看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師辞めたい

<2019年08月19日 受信>
件名:保健師辞めたい
投稿者:匿名

5年病棟で働いていましたが結婚を機に4月から行政で保健師として働いています。

働き出して数ヶ月ですが、すでに辞めたいと思っています…事業の企画、調整、医療機関などとの会議の主催・司会、事務作業、とても負担でしんどいです。休みの日も仕事のことを考え休めず、家で涙が出てきたりします。
指導も病院とは違い、丁寧に教えてもらうということはないです。

夜勤がないなどの理由だけで転職しましたが、自分が甘かったです。
1年は何とか続けるか、もうこのまま辞めてしまうか…毎日そんなことを考え悩んでおり、ご助言いただければと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数か月で仕事の全体像を把握できるわけはないですよね。
心身によほど不適応の症状が出ているとかではないのなら、もう少し続けた先に見えてくるやりがいや面白さだってあると思います。

看護師1年生だったときは、入職数か月の時点で仕事が面白くてたまらなかったでしょうか。
5年目としてある程度動けるようになっていた自分像を今の自分と比較するとしんどくなると思いますよ。

それでもどうしても違う、辛いと思うのなら、看護師経験をいかせる夜勤のない職場(病院外来やクリニック等)を検討したり、病棟の日勤常勤や日勤パートの募集を探してみるのもいいかもしれませんね。


No.2
<2019年08月19日 受信>
件名:保健師です。
投稿者:匿名

ネットや世間的には保健師は楽と言われますが
大変さが見えにくいだけです。
ただ、看護師にはないやりがいはあります。
たとえば、地域のアセスメントをして、
自分の企画が適していて無関心の住民意識が
変わっていったり、
地域のつながりをつくったり。

調整、企画、評価、事務作業
すべては誰のためなのか
なんのためなのか
本当に意味がないことなのか
そんなことはないはずです。

あなたにとっては
ただの事務でも
その作業で救われている人はいます。

嫌われ役になることもよくあります。
健康な人に関わるから
看護師のように歓迎もされにくいです。
でも、保健師の良さは保健師でなければ
わかりませんよ。

もう少し続けてみてください。
必ず看護師の経験も活かせますよ。


No.3
<2019年08月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ご飯も食べれていますし、夜も眠れているので心身の不調も出ていません。
まだ業務の本当の意味もよくわかってないですし、わかろうと努力もできてません。
看護師の時のほうが楽しかったと思うのも、保健師の仕事を十分にわかってないからですよね…
もう少し頑張ってみて、今後のことをよく考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。


No.4
<2019年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚を機にとありますから、家庭との両立もきついんじゃないですか?
手を抜けるところは抜いて、多少の出費で済むならそれで代行するなど、私生活の方もセーブされて仕事に集中されては?


No.5
<2019年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も保健師が辛くて辞めてしまったので、主さんの気持ちは分かります。何ていうか…保健師の仕事って摑みどころないですよね。直接的に住民に感謝されたり、何か響いてるなって感じられることも正直少ないです。そんな中でも諦めずやり甲斐を見つけられたならそれが適性だと思います。
5年も病棟で頑張っておられたのなら、いつでも臨床に戻れるでしょうし大抵の病院で歓迎されると思います。だからこそ、「いつでも辞められる」という気持ちでもう少し頑張ってみては。


No.6
<2019年08月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

NO4さん
今も夫に協力してもらいながらやってますが、もっと勉強することで見えてくるものもあるかもしれないですね…。私生活との両立を工夫しながら少しずつ頑張れればと思います。


NO5さん
住民さんと関わることが少ない部署なので、特に何のためにこの業務をやっているのかわからないことが多いです。NO5さんはどれくらい保健師を続けられたのですか?
いつでも辞めれる、と思うと気持ちも楽になるので、もう少しやってみようと思います。


No.7
<2019年08月31日 受信>
件名:No.5です
投稿者:匿名

私は3年間行政にいましたが、ラスト1年はメンタル病んで休職してましたので実質2年ですね。
事務仕事は意外に苦になりませんでしたが、手探りでのケースワークや事業企画はキツかったです。誰も教えてくれませんし、勉強会(係内でのケース検討会みたいなものです)ではダメ出しばかり。自分の関わりを全否定されて助言もなく、楽しかった訪問も怖くなって行けなくなりました。
私には、やるべきことがある程度明確に定められて1日の流れがある仕事の方が合っていたみたいです。


No.8
<2019年09月05日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

そのような環境の中、2年も続けられたのですね。
やはり、教育体制はどこも整っていない所が多いのですね。看護師の、先輩がしっかり付いて指導してくれる、という環境が恵まれていたのだと実感しました。
1年間の計画がある中で、自分でその日1日何をするか決める、というのも私も苦手で、日々何をすべきか手探りの中仕事をしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME