看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したいのですが、悩んでいます。

<2019年08月27日 受信>
件名:退職したいのですが、悩んでいます。
投稿者:匿名

以前もこちらのサイトでお世話になった者です。
今回も、また、相談にのっていただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。

私は、看護師経験3年、ブランク6年で、クリニックパートに復帰した者です。クリニックには、1年3ヶ月勤めていますが、全然全くスタッフと馴染めず、悩んでいます。最近では、スタッフに避けられています。先生の奥様にも嫌われています。陰口も言われています。私が近くにいくと、話が止まったり、シーンとしたりします。馴染めない理由は、私が、人見知り、世間話が出来ないコミュニケーション能力の低さ、仕事が出来ないのが理由だと思います。
仕事は嫌いじゃないのですが、この人間関係が苦痛で毎朝トイレで吐いてしまい、退職を考えています。しかし、最近スタッフが1人退職されて、辞めづらく、また、ブランク看護師を雇ってくれて、色々教えていただき、感謝の気持ちもあり、このまま続けるべきか悩んでいます。
何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で人間関係をフォーカスするときつくなります。仕事をする、確実にする、ということに焦点を当てて淡々と仕事してればいいと思います。
スタッフと仲良くしようとか、奥さんに気に入ってもらおうとか考えるのではなく、仕事が出来ていれば自然と認められてくると思います。
ただ、笑顔や挨拶することは大事だと思います。
世間話や面白い会話などいらないのです。
入っていこうとすると避けられるなら、入っていかなければいいのです。
遅刻も無断欠勤もなく何ら後ろめたい事が無いのなら堂々と仕事だけしてればいいと思います。

私は見た目おとなしく見えるせいか、大体初対面や新しい職場では、上から目線で強気に出てこられるのですが(なめられやすいのだと思います)、卑屈にはならないようにして、仕事覚える事だけに集中しているうちに、いつの間にか馴染んでいることが多いです。それでも慣れるまで半年はかかります。

最近スタッフが辞めたのなら、その分の働きをして、あなたがいて助かった、と思われるように頑張ってみてはどうでしょう。


No.2
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに長い事いましたので、その状況はよくわかります。
もう体調も悪くしてますし書かれているように退職された方がいいと思うのですが。
毎日おつらいでしょう。
感謝の気持ちがおありなので立派ですね。
先生の奥さんは大体スタッフを嫌いです、お気に入りってそんなにいません。
例えば先生に頼りにされてると言うだけでそのスタッフを攻撃します。話がそれました。

1人でも仲良しなスタッフ(受付さんとか)は居ませんか?
たった1人では辛いですよね。


No.3
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何歳ですか?職歴は?経験年数は?

正直それによると思いますけど、いろいろ天秤にかけて、自分なら就職活動して決まったら退職しますかね
比較対象を作ってみては?自分の市場価値もわかるので、退職する前に就職活動するのは鉄則ですよ


No.4
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは馴染めれば長く勤められますけどそうではないのであれば次にいくのがいいですね。精神衛生上よくありません。
私はブランク10年以上でデイ派遣から社会復活させていただきましたが、ヘルパーVSナース、とてもやりにくい職場でした。次に選択したのは病院です。白衣をもう一度着てみたくなったのです。しばらくは現場ブランク後のため手取り足取り指導していただけて充実してました。でも陰口・理不尽なことで退職も毎日考えるようになり管理職に愚痴をいうようになりました。管理職が受け止めてくれる人なのが幸いして続けられることができています。
続けられることが一番です。でも、労働環境すべてが満たされているところなどこの業界にはないのかと。そのため自分の中で妥協しながら自分に言い聞かせて、時にはスタッフやボスに相談をもちかけながら続けていき自身の立ち位置を確立していかないといけないようです。


No.5
<2019年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私が近くに行くと話が止まったり・・・
このケースあります。主様の評判を陰口していた時に当人が出現したことで話を辞める、話題を変える。確かにあります。でも、そんな時ばかりではないことがほとんどです。
主様はパート。常勤同志の愚痴に関係のないパートが聞き耳立てて自分たちで何とかしようと対策を相談しているときに告げ口されたら困る、飲み会に誘いずらいパートの人にハブいていると思われたくないから耳に入れたくない、主様とは全く違う件で話しているけどパートの人に自分たちがよからぬ事を話していると思われたくない、などなどです。実際主様の悪口を話題にしようと思ったら出勤しない日にしていますし、本当に後で業務上の態度ややり方に主様にイチャモン言いたかったら言ってくると思います。それはその時に対応・善処されればいいことなのではないかと。逆に終業時に「今日、自分は何か粗相をしていませんでしたでしょうか」と聞いてしまい自分を卑下して相手に話すきっかけを提供することで優位に立つ方法もあります。
それがないのであれば気にしない、そんなに自分がしょっちゅう話題に上がるような注目の人物であるはずがない、って考え方を訂正しましょう。
まずはスタッフ・患者・家族に明るく笑顔で挨拶をして、クリニックであれば口角を常に上げて、ただの敬語ではなくて尊敬語を使い接遇に徹してみましょう。
ぶっちゃけパート従業員に円滑なスタッフ交流を求めるというよりは仕事をこなしていただき業務が滞りなくスムーズに進められるようにして下さればそれだけで充分です。
ドクター夫人に嫌われているって、どんだけ好かれたいのかわかりません。ただ十人十色の考え方が主様にできず悩みの種であれば「なぜ私は嫌わてしまうのでございますか」「私はここでの仕事は光栄に思ってさせていただいています」って当たって砕けてみてはいかがでしょうか。「嫌い」といわれるその要因は考えておいて言い返し方も用意する、耳障り過ぎたら泣く・立ち去って逃げてしまうなど脚本と演出パターンを内心準備しておくと安心して優位です。


No.6
<2019年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

避けられたりする雰囲気、落ち込みますよね。そうでなかったとしても、
暗い雰囲気があるのは、いかがなものかと思います。
トイレで吐いたりすること、もうご自身の身体が悲鳴をあげてるのではないでしょうか。
わたしも同じような経験があり、心療内科へ受診をして診断がでました。
辛かったね、辞めていいんだよ、続けていても治らないよ。と先生に背中を押されました。
家族も、わたしが辛い思いをしているのをみて、ずっと応援してくれていましたが、もう辞めていいよって....身体が大事だからと。

人間関係はどこにでもあるものですからね。
わたしの場合は、溜まりに溜まってしまったこともあり、休暇をとって退職をしましたが、悔いはないです。
わたしも仕事は好きでしたし、仕事を誇りに思って頑張ってきました。
でも、長年にわたり、苦痛でしかないあの人間関係には、ほんとに疲れてしまいました。

仕事がすきで、周りが何を言おうががんばれるのでしたら、
今すぐ決断をしなくても、いいのではないでしょうか。
辞めても、はじめに戻るのは誰でもあること。職場はそこだけではないこと。辞める前に、受けたい病院やクリニックを検索したり、受けてみるのもいいかな。わたしはそうしましたよ!

頑張って!応援してます!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME