたったと言う方の訪問も体験談聞いてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかネガティブ感で溢れているトピですね。
そう考えると、院内で保育(レクレーション)をされている保育士さんや、院内学級の先生方の苦労がうかがえますね。だって、その方たちにしてみれば「アウェイ」ですから。
まあ、この投稿をキッカケにして適応しようとしない人、適応できない人が来なければ、保育園も願ったりかなったりでしょうから。そう考える看護師は病棟で医師のもとで働けばいいと思います。夜勤なしとか、土日祝日休みに惑わされて本質を見失わないことですね。


No.2
<2019年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立の保育園で働いていました。楽しかったですよ。
私立は色々あって大変だと保育士さんが言ってました。
なので私立は行ってません。
今はなぜか公立では看護師の設置義務がないようで、保育園では働いていません。
そんなにおんぶに抱っこもきつくなかったです。
何もかも小さくていいです。


No.3
<2019年09月15日 受信>
件名:書ききれない程のブラックさでした
投稿者:晴

昨年、勤務してた園は最近ニュースでも取り上げられてる様な事があってる園でした。近所からもクレームが何度もあっり役所からの指導も入ってました。園児への対応の酷さだけではなく、職員に対しても「勤務時間より30分早く出勤するのも残業も当然」で定時に帰ると主任は挨拶もないような異様な所でした。


No.4
<2019年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシ-

訪問ありがとうございます。

私のところは公立では無く、私立でしたから何でもやらなければなりませんでした。

知らないって怖いですね。ただ、子供の成長を感じながら仕事を出来た事は良かったです。

保育料金のむしょうかは親にとっては良いかもしれませんが、保育に関わる人の待遇改善なども行ってほしいと願わずにはいられません。

地方と都会の格差が大きいですよね。皆さんは保育を取り巻く現状についてどう思いますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME