看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送りについて(なんでこんなに気を使って申し送りをしないといけないのか分かりません)

<2019年08月08日 受信>
件名:申し送りについて(なんでこんなに気を使って申し送りをしないといけないのか分かりません)
投稿者:ヒヨコ

私は新人ナースで、ここ最近部屋持ちができるようになりました。
そんな中、夜勤者のAさんに申し送る際全然話を聞いてくれません。Aさんに申し送る際、毎回「それ、カルテ書いてる?」っと聞かれます。書いてはいるけれど詳細は書いてないので口頭での説明がいるはずなのに「書いてるならいい」っと詳しくは聞いてくれません。申し送り時間も1人10分と決められてはいるのですが、Aさんに関しては3分ほどです。言いたいことも伝わらず大切な事が伝わっているのかわからなくてすごく不安です。毎回早く申送れと言わんばかりの態度で、正直Aさんへの申し送りの時間が一番苦痛です。
またAさんは、Aさんより年上の人から申し送られている時は急かす事なくその人の話を聞いているのに。Aさんより下の人の申し送りはほぼ私と同じ対応をされてます。
申し送ったら送ったで要らないといわれ、要らないと言われたから詳しく言わなかったことを聞いてないといってきます。
なんでこんなに気を使って申し送りをしないといけないのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数の浅さや個人のクセにより、申し送りにムダが多い(記録見ればわかることとか特に必要ない枝葉末節が多い)と感じることも実際ありますし、必要なことをじゅうぶん理解・確認していないままなんだか曖昧な伝達をしているなと感じることもあります。過不足のない記録ができておらず、記録を見ただけでは状況・経緯や意図が分かりにくいというのも困ります。「書いてはいるけれど詳細は書いてないので口頭での説明がいるはず」というのは例えばどんな内容のことなのか、あなたの判断基準が他の先輩たちと同じなのかはちょっと気になりました。

Aさん以外の先輩があなたの申し送りに満足しているのか、ムダや抜けが多いと思いながらも顔や態度に出さず成長を見守っているだけなのかはここでは分かりません。
対処をと思うなら、他の先輩の申し送りを聞いてより良い情報のまとめ方・伝え方の参考にしたり、相手のクセ(この人はこういう情報はいつもきっちり確認したがる等)を把握して伝え方を変えるのも一つの手です。
毎回「それ、カルテ書いてる?」と言われるのなら、「カルテに何々について記載してあるのですが」と前振りをしたりカルテ画面を開いて直接見せ、「これ以外のこととして何々の理由で何々に注意をお願いします」などと簡潔に補足事項を伝えてみてはどうでしょうか。

それでも相手の態度が気になる場合は、もう相手の性格や価値観の部分になりますから、この人には最低限の重要事項だけを簡潔に申し送るようにしよう、あとは記録を見ればわかるようにしておこうなどとわりきって考え方を変えてしまう方が早いと思います。
わたし自身も1年目のころはあれこれ申し送り内容を考えていたのにさらっと流されて拍子抜けしたり、なんだか自分の送りが重視されていないようでガッカリということもありました。
でも後になって考えてみれば、この人ならこのくらいのことは見れば分かるし処理できるよねと納得もできましたし、10分とか15分とかの時間制限はあくまで上限であって、時間いっぱいむりに言葉で埋めなくても、必要なことさえ伝われば3分で終わったっていいわけだなと。
部屋持ち開始だ、さあ申し送りだ、という自分の気負いの部分を割り引いて考えてみると少し冷静になれるかもしれません。


No.2
<2019年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がどれだけ気がつけてアセスメントできたかを発表する時間だからです。
一勤務中、何人も受け持ち、いっぱい考えないと申し送りが成立しないです。結果的に患者さんのこれからが左右されます。送る相手が口うるさい、常にムッとしている、怖い人だとやだなあとかあります。
何十回もやればそのうち慣れます。申し送りを受ける方も相手の癖がわかるようになります。


No.3
<2019年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りで詳細を伝えるのではなく、記録に詳細を書いて、申し送りは簡潔にというのが基本かと思ってます。
「それ、カルテに書いてるか?」と聞くのは、書いてるなら読んでおくから、詳しく聞きたくない時間がもったいないと言いたいんだと思います。

あなただけでなく目下の人間にきついのであれば、そういう人なんですよ、また言ってるー、言われたー、って思いつつハイハイって流してしまっていい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME