看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

タメ口を直したい

<2019年08月17日 受信>
件名:タメ口を直したい
投稿者:匿名

人生の大先輩にタメ口なんて!今でもそう思いますが、
疲れた時や切羽詰まっている時など、患者さんに対してタメ口で話してしまいます。
ふと出てしまうことがあるので、急いで訂正するのですが、
(○○さん、どうしたの?ですか?)など笑
もはや日本語ですらなくなってるし…例えば患者さんが敬語で話しているのに私がタメ口で話してしまうこともありまして。
看護師以前に社会人として恥ずかしいです。
どうしたら直りますか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしたら直せるか、、そうですねー自分で気を付けるしかないかな。
きっと聞かれたりした事に対して「パッ」と答えてしまうのかな。癖かな。
ちょっと間をあけるとか「そうですねえ」を入れるとかはどうかな。
私は逆で考えながら考えながら言います(*_*)


No.2
<2019年08月25日 受信>
件名:わかります!!!
投稿者:匿名

私もそうです。

どうしたの?(はっ!?)ですか???
意識してるつもりでもクセが優先してハッと気づき付け足しで ですか???みたいな…。

お互いに早くスムーズに どうしたのですか? と言えるように毎日意識していきましょう!!!


No.3
<2019年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

取って付けたような敬語も相手に伝わると思います
私は大事な所というか、必要な部分は敬語使いますが、相手次第ではタメ口ってわけじゃないですけどフランクに接してます
そもそも私、総合病院に勤めてた時患者さんに敬語で話しかけてたのに先輩に怒られたのに、後輩が入ってきてタメ口どころか「ダメに決まってるじゃん!」と強い口調で言っていてもスルーされていたのには納得行きませんでした。多分敬語の使い方がおかしかったとかそういうのなのかも知れませんが、その時は軽く鬱になってて敬語で話してるつもりでも違ってたのかも。振り返る余裕もない程に追い詰められてたから。今でも先輩から受けたパワハラモラハラ発言は覚えてるのに自分がどんな言動してたかは思い出せない都合のいい頭です笑笑
だからと言って暴言に近いこと言ってる後輩がスルーされるのは釈然としませんけどね

あんまり固くならなくていいんじゃないですかねぇ。失礼に当たらなければ
人を見るって言ったら言い方悪いかも知れないですけど、相手見てどんな話し方するかは考えるようになりましたよ。あからさまに変えるとかじゃなくて…なんか上手く言えないですけど

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME