看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今日、仕事を辞めました。

<2019年08月31日 受信>
件名:今日、仕事を辞めました。
投稿者:匿名

どうしても馴染めなかったクリニックを辞めました。人間関係が原因ですが、辞め際は礼を尽くそうと思って菓子折りを持参し、ドクターに挨拶しました。結果は冷たくあしらわれ、「はいはーい、お元気で」とのそっけない一言。最後ぐらいはポーズでも丁寧に扱ってもらえると期待してた自分が恥ずかしいです…。
私以外はみんな社歴の長い開業時からのスタッフで、私は新参パート。掃除を一手に引き受けたり、休憩時間には他スタッフのお茶の用意をしたりと雑用も苦にせずこなしてきたつもりでしたが、結束の強いグループの中にどうしてもうまく溶け込めなくて。仕事もミスが増えるようになりました。
ドクターは基本的には面倒見の良い女医で、自分が作った料理や海外旅行でのお土産を皆に振る舞うのですが、私の分はいつもありませんでした。私が入れたお茶、用意したお皿で皆談笑して食べているのに私の分は無し。皆が差し入れを食べている時は、私は整理や掃除に追いやられます。まるで女中です。ライングループにも入れてもらえませんでした。
勤務条件は悪くなかったので、割り切って淡々と仕事がこなせれば続けられたかもしれません。自分の能力不足が一番の要因だとは思います。でも、一つ一つのエピソードはくだらない些細なことでも、積み重なるとすごい疎外感や屈辱感に苛まれました。
特に誰に何の文句を言うわけでもなく辞めましたが、モヤモヤが消えないので吐き出させていただきました。もうあのクリニックには私が存在したことすら忘れて欲しいし、私も忘れたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに辛かったことでしょう。
私もクリニックにいたのでよくわかります。
信じられない・・と言うべきですが、クリニックではあり得ますね。悲しいです。
そのクリニックではそのうち次のターゲットもいるはずです。

辞めて良かったですよ!
ここで吐いて忘れて下さい。
気持ち新たに頑張って下さいね。応援してます。


No.2
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわ。
なんだか、むかつきますね!
辞めて正解だと思います。

とぴ主さん、お疲れ様でした。
少しゆっくりお休みしてくださいね。


No.3
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞められて良かったですね!羨ましい!
私もクリニック勤務です。スタッフ8人、私だけ新入りで疎外感しか感じない一年を過ごしました。そんなとこ、辞めて正解です。そんな人間のクズの集まり、同じ空気吸うのも嫌です。イキイキと、楽に、穏やかに仕事が出来るところが、絶対あるはずです。
私も年内に辞める予定です。早く次の世界へ行きたい!!


No.4
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛かったですね。
その職場のことは忘れて、しばらく心を休めて下さい。

クリニックは小さな組織だから、人間関係のトラブルとかは多いですよね。
開院当初からのスタッフがずーっと残っていたりすると、変な結束力で新しいことをなかなか受け入れてもらえなかったりとか。
でも、そんな小さな組織だからこそ、新旧関係なくスタッフみんなで一致団結して良い仕事をするっていうのが理想ですよね。

次は良い職場に巡り会えるといいですね。


No.5
<2019年08月31日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:まり

私自身そういうことをされた経験あるのでわかります。
特に意地悪されたわけではないけどお菓子外しとか、態度にそれとなく出されて辛くなって退職。
多分何年も図太くい続ければ扱いも変わると思うんですけどそれが出来たら苦労はしない。
正直いろんなとこ勤めましたけどまともに扱ってくれたところは新卒で出た国立病院だけで、看護師は使い捨てのように考えている医者や幹部が多かったです。
特にクリニックは金儲けしか考えてないところの方が多い気がします。もう嫌なことは忘れて次に行きましょう。
資格を持って、経験もあるのだから大丈夫ですよ。


No.6
<2019年08月31日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

お疲れ様でした。
お察しします。
本当にクリニックは恐ろしい所です。
当方クリニック勤務です。
一年以上経って、馴染んだかな?と思ってた今日この頃でしたが、本日あからさまに少し離れた所から古巣ナース2名から
悪口を言われてました…
誰も信じるな!と今日改めて思いました。
相手はツンデレなんですよね、時々すり寄ってくるのです。
まだ、続くのかー、エンドレスかーと
げんなりしながら、過ごしております。


No.7
<2019年08月31日 受信>
件名:辞めて正解だと思います。
投稿者:おたんこナース

まず、辞め際の対応は常識を逸していないので問題ないと思います。
なぜ、海外旅行のお土産やお手製の料理をあなたにだけに振る舞わないとか、
皆が食べているときにあなただけ蚊帳の外なんて非常識すぎます。
人としてあるまじき行為だと思います。
辞めて正解ですよ。勤務条件は悪くないとのことですが、あなたの能力不足が原因・・・だなんてご自分を責めるのは良くないです。
あなたは悪くありません。今後、あなたの一生懸命さを分かってくれる職場は必ず見つかると思います。自信(自分を信じること)を持って次にチャレンジしてください。
きっと大丈夫。私はあなたが良い職場に巡り合えることを信じて応援させていただきます。頑張って!あ、でも頑張りすぎも良くないのでほどほどにお休みしながらやっていきましょう。


No.8
<2019年09月01日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:匿名

私も、昨日で退職しました。
私は施設勤務ですが、主様と同様な体験しました。
目の前で、私だけお土産もらえなかったり、ティタイム時間、私だけ勤務初日から知らなかったり、嫌がらせ、排除などされましたので、最後に何か渡す気持ちはこれっぽっちもなかったです。
最低限、挨拶だけは、1人1人にしたかったのですが、退職日の朝、挨拶しても無視されたり、仕事の邪魔されたり、帰りも、挨拶しようとしたら、誠意のない態度とられたりして挨拶する気が失せました。
でも、一部の職員には、良くして頂いたので、品物で感謝の気持ちを伝えたり、言葉でしっかり挨拶してきました。
一部の職員だけというのも、不公平なので、避けたい選択でしたが、相手が私を嫌がっているのに、無理に渡すのもいかがなものか?と思い、いか仕方がなかった選択だと思っています。

ですから、主様は、丁寧に扱ってもらえなかったドクターやスタッフに礼を尽くされたのですから、大人の対応をされ、素晴らしいです。
なかなか、できないことだと思います。
主様はご自分をとがめる事など、ありませんよ。
職場が合わなかっただけです。
相性が悪かっただけです。
私もクリニック勤務の時、散々経験しましたから主様のお気持ち痛い程わかります。

凄い疎外感や屈辱感は心の傷になってしまったかも知れませんが、そんな、ひどい所は早く忘れましょう。
どんどん転職して、きれいさっぱり忘れてしまいましょう!
これからの人生、後ろは振り返らず、前向きに生きていきましょう!!


No.9
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした。
そんなヤバイ所は早いとこ記憶から抹消して、次に進みましょう!
私もヤバイ所(うちも女医!下僕扱いでした)から昨日脱出したばかりです。
クリニックは独特なところばかりでもうウンザリです。
お互い前を向いて頑張りましょうね。


No.10
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか切ない対応ですね。
私だったら文句言って辞めそうですが、立つ鳥跡を濁さず素敵です☆。
是非自分を褒めてあげてください。
慣れてきたら任せられることも多くてミスが増えることもあると思います。
能力不足だけではありません。
モヤモヤたくさん吐き出して素敵に前に進めることを祈ってます。
部署変更して半年失敗続きのおばさんからでした。


No.11
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、お疲れさまでした。私もクリニック勤務で散々な目にあったので、主様の書き込みを他人事とは思えません。院長(女医)は人の好き嫌いが激しく、気に入らなければ些細な事でも叱責してくる人でした。退職前には罵詈雑言を浴びせられ、精神的にかなり追い詰められ、社会復帰に数ヶ月要しました。

2ヶ月と持たず、試用期間で辞めたこともあり、私の中ではクリニック勤務は無かったことにしてます。

因みにいまは病院勤務で、こちらも女医が院長ですが、とても穏やかな方で働きやすく、こんなにも違うのかと感じています。

主様がゆっくり休んで、元気を取り戻される事を心から祈っています。


No.12
<2019年09月01日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:匿名

辞めて正解。

主さんは優しい人柄な印象を受けました。
ちゃんと一般常識の礼儀を尽くしたなら主さんは大人な対応ができる立派な人です。相手の幼稚な態度はどうですか?院長どれだけ面倒見良いかって?いやいや、ご立派にハブりをなさる恥ずかしい大人ですよ。スタッフもご機嫌伺いしてたんじゃないですかね?勝手な憶測ですが。
色々とパワハラでしょ?メンタル追い込まれると凡ミス連発しますよ。

明けぬ夜は無い。
止まぬ雨は無い。
悔しく辛い経験は糧として、善く活かせる日がきっと来るはずです。
癖の強い所で本当にお疲れ様でした。
辛い中 1人で頑張りましたよね、ゆっくり休んで下さい。
そしてまた立ち上がって下さい。それが嫌な過去を忘れられる1番の近道だと思います。


No.13
<2019年09月01日 受信>
件名:おめでとう。
投稿者:りす

 そんなしょーもない職場辞めてよかった。
そんなひどい扱い。お菓子をあげないとか。しょーもない。
そういう人前の職場にいた。しょーもない。
夜勤のとき、私にだけカントリーマァムくれないんです。
別に好きではない。もっと良いもの買えます。周りが気を使うのが嫌でした。
 早く忘れたら良い。数年したら、笑い話になります。

どこ行っても、感謝できますよ!!!


No.14
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのくらい勤務されたんですか?よく見切りをつけて退職されましたね。
そのクリニックに居ても辛いだけだったと思いますよ。
誰がきても長続きしないです。開業当時からのスタッフが大事で後からの人を受け入れないなら人を雇ったらダメですよね…
女のDr.って男のDr.以上に癖のあるヤバイDr.を何人か見てきました。
女の嫌な部分が出るんでしょうね。開業しちゃうと…
勿論すごく性格のいい女のDr.もいましたけどね。


No.15
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな意地悪なことされてもちゃんと辞めるときに礼を尽くした主さんは本当に大人だと思います。私だったら文句の一つや二つ言って辞めるかも。
主さんみたいに優しいちゃんとした方にはもっと合う職場がありますよ。もっと力を抜いて気楽に行きましょう。


No.16
<2019年09月02日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:主です

4月からの勤務だったのですが、半年保ちませんでした。
望まれていないんだなぁと思いながら毎日出勤しましたが、スキルアップができるわけでもなくただ耐える日々に意味を見出せなくなりました。
欲しがっている人材像に私が見合わないのだったら、試用期間内で首を切ってくれた方がまだ精神的に楽でした。雇用した側としてはそうもいかないのかもしれませんが…。
皆さんのコメントを見て、理不尽な思いをしているのが私だけではないんだと思え少し救われました。


No.17
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係での退職する勇気、わたしにも分けてほしいです。
「いい職場と縁があるとは限らない」
「次のところに行ってもまた新人として仕事を覚えないといけない」
「スタッフ全員と仲良くできるはずないんだから仕事だけしていればいい」
「そりが合わない、馴染めない人、嫌いな人とは距離を取りながら最小限度の話しだけにする」
退職リスクや人間関係のイロハをわかっていながらも現実嫌なものは嫌!です。
でも勇気がない。自分のことなのに困っています。そんなんでズルズルと時間が経過しストレスたまりまくってしまってます。
開放されてよくやりましたね。


No.18
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当、クリニックって怖い所ですよね〜。
私が勤務した循環器クリニックは、ろくに臨床経験もない古狸のお局(実質の責任者、ただ長く勤務しているだけ)と、表情から性格がにじみ出ている30代独身常勤。この2人にある事ない事、院長に告げ口され、院長からは患者から苦情が来ている、悪い噂がたっても困るからと、試用期間内に退職させられました(何の前触れも無く、出勤したその日に退職しろと)。古狸達にまんまとやられました。
余りに理不尽な扱いを受けたので、退職ついでに古狸達が行っていた違法行為を、厚生局と警察に内部告発してやりましたよ。何も知らずに被害にあっている沢山の患者さんが不憫。悪い噂がたっても困るからと言われたけど、あんたらの方がよっぽど悪い噂が立つ事してるだろう。って感じ。
被害にあっている患者の為にも、早く検挙してもらいたいです。
職員を下手な辞めさせ方した罰ですね。自業自得です。


No.19
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは
お疲れさまでした。
大変でしたね。

私も退職する勇気が欲しいです。

グダグダ悩んでいます。


No.20
<2019年09月03日 受信>
件名:同じ思いしました。
投稿者:つばめ

クリニックでとても嫌な思いをしました。スタッフからもドクターからも。
こんな最低な人たちが患者さんをみるなんて、、、と今でも思っています。

ドクターは地域の雑誌に載ったりしていい人ぶってるなー。ぷぷぷっと心の中で笑っています。
でも見た目でわかりますよ。冷酷さがあるって。いい言葉を並べてもわかる人にはわかると思います。

もう何年にもなりますし、今は管理者として別の病院で働けているので反面教師として良い経験にしようと思います。


No.21
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、医師でもない奥様がやたらとでしゃばり過ぎてロビーでひっくり返って泣き喚いたりと、非常識な部分が多々あります
給料さえ支払ってくれればいいかと。
新しく知識を得たり、最新の治療や動向を習うこともなく、枯れていくように世間からは遠ざかり、やがて他所では使い物にならなくなります。
60歳を過ぎたらクリニックもいいかと思います


No.22
<2019年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:おこめ好き

私も、ずいぶん昔(20年前)主さんのような経験がクリニックでありました。当時は辛くて悲しくて安定剤を飲みながら続けていました(4年くらい)。クリニックは特殊ですね。出産後、もう医療職は無理だと思い退職したあとは企業で働きました。主さんは普通人が敬遠したがるような掃除やお茶の用意などの雑用=「徳を積んだのだ」と考えてはどうでしょうか。無駄な体験にはならないです。私自身のことですが、当時私は「今は修行の時だから」と思いながら歯を食いしばって続けていたのですが、今思えば何か人間的な感覚がマヒしてしまっていたのだろうと思えます。人としての喜怒哀楽をぐっと押し込めてしまっていたので、次の職場(企業の医療職)ではあらゆる感情をさらけ出すことができるようになったときに飛び上がるほどうれしく、普段吸っている空気がこんなにおいしいのかと感激した覚えがあります。職場との出逢いって必ずあると思います。まずは美味しいもの食べたり、映画を見たり好きな音楽を聴いたりして主さんらしさをゆっくり時間をかけて取り戻してください。
長くなりましたが、主さんがこれからいい職場に巡り合えることをお祈りしています。


No.23
<2019年09月08日 受信>
件名:No21さんに同感!
投稿者:匿名

まさにNo21さんに同感です。
長年総合病院勤務をし、結婚後旦那の地元の循環器クリニックに転職しましたが、カルチャーショック受けました。いかにも性格悪そうなお局と子局。他人のミスや悪い所を探しては院長にチクる。自分達より臨床経験ある職員は大嫌いで、使えない者扱いして辞めさせる。循環器クリニックのくせに、心電図も読めないお局子局。毎日毎日採血、点滴、健診のルーティンワーク。お局子局は無資格のくせにレントゲン撮影(怖すぎ〜) 新しい知識も入って来ないし、勉強しようなんて気持ちもない。今までの経験は宝の持ち腐れ。病院勤務の友人達とはどんどん看護師としての知識、技術に差がついてくる。ずっとクリニックにいたら人間性も看護師としてもダメになって行く。 出来れば定年後も総合病院の外来でパートで働けたら最高。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME