看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

言われたことが直らない、気が利かない自分。

<2019年08月19日 受信>
件名:言われたことが直らない、気が利かない自分。
投稿者:匿名

新卒看護師です。物の置き忘れや清潔・不潔について指導されてきましたが、言われたことが直ってないと指導を受けてしまいました。自分ではその日失敗したことをなぜ失敗したのか考え振り返りますが、仕事中になると言われたことが抜けてしまい、振り返り方が間違っているのではないかと思うようになりました。
また、周りを見て行動するのも苦手で、使えない、気が利かないと言われてしまいます。
失敗したあとの振り返り方や気が利くようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひたすら自己練習でしょ
妄想していても身体が動かないと意味ない


No.2
<2019年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たかだか物の置き忘れ、清潔不潔…と捉えてるとは思わないけど、患者さんをリスクにさらす可能性があることを考えたら、次は同じことを繰り返さないようにしなければ。
なぜ失敗したか、という振り返りだけでなく、次にはこのようにして失敗を防ぐ、というところまで対策をたてる必要があります。
振り返りを仕事に活かせなければ意味がないですから。
周囲に気を配る、ということはその延長上にあるのではないでしょうか。

まずは周囲に頭を下げつつ、自分の手技や仕事を確実にこなせるようにしていきましょう。


No.3
<2019年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人時代はそんな感じでした。
今一身に入らないと言うか、フォローを頼って先輩に任せてしまうと言うか。
先輩の目が気になって肝心な事が入らなかった。
日曜出勤になり先輩のフォローがない日があって、その時初めて「本気」になった気がしてます。
任され感があって初めて目覚めました(お恥ずかしい)
小さな事をきちんと頭に入れて実行出来るように家でも復習してみたり、わからなくなった時に見る用にメモ帳を忍ばせてみては。
慣れるまでは常に頭をフル回転させないといけませんネ。
頑張ってくださいね。
こんな私が言うのも何ですが。


No.4
<2019年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう「どうしたらいいんだろう」と悩むあなたは変われると思いますよ!自分しか自分を変える事は出来ませんから、変わりたいと思わなければ変わる事は出来ないので気がついていて悩んでるのはとても大切な事だと思います。

私も新人の頃は本当にダメな人間でよく怒られていました。気が利かないとか、覚えが悪いとか、要領が悪いとか。

メモとタスクリストが一番大切です。1日のタイムスケジュールを朝立ててその通りに仕事。急な変更はその都度書き加えて、同時に何かをしなくちゃいけないなどスケジュール管理が分からなくなってきたら先輩にそれを見せて相談。
先輩も新人がどう考えてスケジュールを組んでるのか分かるので適切に指導してくれるし、た助けてまくれるようになりました。
おススメですよ!
ちなみに私はタイムスケジュールのところに、点滴が適切に落ちてるか、刺入部の漏れはないかの確認時間も毎時間始まりに行くようにスケジュールに組み込みました。抗生剤繋ぎっぱなしとかのミスは無くなりました。
振り返りもしやすいから、注意された事はどうしたらよかったのかわかるし。
頑張ってください


No.5
<2019年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。細かく説明していただきありがとうございます。次からどのように動くか細かく振り返っていきたいと思います。
皆様回答していただきありがとうございましたm(__)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME