看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中に辞めたい

<2019年08月16日 受信>
件名:試用期間中に辞めたい
投稿者:あい

三年勤めた市の病院を結婚を機に退職しました。外科系でとても忙しかったので、自分にゆとりが持てるよう仲介の某業者を通して個人病院を探しました。色んな病院を紹介していただきましたが、どこのサイトにも求人があるような病院ばかり。結婚したばかりなので産休や育休のことをよく聞いてからにしたいと悩んでいると紹介した中の病院でどこが一番いいかと言われ、この中ならここと伝えました。そのままとりあえず面接行きますか?と言われ、すぐには決めなくていいと言われたので面接に行くと次の日には採用の通知が来て、翌月1日から勤務となりました。採用と言われても悩んでいることを伝えると、あまり先方を待たせると印象が良くない。と言われて地域一の産婦人科でとてもいい病院に就職しました。結局福利厚生のことはおしえてくれなかった。
いざ働いてみると見てくれは綺麗にしているのに、更衣室には冷暖房なし。窓もないので夏は40度くらい。手洗いも一回もしないし、器具も不潔か清潔かもわからない。先生達は威圧的。勝手に夜勤も始まり(助手料金で)。日勤も休憩ほぼなし。夜勤も16時間なのに、食事休憩すらない。などスタッフに対してとても冷たい。まだ2ヶ月働いただけですが、辞めたくて仕方ありません。入職時から体重も5キロ減り、ストレスが溜まります。いつ退職の旨を伝えたら良いか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月16日 受信>
件名:今すぐ退職の旨を伝えましょう。
投稿者:ほし

体調は大丈夫ですか?(*_*)

これ以上、体調が悪くなる前に、
退職の旨を伝えたほうがいいです。


私も以前、紹介会社を通して、病院に就職しました。

ほんと、紹介会社を通すと、内定の連絡早いし、
一度、内定が決まって、承諾すると取り消せないから、
嫌でも勤めなきゃいけないですよね(T∀T)


私は、勤めてみると、人間関係が悪く、
すぐ体調不良になり、
このままでは危ないと思ったので、
すぐ師長さんに相談しました。


その後、看護部長さんと面談することになり、
最初は引き留められたけど、
粘って、粘って、
退職するという気持ちは変わらないことを伝え、
なんとか一ヶ月で退職できました。


伝えた内容としては、
「人間関係が悪かったので」とは言わずに、誰が悪いとかも言わずに、
看護師以外でやりたいことがあるのでやめます!
と伝えました。
あとで噂で広まるのが嫌だったので(笑)


紹介会社の人には私が辞めるってことを相談していなかったので、
退職後、紹介会社から電話がきました。
紹介会社の人にも、「やりたいことがあるのでやめました」とだけ伝えましたね。


あいさんの場合は、
「体調不良です」と言ってもいいかなと思うけど、もしかしたら、休職する?とか、みんなも同じなんだから。など、辞めさせないように、言ってくる可能性があるので、気をつけてください😅


1日でも早く退職できますように。


No.2
<2019年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、ほかの方のご相談にも高レベルなスキルがあっても「単発や期間派遣が可能な場合は紹介会社を介入することは有効ですが入職する場合の転職サイトはお勧めしません」とコメントした者です。
もし主さまがン十年以上のスキルがおありであればごく当たり前な状況であることと認識できることでしょう。ですが市立病院の職員ファーストの職場であったのならば異様でしかないのかと。3年の経験スキルで現実を知らずして高望みしてはいけません。
転職サイトでの入職にかかる病院と転職あっせん会社との金銭授受は大変高額なのはまさかご存じではないはずがないですよね。主様は入職に際して自分でアポを取り交渉するその手間を省いた利便性を得た、それだけだと思っているかもしれません。でもそれは大げさに言えば自分を一つの商品に成り下げ安売りして人身売買されたおつもりにならないといけないのです。その覚悟もなく安易にサイトを使うナースがなんと多いことか。
病院は主様を獲得するためにお金を支払い、ほかの面で経費削減をしなくてはいけなくなった、その一端を主様自身も被ることとなった、そうお考えになるしかありません。医師が威圧的なのは余計な出費を労働で返してもらう、その意識が強いからだと思ってください。自力入職して病院側に入職準備だけの負担だけでほかのことが有益であったのなら退職届提出後2週間で撤退することは可能だったことでしょう。
逆に働きやすい、と思わせるところは自分たちの逆境労働回避作戦をしているところです。本当は極悪なのに人員が一人増えることで自己負担が軽減できるため逃げられると困るから手の平でうまく転がされているだけなのです。
じゃあ何を見極めたらいいのか、労働組合があるかどうかですが中小ではほぼありません。あとは自分の家庭生活に無理のない通勤時間・急なお休みの受け入れ状況。条件の優先順位をつけるべきでしたね。また患者投稿ではなくて「看護口コミ」を参考にするといいです。


No.3
<2019年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間中だというなら、今すぐにでも退職したい意思を伝えてください。
退職が難しそうなら、精神科や心療内科を受診してこれ以上の勤務が難しい旨の診断書を書いてもらって提出しましょう。勤務中にもしものことがあっては大変ですから、診断書があれば病院も無理に仕事しろとは言えないはずです。


No.4
<2019年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様が利用した、その紹介会社、止めたほうがいいと思いますよ。知人が担当者と病院と揉めて、嫌な思いをしてすぐ退職してましたよ。
さっさと退職して、体調整え、情報収集に紹介会社は利用して、ご自分で病院に問い合わせして就職活動したほうがいいかなと思います。

この掲示板は、紹介会社の名前出して良かったんですね。皆さんが不利益を被らないように、名前出して、情報を共有できるのは素晴らしいと思います。

★管理人より
 すみません、紹介会社の名前が出てしまったのは、私の見落としです。特定の業者や病院名の記載は運営トラブルに繋がる為、基本的にNGです。実際、過去に何度かトラブルになり掲示板自体が廃止になる可能性があった為、今回の相談者の業者名も伏字にさせてもらいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME