看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護職員のほうが給料高いのが不満です

<2019年08月24日 受信>
件名:介護職員のほうが給料高いのが不満です
投稿者:施設勤務ナース

老健に転職しました。
処遇改善手当などで介護の給料が上がり、
うちの施設は看護職員は安いです。
ただ、他の施設の看護師のほうが給料がよく、
転職しようか悩みます。
それか副業をしようかと思ってます。
人間関係が今のとこはいいので働き安いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

需要と供給ですので、交渉してみたら同でしょう、お給料の良いところに転職しますが、アップしていただけるのなら残りたいです。とか。
どうぞどうぞと会社側がいってくれるならやめたらいいと思いますよ、
ただ、仕事内容が同じで給料がいいかまではわかりません、給料がいいところはそれなりの肉体労働も頭脳労働も責任も負わなければならないです。


No.2
<2019年08月24日 受信>
件名:准看護師からヘルパーになった方がいました
投稿者:小夏

話半分に聞いてください。給料明細は見せてもらえてないので…金額は信憑性低いです。

准看護師資格があればヘルパーとして働く事ができるので、自費サービスもしているヘルパーステーションに就職して、准看護師の時より10万円くらいお給料上がったと言っている方がいました。
夜の付添いはしんどいそうですが、お給料見るとやる気が出るらしいです。

准看護師、正看護師を辞めて、介護や家事代行に転身した人、結構いるんじゃないかと…思います。
実際、某家事代行サービスで看護師を見かけます。
副業にいかがですか?
私も老人ホームの介護職の夜勤に行こうか悩み中です。1夜勤で22500円だそうで、近所の看護師病棟夜勤バイトと500円しか変わりません…。どっちもおむつ40人替えて食事介助するなら点滴無いほうが仕事少ないですもの。


No.3
<2019年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も福祉施設の看護師ですが、主さんが何を大事にするかだと思います。

人間関係を大事にしたいなら、今の職場に留まる方が良いでしょうし。
給料重視なら転職もありでしょうし。

ただ、相談のタイトルを見て気になったのですが、もし主さんの中で、介護職の給料が上がる事に関して納得いかず、どうしても消化出来ないようなら、施設は避けた方が良いかも知れません。
他職種に敵意を抱くと、仕事が面白くなくなります。

福祉現場で看護師してると、高齢者にしても障害者にしても児童にしても貧困にしても、我々看護師が考える以上に福祉の役割は大きくなっているのを実感します。良い人材を確保するためにも介護職の待遇改善が必要なのは確かです。

もちろん看護師の待遇の改善も必要だけど、それはきっと看護師側からもっと声を上げなければならない問題。

介護職の給料アップとは分けて考えた方が良いと思います。
(話が大きくなり過ぎでしょうか。考え過ぎだったらごめんなさいね)


No.4
<2019年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんです。私のところもです。
悩ましいんです。今の施設のほうが人間関係がよいので病院の人間不信になるようなところには戻りたくないけれど、介護VS看護の施設も経験があるため転職しようにも。。。
人間関係をとるか、高給をとるか。
ナースは看護学校で厳しい膨大な学習量と厳しい実習がありやっととったライセンス。現実の高齢化社会は介護者を国は優遇してます。なぜゆえ同じお手当の分業ではいけないのでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME