看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事できない看護師

<2019年09月10日 受信>
件名:仕事できない看護師
投稿者:マッキー

タイトルの通り、仕事できない看護師です。
看護師経験13年、主に10年近くをクリニックで働きました。
このままでは何もできない看護師になると不安になり、40才の時に急性期病院に転職しました。
物覚えは悪くなりましたが、与えられた仕事は確実に行っています。ただ、日々の業務をこなすだけで患者さんの状況が上手く把握できません。
情報収集も下手です。
なので、上手く申し送りができません。
どうしたら、仕事ができるようになるのでしょうか?
経験年数だけでベテランと思われ、実際は新人以下の私に最近は周りのスタッフも冷たいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月10日 受信>
件名:客観的に振り返った方が良いですよ
投稿者:匿名

周囲のスタッフの年齢構成は?
若い方たちだと、元々、年齢の離れたスタッフと親しく接することも少ないでしょう
その辺の割り切りは必要かも知れません
私は転職の時、コミュニケーションが難しそうな、あまりにも自分と違う雰囲気の所は選ばないようにしています
自分のやりたいことがあったとしても、人間関係=チームワークになりがちな業界なので

業務の到達度については、急性期病院ということなので、管理職との面談や、スコアシートのようなものがあるでしょうから、そういうものも見ながら定期的に、客観的に判断されては?
患者の把握というのは、どういう点についての把握ですか?
その内容によっては、カルテ記載の具体性(記載方法、申し送り方法など)の改善も必要ですし、機会を見て、職場の管理職や記録担当の委員に提案しても良いと思います
自分の能力だけのせいではなく、システムが原因のこともあるかと思いますので、自分ばかり責めるのも違うんじゃないかと
ただ、転職してすぐ言うのではなく、ある程度人間関係ができてから提案するのがポイントですよ

お疲れ様です
むりせずお互い頑張りましょー


No.2
<2019年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マッキーさんの事情もあったのでしょうが、何故若い内にクリニック勤務を続けてしまったのですか?
病院経験13年からクリニックへの転職でしたら、引く手数多だったと思います。私は総合病院に16年勤務しましたが、循環器件腎臓内科病棟勤務時に、40前半の方がクリニックから転職してきましたが、やはり病棟勤務についていけず1年足らずで退職してしまいました。医療は進歩しますし、今は何でもコンピュータ化されていますし、病棟勤務経験が無いのであれば、自信を持って仕事ができるまでは時間がかかると思います。とにかく数をこなす、分からなかったらスタッフに聞くしかないと思います。そしてある程度仕事が出来るようになったら、自分の受け持ちだけでなく手伝える事は率先して行うようにする事で徐々にスタッフの信頼を得るようにする事だと思います。
私は50歳ですが、今のマッキーさんの病院のスタッフも40歳で長くクリニック勤務から病院勤務に転職してきたマッキーさんに、どう接したら良いのか戸惑っているのかも知れないですね。
でもクリニック勤務から病院勤務に転職された事は、偉いと思います。普通はクリニックにどっぷり浸かってしまうと中々病院勤務に転職しようとは思わなくなります。 病棟勤務は大変だと思いますが、クリニックに比べ得られる事は非常に大きいです。是非頑張って下さい。応援しています。


No.3
<2019年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごいなあ。偉いなあ。としか思わないですよ。
あなたが「病棟の看護師が1番」と思っているから、「出来ない看護師」って卑下するんじゃないでしょうか。
だって、クリニックで10年ちゃんと勤めておられたんでしょう?
トータルで13年とか。
看護師もみんな経験内容がまるで違うのに、人を馬鹿にする人がいますよね、
私も部署が変わったりした時も、新しい事が出てきた時も、ずっと前の事で忘れている事も、日々勉強しています。
「努力する事は当たり前の事」
お互い頑張りましょうね。


No.4
<2019年09月12日 受信>
件名:申し送り
投稿者:匿名

 転職して3ヶ月目。
申し送り笑われてる。
申し送りはどこも大変。何年たっても課題。
他の人の申し送りを観察かな?
私が教えて欲しい


No.5
<2019年09月19日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:マッキー

お礼、お返事が遅くなり申し訳ありません。

No1様
ありがとうございます。
平均年齢30代後半くらいで、20代から40代の年齢層です。
同年代の方とのコミュニケーションが難しいなと感じています。
私くらいの年齢だと仕事できて当たり前だと思われるので辛いところです。
頻繁に変わるシステムに混乱、長年いるスタッフもこれってどうだったかな?と言われる始末です。

No2様
ありがとうございます。
シングルマザーで子どもが小さかったことと、看護学生から働いていたクリニックだったので卒業後はそのまま就職しました。
病院で得る経験は大きいです。
なんで早く病院に就職しなかったのか、今となっては後悔しかありません。

No3様
ありがとうございます。
クリニックではやりがいもあって、あれよと言う間に年月が過ぎてしまいました。40歳目前にこのままではできない看護師になると思い転職しました。
クリニック勤務時代は自分には足りないものばかりだと感じ、研修にたくさん行ってました。

No4様
ありがとうございます。
申し送りって何回しても難しいですね。
この前は、申し送り中に皆の前でベテラン看護師から罵倒されました。言われていることはごもっともでしたが、さすがに深く傷つきました。


No.6
<2019年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

頑張っておられますね、えらいと思いました。この前、クリニックで院長からいじめに似た言葉を言われ、あまりにも傷付き、長く勤めることは出来ないと判断して辞めた私から、ですが、立派だと思いました。
私は四十代なんですが、もしかして、長い人生ではないかもしれません、だから、無理をせずに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME