看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

27Gで皮下注射を実施時に針刺し事故を起こしてしまいました。

<2019年08月29日 受信>
件名:27Gで皮下注射を実施時に針刺し事故を起こしてしまいました。
投稿者:さん

27Gで皮下注射を実施時に針刺し事故を起こしてしまいました。

カルテ上では患者さんに感染症の記載はなく、マニュアルどおりすぐに血液を絞り出すようにして洗いポピヨンヨードで消毒。
採血してもらい、現在結果待ちです。

個人病院の為か、患者さんサイドの感染症の検査は特別行わず、
今回と、3ヶ月後に自身の採血フォロー予定になっています。


B型肝炎ワクチンは3回接種済みですが、抗体がついてるかは不明。抗体検査は明日結果が来るかと思いますが本当に不安でたまりません。
自分の技術の拙さから起こった事なので尚更自分を責めてしまい、家に帰ると余計に不安が増してしまいます。


正直自分でも感情のコントロールがうまくできず、
起きてしまったことはしょうがない次おこさないためには?と考えられる時と、
感染してしまったら?看護師はつづけれるの?劇症化してしまったら?
HIVになってしまったら?旦那は?子供は?


と頭がぐるぐると目まぐるしく変わりついていけてません。


B型ワクチン接種済みでのB型肝炎暴露で感染はするのでしょうか。


正直頭が混乱してしまっていて、どのような気持ちで仕事をしていけばいいのかがわかりません。

皆さま、針刺しなど起こしたあとどのように気持ちを保っていますか?
自分のせいでの事故ゆえ自分を責めることしかできません。それが悪循環なこともわかっていますがどうしようもできません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マニュアル通りに行動したのなら、結果が出るまでただ待つことですよ。正しい知識を調べておくことは今後にも役立つでしょうが、起こってもいないことをいたずらに悪く悪く想像したってどうにもなりません。
同じような経験ありますが、神棚にお祈りしてあとは何とかなるさで終わりました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME