看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

周りが理不尽なのか、それとも私が根性ないからなのか。

<2019年09月12日 受信>
件名:周りが理不尽なのか、それとも私が根性ないからなのか。
投稿者:匿名

5年目看護師です。地元の病院から転職し6ヶ月経ちましたが、理不尽なこと、納得がいかないことが多くストレスが溜まってきました。主な出来事としては以下の通りです。
・転職前から一人のスタッフに「ここじゃ勉強にならない。」と受け入れない雰囲気を出される。
・就職後上記スタッフともう一名のスタッフに「ここは大きい病院で経験を積んだ人が来るの。」と言われる。(新卒で入った人も少なからずいます。)
・自分の意見を押し通してくる(ベッド上座位可能の患者の口腔ケア中、吸引ブラシを使うときは吸引されているためギャッジアップしなくてよいと指導される。どこを調べてもそんな技術の方法書いていなかった。)
・一名のスタッフに陰口言われる。イラつき何話してたがさりげなく聞いたが知らん顔される。
・上記スタッフが失敗したことに対し過剰に反応してくる。(一番ひどかったのがナースステーションのコピー機にコピーしたものを置き忘れただけなのにインシデント書かされそうになったとき。他の人もやってるがインシデントは書いていない。)
・やってないのに私のせいにされる。
・何かあると最初に私を疑ってくる。
他にもたくさんあります。転職の経験が少ないので周りが理不尽なのか、私が根性ないのか分かりません。前の職場では人間関係に恵まれていたので、これが普通なのではと思う自分もいます。上記で書かれていることは普通のことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れになってしまいますね。心中お察しします。
吸引ブラシの件はギャッジアップの程度の問題だけではなさそうですが、するなという根拠もわからずやはり理不尽な物言いなのでしょう。
私も転職ごそんな感じでした。しばらく落ち着くのですけど、何かのタイミングでまた地雷を踏んでしまったかのように攻撃が始まるのです。退職を何回も進言しましたが紹介会社を介入させての転職だったので足止めされました。そのうちほかにも中途採用の人が入職するたびに攻撃され退職していく、退職していかない人は何が違うのかと思ったら、とても取り入れられようとする手段を駆使していることを目撃してしまいました。
まずゴマすりは当たり前。「すごいですね」「そーなんですね」「ありがとうございます」の連呼なのです。
次に風潮ボスにはモノの贈呈。季節季節ごとに小物を「お世話になってます」って。本人は職場の潤滑油だと言っていました。そうですね。上司にはお中元・お歳暮・バレンタイン・クリスマスなど日本的行事があることを思い出させられた瞬間でした。それを管理職にはせず空気を読んで「この人」っていう人に適宜選択餞別を差し上げる大人の手法。主様もいかがですか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME