看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勘違いな患者が多い

<2019年09月10日 受信>
件名:勘違いな患者が多い
投稿者:枕草子

わがままな患者、病院の規則、治療を守れない患者

看護師なんだからコレして当然
看護師なんだからアレしろ
看護師として患者に対する態度がそれかこっちは患者だぞ
認知症だからといって処置中に噛み付いてきたり暴れたり唾かけてきたり
入院されたのに、家では他の病院ではこうしてたからここでもそうしろ
ナースコール押したのに来るのが遅い
等、
書き上げるときりがありませんが、
こちら側がぺこぺこしてると付け上がりさらに横暴な態度になる患者。
なんだか勘違いしてる患者が多くて困ります。
なんで、患者に対してこちらが気遣って我慢しなきゃならない事が多いんでしょう。馬鹿らしくなります。

正直、他人の身体なので悪くなっても死んでもどうでもいいです。
もちろん、その様な患者ばかりではありません。

こんなのばかりで、看護師なのに何がしたいんだろって思う時があります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わがままややたらと態度が大きいのは困りますが、認知症で処置に抵抗される方は状況が理解できず不安や恐怖が先立っているからなので、本人が勘違いしてつけ上がっているわけでもわがままでもないですよ。他の事例と一緒にするのはダメでしょう。必要なのは認知症対応の知識だと思います。


No.2
<2019年09月10日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:カルピン

わかります!そういう患者に限って何回も入退院を繰り返すんですよね。私は頭頸部がん患者が多い病棟にいたのですがまあ喫煙禁止なのに吸う人が多いこと。性格も酒飲み、タバコ中毒なので頑固で自分勝手な人、家族の援助受けられない独居が多い。もれなく生保。先生がキレて強制退院させてもしんどくなって緊急入院、ちょっと楽になる、好き勝手やって退院、また入院のエンドレスです。
認知症対応も嫌になります。医療安全が厳しいところだったので看護師が明らかに悪くないことでもレポート書いて残業。
そういうわがまま、クレーマー、認知症対応のおかげで我慢強い優しい患者さんは後回しになってしまい本当に申し訳ないです。
ごねたもん勝ち、言ったもん勝ちの世の中ですよね。


No.3
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って医師の下働きからはじまっているので仕方がありません。
患者は医者を頼って受診のために来院してくる、入院となったらホテルとは違って治療を受ける、入院中ADLやQOLの制限があり援助やケアを要するときに専門的知識や技術が必要で、そのために専門学校で看護婦を養成しました。今や大卒ナースが増えてきましたけれども、当初は保健師・助産師の教養含めての4年間が大前提でした。昭和の時代、消毒薬クレゾールのにおいが常にしている環境を就労場所にする女史は志というより奨学金が得やすいというメリットで職業選択していた人は少なくなかったのです。感染症媒介となる危険性の高い職場を選択することで社会的に「ナースは自立できる」と思われている一方で安価で安定された永久ライセンスを手に入れるちょっと安っぽい印象ももたれているのでしょう。医療の進歩は医師たちの研究によるものが多く、看護の現場での発展的貢献が薄いことも要因です。
それでもサービス業です。しかも国民の医療提供の安定が健康保険金にある限り、支払い続けてきた患者にとっては当たり前な態度になってきてしまうのでしょう。米国の前大統領は米国でも健康保険が導入できるといっていたのができなかったのです。


No.4
<2019年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:10年目ナース

クリニックで働いてます
サービスと言っても流石に常識的にないだろう、って人多いですね。
最近は乳幼児の親も、診察終了時間1分前や30秒前に平気で来たりしますね。挙げ句ゆっくり診察室まで歩いて『お待たせしましたぁ〜!!』って。しかもギリギリの人が10人くらいは駆け込むのでいつも診察終了時間は混む。そして待ち時間が長い、と怒る。
先日処置で暴れ狂う小学生を看護師3人がかりで抑え、何とか処置を終えたのも束の間、一瞬の隙にDrの手を血が出るまで噛みついていました。でも親は謝罪より先に子供の心配。謝罪はすみません、と小さな声で軽く謝ったのみ。
親が見てる目の前で平気で土足でベッドに乗ったり、共用のオモチャを舐め回しても注意もしない。
私達が注意してもあまり聞き入れません。いい意味で放任主義、というのでしょうか。

何だかな〜って思います。


No.5
<2019年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります。
「肩が凝ったので、揉んでください」とか言われる患者さんもいますよねーー。


No.6
<2019年09月20日 受信>
件名:コールセンターナース
投稿者:匿名

最近ホントにふえましたよね!自分の権利主張ばかり。過剰な謝罪を求めてストレス発散して自己顕示欲を満たそうとする人!
医療ケアはサービスではないともっと宣伝してほしい。
医師だってそういう患者対応で本来の業務に支障をきたしてますよ。私はひたすらこっちに非がないことには謝罪しないよう気をつけてます。言い返したいけど。
心の中でいつかコイツに天罰がくだるんだと思って対応します。

一度、私は知らなかったけど自称著名人が受診してやりたい放題の言いたい放題で凄かったんです。本当むちゃくちゃ。
数年後、その方が部下へのパワハラ問題で干されまして全然有名人じゃなかったのにちょっとニュースにまでなりまして。因果応報ってあるんだなーと実感しました。
有名人じゃないから分からないけど、そういう嫌な人はどこかで天罰が下ると思って、乗り切ってください!


No.7
<2019年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

毅然とした対応でいいかと。
おいらの経験として、ある日、点滴をうちにこられた患者がいます。

この患者、待ってる間、スマホをいじってましたよ。これはおいらはずっとみてました。
で、点滴をするときに、「元気そうだから、点滴が終わるまで座って待ちましょうか。」
と言ったよ。
そしたらその患者、「気分が悪くて寝て待ちたい。」と。
で、「いえね、待ってる間ずっとスマホいじってる元気があるから、座って待てるでしょ?」と理由をいいました。
患者は、“しまった”といったような表情してましたよ。
本当に気分が悪いときは、スマホなんかみる気力はないはずですよ。


No.8
<2019年09月29日 受信>
件名:擦れ枯らしの患者。
投稿者:匿名

初めは猫を被って遠慮がちな態度であったが、日数の経過と共にだんだん自己要求がエスカレートしてきたある高齢患者。気に入らないと、スタッフの言葉尻を掴まえて言いがかりをつける言動や、自分の思い通りにならないとヒステリックに大声を出してくってかかる幼稚さ剥き出しの態度。こういうタチが悪い患者は入院が長引くと良いことはない。早く何処にでも退院して欲しい。


No.9
<2019年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 確かに勘違いする患者さん増えましたね。こちらの一言でも揚げ足取りをしクレームを入れる患者もいる。

 要求が全て通ると思って、通らないとクレーム。それは普通に考えておかしいと思うのですが、うちの師長は、誰が言ったのか探し始める始末。

 ほんとやめたいですこの仕事。私たちは患者の奴隷じゃなーーーーい!!
 夜勤中、看護師1人の中で、他に急変している患者がいるのに、たかがティッシュの位置を直して欲しいとかテレビの向きを数ミリ直して欲しいとか(自分でも直せる位置にあるのに)何回もコールしてくるのやめてーー!!!すぐ対応しないとクレームいれるな!!その度に対応していたのですが。。。

それでも、対応が遅いと、師長に注意を受けた私。。。なんなんだろう。看護師って。


No.10
<2019年10月01日 受信>
件名:信じられない患者達
投稿者:ヴィヴィ

お茶の時間に珈琲を作れば、不味いだのと言いだし、横柄な態度で、作り直せ!と命令口調。
看護師はウエイトレスか?!
その後の態度も、超悪い。
こっちを奴隷のように扱う患者。
こっちは愛情込めて、作ってやったのに
なんだ!その態度は!!
と逆に言いたいが言えないもどかしさ・・・
患者様はお客様って、治療、受けにきてるのですよね。
だったら患者様だって言葉には気をつけるべきだと私は思いますが・・・

看護師が怪我するほど、暴力ふるう患者。
なのに、暴力ふるわれる方が悪いって?!
患者様、様って、こっちは、どうなってもよいの??
何しても、患者様は許されるの・・・???
と、疑問を抱きつつ、暴力ふるわれないように必死に身を守りながら、今日も働いている私です。。。


No.11
<2019年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日の勘違い患者。
我が病院は電話対応時間は午後と決めているのに朝から相談があるとかけてきて、事務が断ったら
「俺は特定疾患という特別な患者だから俺が聞きたい時に電話をつなぐくらいの対応をしないのはおかしい」と怒られたと。
今日の午後は検査が多くて、面倒な相談はむしろ対応できないので仕方なく特別対応として電話に出たら
「明後日から3日間休みが取れたので、特別な治療を受けたいが、お金がない。入院費用を教えろ。それによってこっちは判断する。」と。バカな質問が来た。
その治療は具合が超絶悪いとかしかできないし、2週間は入院するし、食事代とか自費の分込みで15〜30万円と言ったら「あそんな高い治療受けられないからじゃあいい。」
バカに使う時間がもったいない。
特別扱いされるから特定疾患でもないのに、そういう変な解釈する輩もいるなら指定疾患とかに変えたい。


No.12
<2019年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「面倒を見る者がいないので、できるだけ長く入院させてください」
白内障1泊入院の患者家族の言葉。

ここは超急性期病院の一般病棟であって、介護施設ではありません。

地域包括支援センターにでも行ってください……。


No.13
<2019年10月06日 受信>
件名:No.12さん
投稿者:匿名

そういう時って通常どうしていますか?病院の地域連携室から地域包括支援センターにつないだり家族に情報提供したりするんでしょうか?
介護困難状態に陥っている人がちょっとした体調不良や入院など何かのきっかけで医療につながるなら、そこから適切な施設や支援につながれば良いなと思っているのですが、病院での一般的な対応が分からないので教えて頂きたく…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME