看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代、看護師を続けるかを迷っています

<2019年08月30日 受信>
件名:40代、看護師を続けるかを迷っています
投稿者:とと

たびたびこちらで相談させて頂いてます。

総合病院、クリニック、個人病院、デイサービスと経験してきました。前職を辞めてから半年ほどです。諸事情により無職でしたがまた仕事を始めようと思っています。

近頃人生100年といいますが、自分が定年間際まで看護師として働いている想像が全くできず、そもそもそんな歳まで看護師をしていたいとも思えない、むしろ、異業種に転職するなら今がチャンスなんじゃないかとすら考えてしまいます。
看護の仕事が好きで、まあ、お給料も良いということもあり続けていました。でも最近、人に優しくすることに疲れたな、とか、看護の仕事って、自己を犠牲にしている感じがして…。
資格があればいつでも働けるとはいえ、もう40代。
このまま看護の仕事を続けていけば安定した収入は得られるかもしれない、でもそれほど好きと思えなくなった仕事を続けることにも戸惑いを感じています。
趣味を極めて仕事にしてみようか、という考えもチラッと浮かんでいます。
子どもが成人するまでまだまだ先は長いし住宅ローンもあるし…と経済的に余裕はないのでガッツリ働かないといけないんですが、躊躇しています。
40代にもなって人生の方向性が定まっていなくて、子どもだな、情けないな、とは自覚していますが、アドバイスを頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月30日 受信>
件名:余裕があるからこその悩み
投稿者:匿名

余裕があるからじゃないですか?
ご主人がそれなりに稼いでいるんですよね?

扶養内でできる仕事で働いたら良いんですよ
看護師だったら数日だけだし、看護にこだわらなければ別に条件だけで決めていいんじゃないですか?
余裕があるからこその悩みですよ
私も短時間でバイトしたり、習い事したり、体調に合わせて働いてますよ


No.2
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

”異業種に転職”や”趣味を極めて仕事に”することでどの程度の収入が見込めるのか、家計のためにはどの程度の収入が必要なのか、各種条件を現実的に検討なさってみたらいいのではないでしょうか。
必要な収入が見込めるのならべつに看護師にこだわる必要はありません。
どうせなら好きなこと関心のあることで稼げるのが一番いいでしょうね。


No.3
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:半世紀を生きてきた者

お子様を育てている過程で、健康はもちろん本人の好きなことをやりたいように、と大人への成長を願うことを親である自分に言い聞かせてしまっていたのではないでしょうか。
子供への本音はそうであっても親である限り現実の生活力の建前は必要なのではないのかと思います。ナースとして一つのライセンスで家庭を守り他人様への奉仕に尽くし老後も施設で嘱託ナースとして働き続ける、というシナリオで十分ではないかと思います。ほかに要望があるのであれば、海外派遣ナースとして厳しい現場へ赴き今の日本の状況がいかにありがたい平和な状況かが身に染みるくらい逆境の地に踏み入れてみたらいいのではないでしょうか。
平坦で単調な毎日すぎて幸せの実感がないからそのようなのんきな希望をいだくのです。今があるのは先人たちの体を張って守ってくれた勇士のおかげと育んで見守ってくださっている方々のおかげです。感謝ではなくてないものねだりや欲望はよくないし、お子様へ見せる親の姿ではないと叱咤させていただきます。
世の中には人生の後半で驚くシンデレラストーリーが用意されている人もいるでしょう。それがジプシーナースをしていた主様であるはずがないかと。だって転職を繰り返すたびに新天地で希望を膨らましてきたのでしょう。それで十分ではないですか。
70歳台で入居者のケアしている先輩ナース達を見ることはないですか。「体力的にできることは限られてくるのに働かせてもらえるだけで幸せ」と口々に言います。


No.4
<2019年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きな事をされていいと思います。
看護師の仕事をしたかったら、それもいいです。
旦那さんの稼ぎがあるでしょうから、家計を支えるために無理に収入にこだわった働き方をしなくてもいいのでは。

私は白衣を着る看護師としては働いていません。前に事務のアルバイトをした時に、女子(年齢は様々です)と話をして、やはり皆さん何の仕事をしようかとか、もっと収入がとか、同じ様に考えていました。それで全員が、カフェでもやりたいという話になりました。
旦那さんの了解を得られれば何でもできるのではないですか?羨ましい環境です。
私は今でも自分は何者なのだろうと彷徨しています。それでも常勤で働いています。
体力があれば今からもう一頑張りしたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME