看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血室勤務について

<2019年08月27日 受信>
件名:採血室勤務について
投稿者:へっぽこ

この度、病院の採血室の臨時職員の仕事が決まりました。
1日に300人ぐらいの外来患者の採血があり、基本は採血業務で、たまに器械の操作をしたりするそうです。
私は今まで無床クリニックで働いたことしかなく、採血も日に20人ぐらいしかしたことがありません。一応、雇用を了承したものの、臨時とはいえ週3日もやっていけるか不安になってきてしまいました。ちなみに今HPを見たら、また採血室の臨時職員の募集が新たに出ていました…(余計に不安)
採血室で働くのは難しいのでしょうか?クリニックでの採血とはまた違うのでしょうか?クレームとか怖いです。
病院の採血室で働いていた方、いろいろアドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月27日 受信>
件名:現在採血室で働いています
投稿者:りーさん

私は一日に多くて100人弱の採血室で働いています。
300人てすごいですね、、
クリニックの採血との違いはよくわかりませんが、クリニックだと次から次へとではなく1時間に数人か1人とかですよね?なのでそこまでスピードは要求されないと思いますが採血室だと1時間に何十人も来るのでスピードが要求されます。
私の病院では待合と採血取る場所が同じ部屋なので混んでる時は待たせている患者の圧力というか、圧迫感をけっこう感じます。
クレームもまあまああります。この間来た時は一回で採れたのになんで今日は一発で採れないのか、ベテランの人にお願いしたい、ここの血管は痛いからと採血場所を指定してくる、検査技師でなく看護師の採血希望、一回で採れないと激怒など。
採血が苦手、極端に下手でなければ慣れていけるのではないでしょうか。


No.2
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

期間限定で総合病院での採血室勤務経験しました。
病院での採血業務は私は楽しかったです。採血が得意だったからもあるのでしょうが…ただ、その日により患者数も違い疾患によっては、採血部位を限定してたり、血管が中々出なかったりで時間かかったり等々ありますね。それは、クリニックも同じだと思いますが病院はとにかく、あっという間に患者さんが採血室に列を作ります。とにかく迅速に正確にさばく事につきます。私の場合は1日平均500人平均でした。なので5人で1人100人はさばいてました。あっという間に時間過ぎますよ。
スピッツも一人あたり多くて5本~6本の方もいます。血液量も正確さが必要です。後で足りなかったでは、インシデントも免れません。採血失敗したらかなりブーイングあったりもしますよ。
自分の担当の列は全て自分が請け負うと言う感じです。
それと、くれぐれも病院のマニュアル通りに実施する事を忘れずに。
採血室は患者さんと本当つかの間の出会い。良い意味で仕事するには、最高かと。
へっぽこさん。頑張って下さいね。


No.3
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はーい、働いてます。採血室、とても忙しいですが
楽しくもありますよ。
うちでは、患者さんが伝票とスピッツを持ってやってきます。
それを確認して、採血します。
クリニックと同じで、たいていは普通の血管の方たちなので
そんなにテクニックは要らないと思います。
ダメなときは、代わってくれる人もたくさんいますし。
うちでは、予防接種も看護師が採血室(仕切りアリの別室)でします。
血沈も、採血室で。

やってみると面白いので、ぜひ楽しんでやってみてください。


No.4
<2019年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:へっぽこ

皆さま、コメントありがとうこざいます。
まとめてのお返事のうえ遅くなってしまいすみません。

今月から採血室で働き始めました。
今までクリニックの採血のやり方で慣れていたので、動きがギクシャクしてます。病院のマニュアル通りに慣れるまで少し時間がかかりそうです。
正確さ(オーダー内容の確認、採取の順番、採取量、すぐに検査依頼かけるものなど)に加えて手技のスピードを求められるので、想像よりも大変でした。
他の方と比べると亀の歩みですが、とりあえず2ヶ月は試用期間なので続けてみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME