看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「真面目な性格だね」と、よく言われます

<2019年08月20日 受信>
件名:「真面目な性格だね」と、よく言われます
投稿者:匿名

「真面目な性格だね」と言われた時、どう受け止めれば良いのでしょう?

責任感が強くて頑張り屋と言えば聞こえは良いですが、その一方で融通が利かなくて頑固とも受け取れます。
「状況から察しなさい」という意見が届きそうですが、それが上手くできずに困っています。

他者から真面目だと評価される人の意見も、他者に「真面目な性格だね」と言ったことがある人の意見も、どちらも聞いてみたいです。

もっと適当な性格に生まれたかったです。
何だか疲れてしまいました。
もう病院に行くのも、薬に頼るのも嫌です。
どんどん自分のことが嫌いになってきています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月21日 受信>
件名:私も同じ悩みがあります
投稿者:匿名

まったく同じことを長年悩んでいました。
私もその答えが知りたくて
本をたくさん読みましたよ~
(きっとこういうところが真面目)

おそらく質問者さんは
まっすぐで、真っ白なんだと思います。
そして、自己肯定感が低いのではありませんか?

でも、だからといって
それを治すのってすっごくすっごく大変なこと。


ただ、そういう真面目な一面のおかげで
得てきたものもありませんか?
今はきっと真面目な性格が邪魔している物が
よく見えている時なんですよ。

変わらなくて良い。
あなたらしくいれば良いのですよ。


No.2
<2019年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「だからナニ?」って言い返せないのか、「そういってくれるのは褒められているのか、余裕とユニークさが足りないといわれているのかわかんないですけど、褒められているって受け取っていいですよねー」っていっておけばいいのに気にしすぎなのか。
主様は芸人のお笑いコントをみて「くだらない」って思ってしまいますか。いいえ、楽しんでみてますっていうのならいいんですけど。もし「くだらない」って思ってしまうのであれば「真面目」というより「堅苦しい」っていう表現になろうかと。堅苦しい人と一緒にいるとこっちまで息が詰まる気持ちになるので距離を取りたくなるものですが、そうではないのでしたらお気になさらず。
気持ちが沈んでいるときには、お笑いコントどころかスタッフのユーモアにも反応できない心持ちになっていることも私には経験があります。スタッフはその様子をうかがい知ることができなくて「真面目」と言っている場合もあり、ただの無責任な評価でしかないと。
他人の評価は自分の人生の決定権ではありえないけれど、接遇を重んじる接客サービス業化している医療看護もチャランポランよりは誠実・真面目であるに越したことはない。
自分を許し愛さずして他人を愛することは難しくしてしまいます。どうぞ地球の大地のなかで自然の営みいる自分をそのまま受け入れてみてください。動植物を愛するように自分を認めてください。


No.3
<2019年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいように受け取ればいいのではないですか?
不真面目だと言われるよりいいですよね。
考え過ぎだと思います。他人の言う事にいちいち勘ぐってると疲れますよ。


No.4
<2019年08月22日 受信>
件名:真面目について
投稿者:八橋

私もよく、『真面目でしっかりしている人』といわれます。
見た目からも、優等生で取っ付きにくい雰囲気があるようです。
私も、もっと、融通のきく砕けた人間になりたいのですが、この真面目な性格はなかなか直らないです。
私の両親も真面目で『真面目が一番!』という教育方針で育てられました。
でも、社会に出ると、決して真面目とは言えないような適当に仕事をする人が高く評価されていたりして、理不尽な思いをすることも数多くありました。
あるクリニックで勤務したとき、院長から「真面目過ぎて気に入らない」と言われ、試用期間で退職することになり、自責の念にかられた事もありますが、今は開き直り、
『真面目で何がいけないのか?』と思っています。
相性の合う、合わないはあるかもしれませんが、真面目を評価してくれる人もいるし、人にどう思われるかというよりも、自分が自分に満足していればいいのではないかという結論に至りました。
真面目で気に入らないなんていう方は一部の人だけだと思っています。
真面目であることは、1つの長所だと思いますので、それを多いに生かせばよいと思っています。
他者との信頼関係を築く上でも大切ですから……。

でも、内服してまで、真面目である必要はないと思います。
ありのままの主様でいいと思いますよ。


No.5
<2019年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目で悪い事はないと思います。
確かに融通がきかなくて頑固という側面もあるかもしれないけど、仕事の時は真面目な人が頼りになるし安心です。
真面目な人は適当にやるのが出来ないから、もっと手を抜けば楽なのになーと思う時もありますが、それが出来ないから悩むのでしょうね。
私の知り合いは超がつくほど真面目で、笑いが出てくるほどですが、開き直ってそれがキャラとなって愛されてますよ。


No.6
<2019年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人から「真面目だね」と言われた場合は、十中八九「融通が利かない」の方です。別に受け止める必要はないと思いますよ。受け流すのみです。どうしたら受け流せるかといえば、それはもう慣れ、練習しかありません。深刻に受け止めず受け流すスルースキルは、人生で絶対に必要ですから練習してみてはどうでしょうか?認知療法や認知行動療法などが参考になりますよ。


No.7
<2019年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目=融通のきかない頑固ではないと思います。
融通のきかない頑固な方と働くのは、正直疲れます。患者さんにとっても、融通のきかない頑固な看護師に担当されるのは不利益を被る可能性が高いですよね。
真面目に働くって大事な事だと思います。患者さんも真面目な看護師に担当してもらいたいのでは?
真面目だねと言われたら、一生懸命、きちんと仕事をしていると私は受け取ります。


No.8
<2019年08月24日 受信>
件名:真面目が一番
投稿者:ごん

受け止め方は、人それぞれ。私は、看護師として、社会人として、真面目が一番優れて入ると思います。真面目な人の行動を見ている人はみています。真面目な人は、信頼・信用されます。
時間はかかって、丁寧、きちんとできる方が全然いいです。量はスピードにつながるし、看護の質もよくなります

適当な人や惰性な人は、その場しのぎで、信用されないです。転職先の病院は、だらしない人ばかり。医者も遅刻毎日。信用・信頼もうすく、すぐやめていきます。


No.9
<2019年08月26日 受信>
件名:No.1様
投稿者:主

まっすぐで真っ白だなんて恥ずかしい。でも、その様な表現をしていただけると、とても嬉しいです。
ご指摘の通り、私は自己肯定感が低いです。何をやっても「どうせ私なんか」って思ってしまいます。
ただ、「真面目で信頼できる」と言ってくださる方もいて、そんな言葉に救われています。
この言葉は、こんな性格だからこそ得られたものなのかもしれません。


No.10
<2019年08月26日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主

芸人のお笑いコントについての質問があったのでお答えしますが、芸人によります。
笑いながらTVを見ている時もありますし、あまりにもくだらない下品な芸が放送されていれば、PCを開きます。

自分をそのまま受け入れる。動植物を愛するように自分を認める。
今の私にはとても難しいことのように感じますが、少しずつでも達成できるように努めます。


No.11
<2019年08月26日 受信>
件名:No.3様
投稿者:主

考えすぎて悩み相談に投稿なんかしているから、今まさに疲れているんでしょうね。
いちいち気にしてしまうこの性格が問題なんですね。


No.12
<2019年08月26日 受信>
件名:八橋様
投稿者:主

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは言うものの仕事中に「真面目過ぎて気に入らない」と言われても、困りますよね。私も似たような経験があります。

>ありのままの主様でいいと思いますよ。
この一文が印象深く、嬉しかったです。どうもありがとうございます。
真面目を長所として活かせるように頑張ります。


No.13
<2019年08月26日 受信>
件名:No.5様
投稿者:主

>仕事の時は真面目な人が頼りになるし安心です。
上記の様に言ってもらえると、「この性格も悪いことばかりではない。役に立っているんだ」と思えて励みになります。

真面目な性格がキャラとして愛されているお知り合いがいるとのこと。
私にも、その境地に達する日が来ることを願います。


No.14
<2019年08月26日 受信>
件名:No.6様
投稿者:主

>他人から「真面目だね」と言われた場合は、十中八九「融通が利かない」の方
ということは、真面目だと言われた時は、決してプラスの評価ではないということですね。

認知行動療法という言葉を頻回に見かけるので自分でも調べてみましたが、この治療を受けて効果を実感した人が身近にいません。
ネット上では「副作用が無く、回復率が高く、再発率が低い」等と書かれていますが、これは本当なのですか?


No.15
<2019年08月26日 受信>
件名:No.7様
投稿者:主

自分が患者だったら、融通の利かない頑固な看護師に担当されるのは嫌だけど、検査や処置ができるだけ正確な看護師に担当してもらいたい。そう思うと余計にマニュアルに忠実に、真面目に取り組まなくては、と思ってしまいます。

>真面目=融通のきかない頑固ではないと思います。
 真面目だねと言われたら、一生懸命、きちんと仕事をしていると私は受け取ります。

という文を読んで安心しました。
しかし、何事も程々が一番だということを忘れないように気を付けたいと思います。


No.16
<2019年08月26日 受信>
件名:ごん様
投稿者:主

「あなたは信頼できる」と言ってもらえると、私の努力を見てくれていて、認めてくれる人がいるのだと実感できます。実際にこの言葉をもらって、何度も救われてきました。
真面目が一番と評価してくれる人もいる。努力は無駄じゃないのだということを忘れずにいようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME