看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣を初回の2ヶ月で辞めたい

<2019年09月05日 受信>
件名:派遣を初回の2ヶ月で辞めたい
投稿者:匿名

産休代替派遣で入職してまだ3日目ですが、もう既に逃げ出したいほど嫌です。派遣会社がどういう説明をしたのか分かりませんが、求められているスキルのレベルに全く足りません。周りのナースも親身に教えてくれることもないし(派遣ってそんなもんですよね、甘かった)ついていけないです。
派遣会社からの更新の打診って、いつ頃あるんでしょうか?初回は2ヶ月更新の契約なので、その2ヶ月は耐えようと思っていますが、更新を断る日をせめてもの心のよすがにしないと発狂しそうです。
こんな有り様なので、実際のところ派遣先から更新を断られる可能性の方が大きいですが、その場合も派遣会社を通して通知が来るんでしょうか?早めに派遣先から断られたりってことはないでしょうか?もう、明日から無職になっても構わないので一刻も早く逃れたい!!

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣は即戦力を求めているので、教えていただくということは滅多にないですね。その場で機転を利かすしかないところがほとんどです。
いろいろ派遣行ってるとどうしてもムリってところもあります。お気持ちよくわかります。
私のメインで使っている会社では派遣先の様子を聞いてくれます。(担当者によりますけど)
事故を起こしかねないと言ったら交代要員を探してくれました。
交代要員が決まればお役御免。無事解放されます。
ですがその後はしばらく紹介していただけないとか、希望してないところの単発しか案件が回ってきません。
他の会社はわかりませんがご参考までに。
主様が心配です。早めに派遣会社に相談してみては如何でしょうか。


No.2
<2019年09月06日 受信>
件名:派遣看護師です。
投稿者:トマト

主さま。派遣看護師って本当に甘くないのですよ。
現場に入ってオリエンテーションなんかろくすっぽなく、いきなりですもんね。スキルのレベルに全くたりない…との事ですが、
派遣会社からのスキルチェックシート等の提出はなかったのでしょうか?派遣看護師はある程度のスキルがないと…と言うよりは、スキルレベルに合わせて派遣先を紹介するかと思いますが、
そのあたりはどう聞いていたのでしょうか?
発狂しそうとの事ですが、どう言った業務なのでしょうか?
派遣会社に相談とかは? スキルの面で困難であれば派遣会社に実状を相談されれば良いと思います。派遣先には直接派遣会社が交渉してくれるので、改善される事もありますよ。

しかし、主さまの今の現状は早く辞めたいとの思いが強いので、
自分の身を守る為に事情を派遣会社に話し辞められたらいいかと思います。派遣看護師が突然辞めるって珍しくないので。
一応、2ケ月契約でしたら、打診は今月末か月始めにありますよ。
ちなみに、私はこの夏2ケ月契約でとんでもない施設の中での訪問看護の派遣しました。上司よりパワハラ言動を初日より受け鬱になりそうでした。それに朝も契約時間より早く出勤し、昼休みもろくになく、超多忙。派遣会社に相談したのですが、看護師特化の派遣会社ではなかったので、軽くスルーされました。
2ケ月間と言う短期間だけが唯一救いでしたから何とかやれましたし、日に日に慣れてもきた事もあってか。

主さま。私は事情があり数社登録して派遣やってますが、直接雇用で正社員、パートの方がそりゃいいに決まってます。
どうか、良い方向に進まれますように。


No.3
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の以前の職場の人が産休代替は派遣で働いておられましたが即戦力を求められていてとても大変そうでした。トピ主さんはそのうえ派遣とは。そもそも、そんな雇用体制ってどうなの?と思っちゃいますが。よっぽど、応募がない職場だから派遣会社に依頼しているのかなと勘繰りたくもなります。(産休代替雇用自体が劣悪な条件だと認識しているので。)もう2か月で辞めちゃってくださいね! !それまでの間、体調を壊さないように無理しないでください。


No.4
<2019年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

皆さん、ありがとうございます。特定を避けたいので詳細は伏せますが、スキルチェックシートなどの提出はありませんでした。簡単な経歴書を派遣先に提出しただけです。前任の派遣さんが契約途中で辞められたため、急遽、新しい代替職員として迎えられたのが私です。深くは聞きませんでしたが、前任の方もかなり苦労されてしんどくなって辞められたような雰囲気です。
派遣会社の営業には現状を伝えました。どうしても無理というなら先方との相談になるが、初回の契約期間内はできるだけ勤務して欲しいとの返答でした。その間は、よほどでなければ先方から断られることもないようです。(法律的には労働者保護の方向にあるようで、契約期間内は派遣先も簡単に契約解除はできないようです)
毎日の勤務が憂鬱でなりませんが、もう更新しない短期間の勤務だと割り切って、恥を忍んで、嫌がられてでも周りの人に分からないことは食い下がって聞いていこうと思います。どうせ去る職場ですし、事故を起こすのが一番怖いので。
これに懲りて、もうこの職場以降は安易に派遣会社を利用することはいたしません。ミスマッチが起こると自分も辛いし、先方にもご迷惑ですし…。


No.5
<2019年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:れもん

私も過去に産休代替で派遣勤務してました。そして主さまと似たような状況で…(笑)
私は3ヶ月更新だったのですが、4日で辞めました。本当、あの時は心の奥底から「こんな所やっていけない!」って思いましたね。
私の場合はスキルは問題なかったのですが、その病院の環境とシステムが無理でしたね。あと紙カルテで、せめてオーダリングシステムくらい導入していて欲しかったのですが、今時採血1本、レントゲン1枚取るのに紙伝票で処理しないといけなくて…。もちろん記録もすべて手書き。全てが絵に描いたようなアナログで昭和の病院かよって一人でツッコミをしてました。

派遣会社にもよりますが、辞めようと思えば辞めれますよ。
ただしもうその派遣会社さんから仕事を紹介してもらえないと覚悟の上での話です。向こうも主さまという人材を派遣することを仕事としている方ですし、何より勤務する病院側へのメンツもあるでしょう。ましてや一定期間勤務するという契約の元、働き口を紹介されているわけですし。そういったことを考慮して続けるか辞めるか考えてみてはいかがでしょう?(私が言っても何の説得力ないですけど)

ちなみに私は派遣勤務2日目終了後に担当者さんに電話で泣きながら行きたくない旨を伝え、1ヶ月だけでもダメですか?と食い下がられ、4日目の勤務終了後、再度電話で伝えたところ、その日で派遣勤務は終了になりました。それ以来、派遣勤務は単発のものしか行ってません。今は常勤で病院勤務してますが、もう二度と派遣看護師はやるつもりないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME