看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人さんがやってきた。

<2019年08月29日 受信>
件名:新人さんがやってきた。
投稿者:ブラック

クリニック勤務です
朝、いつも通りに仕事に行ったら白衣を着た知らない人がいました。
先日、面接を受けた新人さんでした。
誰も紹介してくれない。
自分から声掛けようにもチラ見され、すすすーと
事務さんの所へ。
物品の説明を受けてました。挨拶する機会を失いました。
で、いつもの通りに準備していても、その人は立っている。
事務さんとお盆休みの旅行の話で談笑。
ドクターが来て診察時間開始前に、あ、新しい看護師さんの〇〇さんです、と。
あ、どうも。それでおしまい。
皆さんの所もそんな感じですか?人を雇ったのも知らなかった。
うちは、毎回そんな感じです。もやっとします。
ま、いいんですけれどね。
25年振りの看護師勤務だそうで、お手並み拝見です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その新人さんも、周りが紹介してくれないから挨拶の機会を逸してしまったんじゃないですか?
お手並み拝見、なんて言い方は嫌味でちょっと怖いです。そんなにブランクあるなら緊張もしているし、不安なはずです。あんまり根に持たないで、いじめないであげてくださいね。


No.2
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「どうも」はないですよね、まずしっかり挨拶して頂きたいですし主様も自ら挨拶すべきだと思いました。
新人さんは声掛けを待っていたのでは。
もうそこでお互いにズレが出たのでしょう。
クリニックという狭い空間で仕事するのですからお互い凄いストレスです。
だから楽な受付さんに行くのかな。

お手並み拝見と言われるのも分かりますが早く覚えて頂いてスムーズに診察できるようにする責任も大きいです。
長くクリニックにいましたので新人さんを育てる労力はとてもわかります。
頑張って下さい。


No.3
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不思議なクリニックですね。新しいナースは何故同じナースの貴方に声かけしないのか?誰も紹介してくれないって…事務の人も貴方には何も言わないんですね。人間関係大丈夫?と思いました。
ナースと事務もしっくりしてないんでしょうね。
ちょっと感じたのですが、✨お手並み拝見✨って上から目線のような感じにもとれません。多分そういう雰囲気周りも察知しているかも…
声かけようにもすすすーって…もう毛嫌いされたのでしょうかね?
クリニックって少人数だから新人が馴染みやすい雰囲気を作ってあげる事も必要だと思います。勿論新人も早く馴染むように努力すべきです。
でもまずは事務との関係を振り返ってみてはどうでしょう?
余計なお世話かも!!


No.4
<2019年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しないままも変ですが、上の人に「紹介するまで待っていて」とか言われてたのかもしれませんよ。

お手並み拝見です。って、なんか怖いわー。


No.5
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。お手並み拝見の気持ち、分からないではないです。力量が分からないし、普通にあることです。


No.6
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

その新人さん、会釈くらいすればいいのにねぇ。
いい歳した大人でしょう?
お手並み拝見というより 社会人としてどうよ?って思ってしまう。
ブラックさん 大変でしょう、、、
あぁ お察しします。


No.7
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもそうです。日勤常勤やパートなど昼間のスタッフが情報もっていて夜勤者にまで人事や院内情報は回ってきません。敵対していて仲が悪い、というよりも昼食時間の話題で完結してしまうため夜勤者にあえて時間を設けて話す気力がないようです。夜勤者は常に省かれてしまっています。なので、特に人事はいつの間にか新参者がいる感じです。名前は名札を見ればわかることでも、どこから通勤してきて家族はいるのかなどプライベートや年齢など知らずして仕事しているスタッフは結構多い。そしていつの間にか「今日までなんです。お世話になりました」って去っていく。
そんな中でも、職歴だけは大まかに聞くことはします。初めての場所で始めてのことはわからない事ばかりです。伝えておかないといけないことや経験していないケアについてや前職でのやり方との違いなど学生に教えて差し上げるようにわかりやすく細かく相手を尊重しながら話します。決してお手並み拝見などということは致しません。丁寧な職員教育が職場のカラーに関わるからです。
主様、どうぞブランクがある浦島太郎状態のナースにやんわりとした対応と適宜適切な介入支援をよろしくお願いいたします。


No.8
<2019年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰も紹介しないのも変だし、新人さんも変です。
普通、そこの看護師さんと出くわしたら、自分からおはようございますくらい言うのでは?
だって新人だし、これからお世話になるんですよ?
例えまだ紹介されてなくても、挨拶しないというのは社会人としてあり得ないと思います。
職場の人間に会ったら挨拶するというのが普通です。
私、以前新人さん(といっても年は結構上だった)と病棟で初めて会った日の朝、挨拶されませんでした。自己紹介じゃなくて、おはようございますというただの挨拶が無かったんです。
私は一番最初に出勤して、その次はその新人さん。他には日勤者はいなかった。夜勤者はステーション内に戻る暇もなく働いてる時間。
それでいきなり、患者さんが持ってきた外出許可書を黙って私の前に置きました。初対面で挨拶なしでいきなりわからない仕事を黙って持ってくる。どうしたらいいかという言葉さえない。教えてもらう立場の人間なのにその態度?本当は良くないことですが、あまりの態度に、黙ってそれを受け取り、処理しました。向こうは私が黙ってそれを受け取ったので変な顔してましたけど、それって自分の態度が原因なのに…って感じでした。それから、私はその人と仲良くしようとは思えなかったです。いじめるとかそういうことは絶対しませんが、私はその人に親切にすることはできませんでした。
地味なことかもしれませんが、そういうところで最初から人間関係がダメになるのを身を以って体験したので、主さんの気持ちわかりますよ。
お手並み拝見というのは余計だったかもしれないですけど、最初から挨拶もろくにできない不思議さんがブランク25年ってところが、主さんの不安材料になってるのだろうなと感じました。
年齢もそれなりなのに、社会人としてのマナーも出来てなくて、さらにそれで仕事が出来るかといったら1から指導しないといけないなんて、というところなんじゃないでしょうか。
私も出来た人間じゃないけど、やっぱり人間だから?そう思っちゃいけないとわかっていながらも、こういうのってどうしようもないんですよね。ただ、大人だから、仕事上は支障ないようにしますけどもね。
たまに何で嫌われたかわからない…という投稿を見ますし、私自身もなぜか嫌われている…ということがあったりしますけど、きっとこういうほんの些細なことでそうなっちゃうんだろうなと思います。
皆さん大人だから、嫌いになった理由をわざわざ言いに来ないですけどね。
まぁ、理不尽な理由で嫌われるのは困りますけど。


No.9
<2019年08月31日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ブラック(とぴ主)

お手並み拝見、しました。
それはもう大変でした、が、いじめてませんよ~。
普段、看護師ひとりで150人ほどの患者さんを捌くので、
あまり丁寧には教えられなかったですけれど。
でも少し困ったのは、老眼で採血できません、と言われてしまい
採血はやって貰えなかったです。
では、伝票の処理を・・・となりましたが、老眼で見えないそうです。
これから少しづつ、教えて行こうと思います。
本人は、患者数に「もう無理かも」と言ってますし、
最後は、診察用のベットに腰掛けてましたけどね。

少しでも長く、続いてくれたらうれしいです。


No.10
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックってやっぱり独特な世界ですね。
私は以前総合病院から、旦那の転勤でクリニックに転職しましたが、そこのお局看護師と30代後半の独身看護師に重箱の隅をつつくような嫌味を言われたり、患者から苦情がきている等と嘘をでっち上げられて退職させられました。常勤2人とも殆ど病棟勤務、臨床経験無し。長く総合病院で勤務していた私の事が気に入らなかったよう(別に自慢した訳でもなく、質問されたから答えただけ)。入職日と退職日、菓子折り持って挨拶しましたが、お局看護師には無視されました。挨拶も出来ないようなお局看護師が実質責任者とか、クリニックって不思議です。


No.11
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様が教えてあげようというお気持ちを持って下さっているようで良かったです。看護師の中にも「コミュ症」な人っていますからね。人相手の仕事なので本来はそれじゃダメなんでしょうけど。
クリニック勤務としては、採血できないのであれば難しいように思います。それを了解の上で採用したのなら、雇用者側の問題ですから、採血以外の仕事を与えるなどするしかないでしょうね。


No.12
<2019年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃の私は、老眼を理由に仕事を若いスタッフに頼む妙齢の看護師にイラついていました。「だったら仕事を辞めれば」なんて心の中で毒づいてました。
今私もアラ50となり、「小さすぎて見えない!」と、時々叫んでいます。
離して見たり、近視眼鏡をはずして近づけて見たり四苦八苦です。が、仕事を他に頼むまでではないです。退職なんてまだまだできないので、ハヅキルーペの購入を考えてます。

トピ主さんは、まだお若いんですか。


No.13
<2019年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老眼で見えないから採血、伝票処理出来ない…ならクリニック勤務は難しいし本人さんも無理かもって言ってるようなので長くは続かない感じがします。多分クリニックを甘く見てたんでしょうね。
採血できないなら点滴などもでしょう?戦力にはならないですよね。
他の仕事も見えないと難しいかと!老眼鏡かけるとか工夫されてましたか?されてないなら論外ですよ。
話変わりますが、1人ナース?でナースを雇う事を先生は話してなかったんですね。そちらにも驚きでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME