看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休みの日に勉強会参加

<2019年09月02日 受信>
件名:休みの日に勉強会参加
投稿者:コスモス

 転職して二ヶ月です。看護師歴10年目。
ある看護師が「休みの日だからって勉強会参会しないってどういうこと。私はどうフォローして良いかわからない。」と聞こえてきました。
その看護師Aに夜勤一緒で嫌だとか、いろいろ言われてます。
一年目のことか?私のことか?
どっちにしても、4週8休の病院で、休みの日に勉強会に行くと7日連続病院に行きます。絶対嫌です。
 リフレッシュできません。何か言われたら、別に辞めても。って気持ちです。こういう考え方の人がいるから、看護師嫌になって数が減ってくって実感しています。
 前の病院は、パワハラ上司がいて、勉強会を強制参加。日勤、深夜でも。OL経験があり、労働法どうなってるの?って思いました。
 看護業界では当たり前かもしれませんが、この時代に・・・
私には受け入れられません。
 みなさんは、受け入れている?我慢している?当然と思ってますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強制参加は駄目だと思います。リフレッシュは大事です。
そもそも強制的に参加させられても良い学びは出来ないでしょう。自主性があってこそ学ぶ価値が有ると思います。

自分なら、行きたいと思う内容なら行くし、どちらかと言えば休みでも参加する方だと思いますが、他者に強制はしません。

ただ、強制参加はいけない事としても、看護師に限らず、勉強しないといけない時期は必ずあるでしょうし、職場の誰かが労力を割いて看護師を育てる機会を作ってくれている事は純粋に有難い事ではないですか?

10年の経験がある主さんなら、その価値は理解しても良いのかな、とは思います。その上でもっと効果的な人材育成の方法を考え提案していくのも、きっと中堅どころの役割でしょう(強制参加は私も反対です)。


No.2
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちよ〜くわかります。
私も反対です。せっかくの休日位まともに休ませて下さい!って感じですね。休日に勉強会出ろと言うなら、せめて次の日に休日下さいって思います。 看護師はただでさえ重労働、夜勤もこなしスキルアップの為とは言え、体が持ちません。体調崩して病気になったらどうしてくれるんですか?って思います。
私も総合病院時代、日勤で看護研究の為深夜勤務の看護師が来るまで研究グループの看護師同士、煮つまりながらやった記憶あります。しかも次の日は日勤!その時は寝不足で体調悪く日勤休みましたよ。 働き方改革とか言いながら、看護師のこういった無理矢理でも休日日に勉強会とか、勤務ではないとは言え勘弁して欲しいです。


No.3
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院は定時出勤・定時退勤が基本なので、勉強会は日勤の勤務時間内にやります。参加予定者はあらかじめ日勤のシフトを組まれ、休日や明けで参加する必要はありません。
自分は今回の参加対象者からはずれているけれど、どうしても聞きたい内容だから完全に自由意志で出てくるというならアリですし、私もたまにやります。

しかし。
勉強会担当者の側になると、居残りにせよ自宅持ち帰りにせよ、けっきょくサービス労働せざるを得ません。もちろん勤務時間中に手が空けば準備をしてOKですが、それだけではなかなか終わりません。
さらに、どれだけの時間をかけてどのレベルの資料を作成するかは、個人の知識、事務的能力、センスやこだわりなどによっても大きく異なりますので、妥当な残業時間の設定が難しいです。
2時間の研修準備をするにも、ある人は昨年の資料丸パクりでささっと終わらせ、ある人は自費で本を購入して渾身のスライド数十枚を新規作成し、プレゼン練習を含めると50時間以上かけていたりします。と思えば単にワード、パワポが苦手ですごく時間がかかる人もいます。全部が同等の残業代対象となればまた不公平感が問題になるでしょうね。1回いくらなどの手当てでも出ればまだいいのですが。

余談ながら、むかし勤めていた一般企業では現場技能職は労務管理ばっちり。でも技術・管理系部門はサービス残業・休出も持ち帰り仕事も普通にやってました。製造や営業のように直接利益を生み出さない間接部門の残業申請は厳しく制限されていた事情があります。
私は社内教育にも関わる部門にいたのですが、勤務中はどうしても対外業務を優先しますから、勉強会などの準備は大半を休日に自宅で(無報酬で)やるしかなかったです。


No.4
<2019年09月02日 受信>
件名:嫌だけど そういう病院は多いです
投稿者:匿名

会議とか看護研究とか勉強会とか 休みの日でも参加しています。嫌だけど この業界にいる以上 半分あきらめています。休みは勉強会等に参加したくないなら 派遣で働けば良いかと思います。パート勤務でも 無給で看護研究をやらせられましたから、派遣ならば大丈夫です。


No.5
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最悪だけど我慢せざるを得ない状況です。
今月は、2回出席しないといけないので、10日間連続出勤でクタクタですが、勤務表上は2日間休みなので問題ありません。
ズルいです。
毎日毎日の超過勤務もタイムカードないからサービス。
とにかく疲れます。


No.6
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きい病院だと絶対ありますよね。
看護師の働き方も昔から変わらないなと思います。ニュースで官僚が覚せい剤やっていたと話題になっていますが、そこまでして仕事に尽くす意味あるの?
中堅時代のとき必死で勉強会開いてましたが、来てくれる方はやはり仕事に対して真面目で一生懸命な人たちでした。でも、そういう人たちは何だかんだで辞める人多かったです。
残ってるのは要領よくてそこまで真剣じゃない人ばかり。
結局真面目にやってるのが馬鹿みたいになって私も放り出すように辞めてしまいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME