看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者の暴言に恐怖を感じた時

<2019年08月22日 受信>
件名:患者の暴言に恐怖を感じた時
投稿者:匿名

外来で勤務しています。公立病院の為来るもの拒めず、他院に拒否されるような問題のある方(だいたいが生保)が流れてきます。
地域に大きな病院がなく、酷いと予約でも3〜4時間待ちです。少ない人数の先生達も頑張ってるし患者さんも高齢なので診察が長くなるのも仕方ないし、申し訳ないと思いながら勤務してます。
なので毎日毎日待ち時間に対してのクレーム対応です。(クレーマーはだいたい良識のない生保の方です。)反社会勢力の舎弟みたいな人からお爺さんまで、理不尽な要求に加えて罵詈雑言。上司に頼ってもそうそう助けてくれませんので最近は慣れてきてしまい、メンタルも強くなりました。

私は強いようですが他の方には辛いのが現実で、先日はあまりの暴言で周りの患者さんすらシーンとさせ、対応した事務の方が泣いてしまうほどの事がありました。(クスリの常習犯。多分この日もクスリしていた。)暴力こそありませんが、さすがの私も「面倒くさい」「パートなのに馬鹿馬鹿しい」と思えてきて暴力はありませんでしたが『対応した者が恐怖を感じ、手に負えない』と判断し暴力応援コールをしました。たくさん人は来ましたが誰も止めてくれませんでした…。その間も酷い暴言は続き、やっと防犯対応の男性が助けに来てくれて終了。
しかも収束してから来た総務課の偉いおっさんが「暴力でもないのに応援コールしたのなんで?」と聞きに来て、ちょっとカチンときてしまいました。師長達は「対応に苦慮してたならコールも仕方ない」とそれだけでした。
防犯対応の方はその後に「怖かったよね。いつでも呼んで!」と優しかったのが救いでした。

『対応者が恐怖を感じるほどの暴言』で応援コールをするのは間違いだったのかモヤモヤしています。
私達看護師はどこまで暴言を我慢すれば良いのでしょう。
ちなみに今回の患者は、毎回クレーマー。あからさまにやヤーさんのような風貌で遅刻してきたにも関わらず待ち時間が長い事に怒り出しすごい大声で怒鳴り、一度外出するが「俺が戻るまでお前らはずっと待ってるんだぞ!俺は夜に帰ってくるからな!俺を待たせるからには覚悟しておけ!」とか「俺はここの病院創立以来の患者だ!今すぐ院長を呼んで俺をすぐ診察しろ!」と受付を占領し業務を全て止めました。コール判断するまで15分程でした。
ちなみに、他の病院への紹介はいつも拒否します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに限らず暴言は怖いです
地域によって患者さんの質が違うけど、経営赤字が出るよりマシ


No.2
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にお疲れさまです。
防犯対応の方はそのように言ってくれてるのですし、外来業務がその都度ストップする状況はこれでいいのか?という投げ掛けになると思うのでいいと思います。逆に(先日あった)ナイフで職員が刺されるような状況になってから呼べとでもいうのでしょうかね?
上が変わらないようならば個人的にはゴメンナスッテ、とっとと辞めたいと思います。
ここまでガマンしてお給料頂くのも割に合わないと思いますね~


No.3
<2019年08月24日 受信>
件名:わかりますよ。
投稿者:えみりん

わかりますよ。私も、似たような経験してます。
それなのに、上司の対応が遅すぎて、メンタル、ボロボロになりました。
いったい、看護師って、どこまで、患者さんの暴言に耐えなきゃならないの?

ついでに、上司も、私が三人目の被害ナースなのに、やっと、その患者さんのひどさに対応するという。
むしろ、看護師の対応はどうだったのかというチェックばかりしてたから。
看護師への指導は力入るけど、患者さんへの指導はできないという。

愚痴言いながらも、明日も出勤。
主さん、吐き出すときは吐き出して。
でないと、病んじゃいますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME