看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を辞めて違う職に就くこと

<2019年08月31日 受信>
件名:看護師を辞めて違う職に就くこと
投稿者:ぱっち

急性期で5年と3ヶ月病棟で働きました。疲れきってしまい、退職。
仕事のきつさと給料の安さ、お局への媚売りがしんどかったです。
絶賛ニート中です。20代後半、独身、彼氏なし、一人暮らし、友達いない笑笑。今まで仕事を辞めた経験もなくはじめて無職というものを味わっています。お金も無限にあるわけではないし、何より働いていないということの罪悪感でクリニックの面接を受けたのですがあえなく撃沈。もう一つ面接を受けましたが、それは結果待ちです。必要とはされていない、なんだか看護師としての自信もなくしてしまい、一旦看護師を離れてみようと思います。
給料がさらに安くなるのは覚悟の上です。看護師以外の職で働いている方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今看護師ではない仕事してます。
病院の仕事しか知らない私にとって、勉強になります。
ただ私は飽き性なので仕事に慣れると、人の嫌なところが見えてきたり辞めたい病になります。


No.2
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:半世紀生きた者

主様は就職氷河期・派遣村という言葉をご存じですか。そのころの大卒新入社員になりたくてもなれないほどの求人有効倍率が非常に低く、就活で100社の履歴書100枚を書いて提出しても内定が取れずにやむなく大学院に進学したり、医療系の学校に再進学したり、派遣村で日雇いで食いつないで施し支援を受けたりしていた若者があふれていた時代がありました。
今は逆に医療系の特にナースの昇給が悪いことや医療は進歩しても労働環境のよろしくない状況が昭和のころからさほど改善されていないことなどからナースになる魅力は薄れています。それでもナース志望者は多く大卒ナースも増えてそのうち過渡期がやってきてしまうのではないかと予想します。
他職に従事するわが子供たちや友人のお子様方のほうが基本給・昇給・話に聞く先輩たちとのコミュニケーションや指導の様子、すべてが優遇されているように聞こえています。
団塊ジュニア世代が後期高齢者になった時に、主様は50代。その時主様自身の老後準備を始めようとしたときに人手不足を補うためにAI・機械化が進行しているであろう世の中でどのような活躍を望むのか、人生設計をアバウトにでも計画されるといいでしょう。
今あるいろいろな業種の老舗も初めの一歩はあったはずです。知恵と情報をうまく使うことで人生は開けることでしょう。
また医療業界の人間関係は流動的で信用信頼に値するものでないと思っています。ですが、本来やはり心と心のつながる「縁」があれば安心感と団結力で長く続くはずであると考えます。彼氏も友人もいないなどとひきこもっていたり人見知りをしていないで35億の異性と一人でも多く出会って人生を豊かにしていってください。


No.3
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いま現在無職でも、仕事をする意思があり求職活動している人はニートとは言いません。若年無業者のうち、就業希望はあっても求職活動は行っていない「非求職型」と、就職希望のない「非希望型」をいわゆるニートとするのが内閣府の定義であり、一般的な世間の感覚も概ねそういうものだと思います。仕事をしたくて求職活動中の人は単なる失業者です。

クリニックは即戦力希望とはいえ、あまり第一線でバリバリやってきたような人は敬遠されることもあります。大病院の恵まれた環境を基準にすると驚くことばかりなのはあるあるですし、実際に環境の違いを受け入れられず早々に辞めてしまう人もいます。
また少人数の職場だからこそ、職場のカラーになじみ既存職員とうまくやっていけるかが重視されることも珍しくありません。看護師としての評価以前に、たとえば年配既婚者ばかりの濃い人間関係になじみにくいと判断されたなどの可能性もあります。

あと看護師より待遇の良い仕事なんて普通にありますよ。私は一時看護師を離れて一般企業の総合職で働いていました。看護師以外の人はみんな薄給だなんていうナチュラルな見下し意識をもっていると人付き合いの中で痛い目を見かねません。

何にしても職場によって求める人材は違いますし、相性やご縁もあるものです。仕事が決まらない期間の不安感や落ち着かなさは私も経験がありますが、むやみな思い込みや焦りを離れてすこし気長に構えたほうがいいですよ。トピ主さんはまだ若く、相応の経験もあるのだから、看護師としての就職だってそのうちにポンと決まることは断言します。


No.4
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はニート3回くらい経験しましたよ
20代後半で彼氏友人無し。私も同じです

私は新卒後総合病院勤めてパワハラモラハラで鬱になり退職→職業訓練校に行きクリニックに就職→お局にパワハラされ退職→施設に就職→経営者が変わって大半の人が辞めさせられ私も退職→医療事務の訓練校に通い医療事務の資格取得→総合病院の事務に就職

って感じです。ただ初めは総合受付の事務に入ってたんですが、1ヶ月後に看護師の資格があるからと別検査室の事務に異動になりました。医療事務の資格なんて全く使ってません。何のために習得して総合事務で働いてたんだって感じです笑
検査室の事務員なので医師、看護師と関わる頻度が総合事務よりも多いです。その分?レセプト処理などの残業はしなくて良いんですけど…一人で請け負ってるので検査の時期になるとてんてこ舞い。それで何かミスしでかすと私一人の責任で人員増やすって話は全く出ない。それどころか仕事を増やすような提案ばっかり
看護師は辞めたけどなんか縁切れて無いし巻き込まれてるなぁって思います。前任がどれだけ出来る人だったのか…出来損ないというか何も出来ない人みたいなレッテル貼られてて辛いです
こっちとしては総合事務で働こうと思ってて検査室の異動は希望したものでも無いのに勝手に押し付けた挙げ句に何でこの程度出来ないのかと言われると「じゃあ人員変えるか人増やしてくれマジで!」って思っちゃいます。検査室には副院長先生が居るので看護師の資格あるって建前の元私が異動になったんだと思います。かなり付き合いにくい人なので…


愚痴になってしまってすみません
看護師から離れようと思うなら本当に無関係の職種、職場に行った方が良いかと思います。中途半端に離れると結局精神的に磨耗するって身を以て知りました
今現在母親と二人暮らし、家賃は私持ちで母が私の扶養に入ってるのでそう簡単には退職出来ず。出来ればクリニックとか薬局勤めたいですけど環境が許してくれない
羽ばたくなら思いっきり、ですね
少しでも看護師に未練があるのだとすれば、看護師を客観的に見られるような職種が良いかと思います


No.5
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢制限かからなければ、公務員試験受けては?
看護師にこだわらなくて、今から転職なら
来年に向けて準備スタートにちょうど良いですよ


No.6
<2019年09月01日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:ワニ子

今は40台半ばの私ですが、主さんと全く同じ様な状況でした。
私は受け持ち患者さんが自殺した事のショックも手伝って燃え尽きました。
暫くは看護職にはつかない!と決め、今までやった事なくて興味あるバイトをやってみました。
ビラ配り、ティッシュ配り、家の展示会場の看板持ち、某有名ブランドのシークレットセールの売り子から仕出しなど。日雇いでしたから生活はカツカツ!時給安定したバイトに就きたいと思い某有名焼肉店にて皿洗いを始めました。若いから是非ホールで!とは言われましたが、もう人間関係に疲れきっていたし体力には自信があるので皿洗いを希望。実際やってみたら超ハードでした。料理人の男の世界は厳しく、ついていけず。こんな大変なのに、こんな給料安いって生きていけない!やっぱり看護師は私の天職だった!と思いました。
その時は必死でしたが、今思うと良い社会経験できたなぁと思います。色んな仕事や夢を持っている人に沢山出会えたし、何よりお金を稼ぐってこんなに大変なのか!と思い知りました。
そして、やっぱり看護師でよかったなと今も思います。
その後、引越しの転機があり日雇い派遣会社で情報収集しつつ、納得いく条件の職場を探して入職するまでお仕事頂いてました。派遣同士で働く事もあり、お互い情報交換したり辛すぎて辞めたとか他色んな事情を抱えたナースと会話できて励みになりました。
手に職、経験もある、しかも看護師の求人は他と比べたら沢山です!もし良いご縁があって他の仕事をするのも人生経験広がると思いますよ。
まずは良く頑張ってきた自分の心と身体を守って偉かった!と自分を褒めてあげて下さいね。沢山の可能性が主さんを待ってますよ!


No.7
<2019年09月09日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:ぱっち

やっぱりもう一個のクリニックもダメでした。ショックでしたが、今は吹っ切ってます。
現在残った貯金と格闘しながらコンビニバイトともう一つ飲食店バイトしてます。看護以外の仕事をして世の中には他にもこんな仕事があるんだな、と社会勉強しております。意外とやってみると楽しいです。また看護に戻りたくなったら勇気を出して戻ってみようと思います。お返事していただいてありがとうございました。


No.8
<2019年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぱっちさん、こんにちは
頑張ってるんですね。
最近、クリニックで働きはじめましたが、
問題ありなクリニックです。
ほんとに辛いです。
試用期間だけど。
長くはいないから、うん、そう思って、明日は来なくていいよ、と言われないかな…


No.9
<2019年09月16日 受信>
件名:すばらしい
投稿者:匿名

 私は20代は手取り十数万円の生活。一人暮らしできません。
これで30代になりたくない。看護師になり30代のスタートで物覚え悪くて地獄。厳しい病院でしたし。
 違う仕事をして、手取り安くても幸せ感じれるなら。
本気で看護師に戻りたいなら戻れますよ。
 転職して、緩いって思えるのは前が厳しいから。
逆なら大変かな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME