看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師を辞めたい

<2019年09月13日 受信>
件名:保育園看護師を辞めたい
投稿者:いやいや看護師

子供と関わりが出来る保育園看護師を選びました。
今まで、看護師配置が必要では無かった園に、看護師が来たという事もあり、初日から保育士さんからの批判の声(必要ない、何も出来ない)が直接、耳に入ってきました。
初めは、自分が逆の立場だったら確かにそう思うのが仕方ないし、全て受け入れられる訳じゃないよね。と思って頑張ってきました。
しかし、やはり、私への対する見方や態度があからさまに、冷酷で礼儀も無い対応をされ、耐え切れなくなってきました。
例えば、体調の悪い子の看護を支持されて任務していても、ありがとうもなく、もういいですから。と突然冷たく言われる始末。記録簿は何処にあるか聞いても、分かりません。と。
何だか、かなり馬鹿にされてる感が強いです。
病院の看護師も保育士も意地悪な悪環境なんだと。今頃気付きました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も勤務していました。
良い先生方でしたが園長に理不尽な事で泣かされ、辞める事を決めました。
ご父兄の前では優しい園長ですが、裏は・・
辞めてすぐnsに戻りました。


No.2
<2019年09月13日 受信>
件名:保育園あるあるです。
投稿者:晴

悲しいけど、保育園とはそういう所です。臨床より保育園(3園で勤務)の方が経験が長くなりましたがどこも同じです。それでも良い保育士もいて数人とは辞めた今も定期的に会ってますが、その人達が「意地悪が多い」と言います。看護師には敵対心丸出し、自分が上と思いたい自意識過剰な人が多いですね。


No.3
<2019年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立保育園は看護師の配置は必須で、公立では必須ではないと思います。
公立にお勤めですか?
自治体が必要と考えて配置となると思いますから、そこに勤務する保育士は何を考えてるんでしょうね。気に入らなくても、そんな対応してると看護師が来なくなるのに。

結局女だけの職場だと、男性の目を気にせずに悪い部分を出せちゃうんでしょうか。


No.4
<2019年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分より給料高い看護師が気に入らないんでは?
保育士って安月給だから。
保育士でも看護師でも性格の悪い人、いい人はいますよね。大勢の保育士の中の1人職種は大変だと思います。


No.5
<2019年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

園によってだと思います。
わたしは病院勤務の方が長いですが、保育園には10年勤めました。
園長からのパワハラがひどく、又保育士さんの暴言に耐え続けましたが、
前を向いて働きたい思いから退職を決断し、転職しました。
ひとつめは数カ月働き、辞めました。いい加減さとか、他色々、入ってみないとわからないこと、ありますよね。
今は、ふたつめの職場ですが恵まれている方だと思います。

確かに、保育士さんよりお給料は高いですが、お部屋に入ってからは、
保育士さんのサポート、補助なので、
自分がどうしたいとか、自分の思いは「看護」の部分では意見します。

出来上がっている人間関係の中に入っていくのは大変ですよね。
ほんとに意地悪な保育士さんも、いるし....どこの職場でも、いますからねそういう人って。
かわいそうな寂しい人なのかなって思うだけで、自分からは関わりません。会話しても噛み合わないし。

いい職場に出会いますように。
頑張ってください!


No.6
<2019年09月24日 受信>
件名:難しいですね。
投稿者:むぎ

誰にでもできる簡単な仕事、とほだされて老健施設を就職の面接で訪れて系列の保育園に行かされました。
ちょうど保育園で大量退職があり、誰でも良かった状態でした。
ろくに教えない現場で、それでも必死で業務を作ったのに手の平を返すように冷たい園長や無資格も多いベテランの保育士
挙げ句に上の知り合いだとかで年配の准看護師を連れてきて自分の仕事を奪わせようとするのでさっさと辞めました。

直後に経験者が欲しいと誘われた別の園は補助として仕事をさせてくれたのですが、個人経営から認可に上がってもナアナア経営な園長で
不安に思っていたら経営の邪魔なのでと半年で退職に追い込まれました。

たいていの園は園長の独裁で、保育士の待遇も悪くて介護に流れる人も多いです。
保育士の待遇をあえて園長たちが悪く押さえているのに、給与云々で看護師を攻撃させるのも訳が分からない。看護師の立ち位置もはっきりしない園が多すぎます。

私は保育士試験もクリアしました。今は病院勤務ですが、いつか保育のバイトもいいかなと。まともな経営感覚の園でなら。

なので、働く職場としての保育園はよく調べた方が良いのですが
正しい保育の質も現場が判断できないのが現状です。
園長や保育士たちも大人の前ではいい顔しかしないので…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME