看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の名前が覚えられません…

<2019年09月13日 受信>
件名:人の名前が覚えられません…
投稿者:匿名

去年より新たな病院に勤務し、外来に配属されました
検査室にあるベッドで休んでもらって他科に行く方がいらっしゃるのですが、ファイルに挟まれている紙カルテで患者の名前を確認し、ベッドに行きもう一度本人に名前を確認して案内をしています(たまに自分から起きられる方もいらっしゃいますが、その方には名前を言ってもらってカルテを探し、「○○さんですね」と確認した上で案内します)
ファイルを他科に届けた後、また自分の仕事を再開するのですが…もうこの時点でほぼ患者の名前は忘れています。よほど特徴のある服装をしていたり印象に残っている方なら覚えているのですが…
ここで困るのが、検査が混み合うと他科の看護師から「○○さんまだ寝てる?もう案内した?」などと聞かれることがあるのですが、「ん?○○さん?誰だっけ?」となってしまうんです
それで返事を返すのが遅くなってしまい、「ついさっき案内した患者くらい覚えててよ!」と注意を受けます
覚えていなきゃと思う反面、目の前の仕事に集中し過ぎて覚えていられません。あれをしなきゃ、これもしなきゃとなってしまっています。もちろん少し時間を置けば思い出せるのですが、急いでいる時にそんな悠長な事も言っていられませんし…
言い訳すれば就職したばかりの頃よりは覚えられています。と言うよりたまたま覚えていた人を聞かれることがある、と言ったほうが正しいかもしれませんが

皆さんはどうやって患者の名前と顔など覚えているのでしょうか
もしくは覚えていなくても対処出来るような方法があれば知りたいです
甘えの多い質問ですみません

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月16日 受信>
件名:私も知りたい
投稿者:匿名

 最近転職した看護師の名前も、患者もなかなかおぼえれません、
例えば奥田、奥本、岡田、とか小西、西川、西本、これでもう頭がおかしくなります。
 同じ苗字とか勘弁してほしい。


No.2
<2019年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来はよくありますよね
わかります

病院のシステムにもよるけど、患者ファイルを処置中の方がわかるように置いておいたり、
付箋貼ったり、他のスタッフと声掛け合ったりしながらやってましたね


No.3
<2019年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は顔が全く覚えられません。
こんなもんだと思っていましたが、
高齢者ばかりの診療所にすでに4カ月いますが、
よほど毎日来る方や、色々訴えが多い方は自然に入ってきますが、
月一の患者さんら、忘却の彼方。
あと、会計済ませて、
もう一回診察入っていい?先生に聞きたいことがあると、
私めがけて言われたりすると、
さっき終わった患者さんなのに、
どなたさんでしたっけ?て感じです。やばいです。
朝旦那さんの付き添いで来院されて、昼からご自分だけ診察に来る方など、
あら?どこかでみたような気はするにはするけど、
はじめましてーーーという感じです。
田舎の診療所なんで、
顔でカルテを出しているので、
長いスタッフからは、どんびかれてます。
ほんと勘弁してほしい。

とにかく外来は慣れだし、
どんなにギスギスされても知ったかぶって適当に返事をしないように
勤めています。
私は小児科で知ったかぶって、申し送りをして
インシデントを起こしています。
かなりのトラウトと罪悪感です。

お互い頑張りましょう!


No.4
<2019年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2-3人前に呼び込んだ高齢者の顔と名前も忘れます。
覚えて当然みたいな事を言う人は、ただベテランぶりたいだけです。

No.3の方の職場のような、顔でカルテを出すなんて、ベテラン風を吹かせたいだけのエゴだと思います。
そのような職場は、もしカルテ間違いなどあったら、確実に犯人探しが始まるでしょうね。
しかも、間違えた張本人が中心となった犯人探し。やだやだ。
No.3さんの職場を悪く言ってしまったようでごめんなさい。

2-3人前の人さえ覚えられない私は、絶対にしつこく名前を聞くようにしています。
覚えられないものは仕方ないじゃないですか。変な知ったかぶりをして患者間違いを起こすよりも、確実に自分の身は守る方法を取るようにしています。

私の勤務先も、何かあるとすぐに犯人探しや責任逃れが始まる為、私は内心誰の事も信用していません。名前と顔が覚えられない事は、逆に患者間違いを起こさない強みだと思っています。


No.5
<2019年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来勤務してますがクレーマーすら覚えていられない私です。
覚える気がないのを自覚してます。
病棟を移動しただけで大して仲良くなかった人の名前は1〜2ヶ月で同じ院内にいるのに忘れてます。昔からなのでそう言うもんだと…

人の顔と名前を覚えたら忘れない人は天才肌ですよ…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME