看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんの人権を守る協会に匿名で密告をしようと思います。私の判断は間違ってないでしょうか?

<2019年08月17日 受信>
件名:患者さんの人権を守る協会に匿名で密告をしようと思います。私の判断は間違ってないでしょうか?
投稿者:りんご

4年程前の話です。看護師が認知症の患者さんに暴力を働き、患者さんは骨折をしました。しかし、その件は病院内でもみ消され、未だにその看護師は勤務しています。また、暴言も酷いです。この件を病院では無く、患者さんの人権を守る協会に匿名で密告をしようと思います。私の判断は間違ってないでしょうか?また、密告をする場合、注意するべき点も教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今後に役立つ助言や適切な相談・対応機関の紹介などはあるかもしれませんが、その骨折の事例についてあなたの証言以外に何の客観的証拠もないのであれば、個別の事例の真相解明や解決のために協会が介入するとか当該看護師に何らかの処分を下すことができるなどとは期待しない方がいいですよ。


No.2
<2019年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四年前で病院内で揉み消された話なら患者家族が訴え出るとか現場証拠がないと無理だと思う
それ程までに酷い暴言ならボイスレコーダーで日々の暴言を録音しておいて提出したら良いと思う


No.3
<2019年08月18日 受信>
件名:ネグレクトや暴力は犯罪です
投稿者:匿名

ネグレクトの場合、発見者は通報する義務があります。暴力であれば、もう既に傷害罪でしょう。
患者の人権を守る団体があるのですか?そういう団体があるなら広く知らしめてほしい。


No.4
<2019年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養病棟にいた頃、同じ様な事がありました。
ヘルパーの暴言、暴力。
看護師の職務放棄とミスの隠蔽。
頭がおかしくなりそうでした。
人が人として扱われない現実に。
辞めましたが。
労基に相談しましたが、自分のメンタル潰れる前に退職を勧めますとあっさり言われました。
よくある相談みたいです。
密告って、主さんはまだそこで働いてらっしゃるのですか?でしたら危険な気がします。
現状を世に伝えたい気持ちは私も強くあります。声をださなければ何も無かった事にされて、更に同じ事は続いていくんですから。
お応えになっておらずすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME