看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職、退職、頑張るか

<2019年08月07日 受信>
件名:休職、退職、頑張るか
投稿者:あい

いつもは見る側だったのですが、どうしたら良いのかもうわからなくなり相談させて下さい。

現在アラサーのシングルマザーです。一般企業で務めたいたのを退職。大学病院の看護師になり3年目になります。今年看護研究もしています。夜勤は月6回程度。嫌な人もいますが、職場の人間関係は物凄く悪いわけではないです。要領は悪く、出来ない子のレッテルは貼られています。

一年に2度ある師長との個人面談が先月ありました。「ちょっと休んだ方がいいかもね」と突然言われました。不眠や腹痛、下痢が続いておりミスも少し増えていましたが、体調不良のことは師長は知りません。なにか察する所があったんだと思います。お恥ずかしいことに看護学校の学費をまだ返済しており、「休まず働けます。」と返答したのですが.......。

先週先輩看護師からの罵倒があり、不眠は悪化。ご飯は子供が心配して簡単な物を作ってくれるので無理矢理食べています。以前は精神科に何ヶ所か行ってはみたのですが、内科の先生の方が親身だったので内科には通っています。

面談時に言われたこともありこの決断で良かったのか、他者から見たら実は結構危ない状態なのではないかと色々不安になってきました。子供はまだ小学高学年、これからお金が必要になります。

私なら休むとかこうした方が良いよとか他者の意見やアドバイスをいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てしながらの3年目、しかも大学病院で看護研究までお疲れ様です。身体に症状が出てきているのは、心の苦痛をご自身で実感できていないからではないですか?
シングルマザーならなおさら、あなたにもしものことがあったら大変です。子供さんも高学年にもなれば色々と察しもよくなりますし、お母さんが参っていると不安だと思いますよ。
無理に休めとは言いませんが、しんどいなと思ったら休職という手段もあることは心に留めておきましょう。別に珍しくないです。3ヶ月までなら給与も通常通り出るのでは?
休まないにしても、師長が心配してくれているのは良いタイミングですから、辛いなら異動の希望を出してみるのも手です。
3年目をなんとか過ごせば、どこへでも転職のアテはありますよ。


No.2
<2019年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場によって違うかと思いますが。
病休は3ケ月までなら、通勤費とかはでないでしょうけど
ほぼ100%給料が出るんじゃないですか。
でも、復帰後がキツいかもですね。


No.3
<2019年08月11日 受信>
件名:師長さんに正直に話したらよかったね
投稿者:匿名

他に頼れる家族はいないんですか?

自分なら、実家が頼れるなら、実家に帰って家事は家族に丸投げして奨学金返済までは頑張るかな

師長さんに正直に相談したら良かったのに
ひとりで格好つけるとろくな事にならないです
大丈夫です、とか、まさか言いました?
子供さんのことも伝えていますか?
お子さんもいるのに…恥も外聞もないですよ
自分の味方になってくれる人には甘えた方が良いですよ
もしかしたら、苦手なスタッフとの勤務調整や、夜勤回数、異動なども相談に乗ってくれたかも
それなりの規模の職場の師長はそういうさりげない配慮ができる人が多かったから

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME