看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師、旅行前の風邪・体調不良

<2019年09月14日 受信>
件名:看護師、旅行前の風邪・体調不良
投稿者:匿名

雑談掲示板に投稿するべきか悩んだのですが、こちらに投稿させて頂きます。
20後半、クリニックで働く看護師です。クリニックの夏休みが9月で、2ヶ月以上前から旅行の計画を立ててきました。
ですが旅行当日1週間前から風邪を引いてしまいました。発熱したのが当日1週間前で、その3日くらい前から喉の痛みがありました。耳鼻科に受診し喉の赤みはあるとのことでしたが、そこまで腫れたりはしていないとのことでした。現時点まで熱は最高38度まで上がりましたが、体感がそれ以上に怠くしんどかったので計3日間インフルの検査もしましたが陰性でした。現在(9月13日18時)、熱はほぼ平熱まで下がっていて、体の怠さが抜け切りませんが、回復に向かっているように思います。
職場の夏休みが12日間と比較的長く、旅行が17日から2泊の予定で、航空券を先得で既に購入済みの為、診断書(熱もほぼ下がり風邪の為おそらく無いと思っています。)が無い限り航空券代の50%はキャンセル料金がかかってしまいます。また、夏休み期間に少し先延ばし変更するにも、三連休なのでその日の空席があるか分からないし買い直しなので50%+2万以上新たに航空券を購入するようになってしまいます。そうすると一緒に行く友人の分も払わないといけないので大変痛手です..。
また、宿泊施設については1日目は旅館、2日目はビジネスホテルの予定で予約してあるのですが、旅館の方は3日前から30%のキャンセル料金が発生します。もし延期する場合はキャンセル料はかからないそうです。
先程友人に、上記の事と自分の病状等全て話して、私は移したりするのも申し訳ないと思ってる事を話すと、それよりも旅先で悪化しちゃったりするのが大変だよと言ってくれましたが、とりあえずキャンセルシステムを説明してなんとか回復してるような状態と話すと、とりあえず当日まで電話して前日の状態まで待ってくれるとのことでした。

長文になってしまいましたが、旅行前に風邪や体調不良のご経験のある方、強行した、またはキャンセル延期したという経験のある方、経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

また、今回の旅行当日、自らの体調的に大丈夫と判断して(前日の夜くらいに体調が大丈夫そうだから行くことにするのは)、決行するのは非常識でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で大丈夫そうと判断できるならいいと思う。
国内ですよね、海外なら無理は禁物。
お友だちの世話にならないレベルで、友達は一人で旅行続けられそうなタイプかな。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME