看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いい人・情報通ぶって状況を楽しむ最低なスタッフ

<2019年09月03日 受信>
件名:いい人・情報通ぶって状況を楽しむ最低なスタッフ
投稿者:タカハシ

病棟勤務のタカハシです。多職種と密接に関わって患者様の退院支援を頑張っています。病棟に駐在しているスタッフは主に介護士と看護師・医療事務ですが、頻繁に出入りしているリハビリスタッフの行動にイライラする…というか事態を悪化させる行動に困っています。
一見するとそのリハビリスタッフは人当たりよくて話し上手です。しかも話し上手以上に聞き上手です。仕事の話以外にプライベートの話にもよく乗っかってきます。プライベートな話とは楽しい嬉しい系のいい面もあいつ嫌いやむかつくなどの悪い面もです。私も最初はいい人だと思ってました。ですが正体は病棟のスタッフの個人的な情報を掌握しそれを拡散してスタッフ間の均衡を乱すことを繰り返していました。実際に人間関係が悪化し退職していった人もいました。
本人はそんなつもりはないのかもしれないですが、巻き込まれる方の身としては大変悪質です。むしろ確信犯で楽しんでいるのではないかと疑っています。
こんなスタッフへはどうやって対処したらいいのでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

秘密にしておくようなものが無いから良く分からない
秘密にしておきたいなら、そもそも他人に話さないし。
他人に話した時点で、それはオープンになったことなので。
また、他人が他人のことをどうこう言っていても、私は自分の目で見た真実を信じるし、他人のことをわざわざ声高に叫んで主張している人については、話の内容よりもこの人の目的や意図を読んでます。
誰かを陥れたいという意図や印象がある時には、その人とは距離を置きます。

自己保身の為に先に言い訳を吹聴してオリジナルのストーリーを作る人は、狡猾さや、人間として存在が邪悪だとは思いますが身から出た錆びで誰からも距離を置かれるものです。家族からも縁を切られたりしてますし。

危ない人は、能面のような顔をしていて一見してわかるので、目や顔に全て出ていませんか?

悪いことを平気でする人に心をかき乱されずに。
悪役を引き受けてくれてありがとうと思って無視。
ラインやメール、プライベートでは一切繋がらないのが一番です。


No.2
<2019年09月03日 受信>
件名:サイコパス
投稿者:白石

他人の話をしたがる人って、2つにパターンが別れる
人間関係のトラブルや、実害が発生しと困っている人
これについては、悩みや不安、怒りの感情を吐き出さないとやってられないのだろうなぁと思うので、参加や加担は一切しない(巻き込まれるのが迷惑)が、気持ちはわかるので生理的に許せる範囲内です。

他は
自分への注意を避ける為のもの
嘘がバレたら困る策士や、バレると都合の悪い事実を隠し通す為に作話をするタイプ。
仲間を探して、濡れ衣を着せたり、責任の一端を負担させたりして自分だけが良い思いをしたがる人。失敗が許せない心の狭い人に多い。
後者のタイプは、メンタルが怖くて近づきたくない。
信用しても日和見主義で親友も裏切るし、世界は自分中心に回っていると思い込んでいるか?他人をモノとしか思えない人だよね


No.3
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対処法としては、必要以上に自分の事を話さない。身近な他人の悪口は言わない。


No.4
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ももう40代でして、こういう類の職員を見てきた結果、超秘密主義になりました。
何か訊かれても冗談でかわすなどし、ごくごく親しい職員としか悪口やプライベートな内容は話さないようにしております。もちろん、私も秘密は守ります。
口の軽いおめーらに情報なんか渡すもんかって感じですね。
情報を集めて「ここだけの話だからね」で吹聴する人は、総じておしゃべりですよね。だから話し上手と錯覚してしまうんです。
新人さんなんかは話しやすいきさくな人だなと思ってなんでもその人に話し、それを他の職員に聞いてもいないのに吹聴。聞くこちら側も呆れてますわ。こういう人は患者さんの情報も収集してバラまきますね。
対策は自衛しかないです。その人にはなんにも教えない。何かきかれても「知らない、わからない、そうなんだふーん」です。自分のことでも、第三者のことでも。
不自然になっても答えたくないことには答えません。例えばどこに住んでるかと聞かれれば
「市内」、子供いるかきかれれば「10人くらいいます」、いやいや本当はどうなのか問われれば、なんで知りたいんですか?です。(まぁ新人でなければ子供の有無とか経歴は知られてるかもですけど例えです。)


No.5
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場では…
いい人ぶってはいないなあ。でも
状況を楽しんで
一緒になって悪口を言うような連中はいっぱい。
なので
私は、ひたすら距離をおく。
ま、いいんです。
私、他所者ですしね。
ま、心折れることは多々あるけど。


No.6
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人を信用してはいけない時代の流れですね


No.7
<2019年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設でもおります。
自分が得た情報をいいことなら大いに広めていただいてみんなの和やかな話題となってくれることは歓迎です。それだけではなくてその程度のことで?ってことも拡大させて大騒ぎして人の小さなミスをすべてさらけ出してしまう。管理者にそれらしく愚痴っておとしめようとして自分を優位な立場にする。
つい先日私がおとしめられそうになりうつっぽくなりかけましたが、この投稿でまさに当てはまる人物を認識させていただきました。
ありがとうございます。
主様と同じでその人も始めは人当たり良くて聞き上手。管理者とも日々たわいない話がしあえる関係になっている。危ない危ない。
そうなんです、その人のせいということにはなっていない、でもあの時のあの人の管理者へのチクリが同僚の退職への引き金になったということがありました。
そうですね。自分のこと同僚から得た情報など軽々に発信しないこと、改めさせていただきました。
NO4様の「知らない、わからない、ふーん」「市内」「子供10人」使わせていただきます。


No.8
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでもありますよ。
クリニックへ常勤として転職した時、先輩にパートの看護師さんが2名おられました。
2人とも美人ツンツン系で、言葉も丁寧ですが毒を持っていました。
院長はビジュアル重視で話にならないし、3日程で参ってしまいました。
そこへ別職種の男性スタッフが声をかけてきました。
僕はずっと見てたよ。あなたはちゃんと頑張っているよ。悩みがあるなら聞くよ。と。←今思うと気持ち悪いな。
1週間頑張ってやっぱり無理だなって思った時にまた話しかけられました。
その時に涙腺が崩壊、ついつい言ってしまったのです。
すると翌週、全部全職員に筒抜けでした。そしてそのまま辞めました。
心が弱っていても、他の人のことは言ってはいけないんだと痛感しました。

後日談。
美人ツンツン系の看護師1人が私が常勤で働いている別クリニックへ転職してきました。
彼女のビックリした顔は忘れられません。そしてすぐ辞めちゃいました。


No.9
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トラブルメーカーな存在だと自覚していないのでしょう
表面上、上辺だけ取り繕うけど、中身は空っぽ
主義主張も尾ひれをつけます
本人がいない時だけ大げさな素振りで悪口を言い、強気に出る人いますが、誰からも嫌われています
新人が入ってくるたびにマウントしたがるので、台風の目のような騒がしさです
周りの人が良くなるようにするとか働きやすい環境を整えるなどの視野が無く、患者や家族さんの悪口もいいますし、他者への配慮がないため、自己中心で他人の気持ちを考える力がなく共感や協調して働くという仕事がそもそも理解できない未熟な精神だと思います
医師の指示だけ拾っていればいいという中堅どころの看護師に多いです
火病みたいに誰からも相手にされないとヒステリー発作を起こしたり、酒を浴びるほど飲み歩いては仕事を休んだりします
社会の迷惑です


No.10
<2019年09月07日 受信>
件名:男のはらいせ
投稿者:ねこ

私も参りました。最近ではそれが男性看護師でした。恋愛感情をもったように近づき、色々誘導されて話ました。そしたら全部ばらされていました。その男性は私がなびかないので、腹をたて、患者さんにも悪口を言ってます。またまったく仕事を手伝いません。
このように恋愛をもちこんで腹いせする男もいます。


No.11
<2019年09月07日 受信>
件名:よくある
投稿者:匿名

 広めてほしくないことは誰にも言わない。鉄則

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME