看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩について

<2019年09月13日 受信>
件名:先輩について
投稿者:匿名

緊急入院してきた90歳台の患者さんについて、何できたの?治療するの?100歳まで生かせる気?と大きな声で笑いながら言ってました。
どうして看護師をやっているのか。師長に話してもいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様にとっては耳障りな言葉でしょうし、人道的にも非難されるべき言葉で家族が録音していたら人権問題として訴訟になりかねません。
でも、発したナースにしてみたら忙しすぎて人間的冷静な気持ちが持てずに尋常でない心持ちなのです。
助ける命に対してのケアならばやりがいがあり労働提供も進んでできるところを、灯わずかな命に対してはかける時間が忙しくてもったいない的な心情となるのでしょう。
人間は命あるものであるからこそ死にゆくもので、施設や在宅で看取りを施すのです。それを受け入れられない家族が社会の大事な医療費を費やし自然死をはばかりわずかでも生き永らえさせる、純粋な親思いでもあるかもしれませんし死の受け入れが怖いために病院の中で他人任せにするなど、それは自然の摂理に反している行為で人間のエゴ。家族は善意だと思っている以上倫理や哲学的話です。
主様の「師長に」っていうのはやめておきましょう。師長の耳には早かれ遅かれ入ると思います。もし、すでに師長の耳には入っていて放置させているのであれば節度の問題がありますけど「愚痴は吐かせておいたほうがいい」的な事なのかもしれません。主様はそれに対して決して同調せず、無言でやり過ごしましょう。


No.2
<2019年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に話してどうしたいのか、です。
話してみたところで、師長も同じ調子なら先輩に対する注意指導などは期待できないかもしれません。
まっとうな師長なら注意くらいはするかもしれませんが、その場にいたあなたがチクったんだろうと先輩から嫌がらせをされたりする可能性もあるし、どのみち他人の心や価値観の根本的なところはちょっと注意されたくらいじゃ変わらないでしょう。

私の職場にもそのような発言をする人がいて、患者の前でなくとも耳にするたびに不快です。
せめて心中で思っても口にしなけりゃいいのに。
それはどうかと抗議や注意できるほどの立場にないのがつらいです。
看取りの場で、まだ耳は聞こえているだろう患者を見下ろしながら師長があーもう死ぬねと笑っていたときには呆れました。
高齢であろうと家族にとってはいつまでも元気でいてほしい大切な家族の一員であり、お見舞いの様子からもこれまで大事にされてきたことが見て取れるケースも少なくないです。
そうでなくとも医療者が医療の現場で命を軽視する発言を公言するのはモラルとしてどうなんでしょう。
こういうのはむやみな延命に対する懐疑や批判の議論とは切り分けて考えるべき話だと思います。


No.3
<2019年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩さん、思っても、それを言っちゃあ、おしまいよぉ。
ご本人や家族さん、他のkんじゃ山河聞いていないことを祈りますね。

師長に話す話さないはご自由に。
私はあなたの職場の人間関係、社会状況やしがらみはわかりませんので。


No.4
<2019年09月15日 受信>
件名:うちの先輩のことかと思いました
投稿者:真依

うち先輩のことかとおもいました。
平気で患者様に暴言あるし、生かしてたってどうしようもない奴の看護なんて無駄無駄〜って平気でナースステーションで言うんです。なんでこんなヤツが看護師やっているのか不思議なんですよ。
私もあんまりにもひどい言葉が過ぎるので師長に相談したのですが。
ただね、師長がいうには、看護観は人それぞれだから押し付けたり否定したりする権利はないんだよって言うんです。
そーなんだねー、って思うしかなくなりました。
相手にしないのが1番です、そのうちその人は元々トラブルが絶えなくて訴えられると思うので見守ってみることにしました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME