看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設でのモヤモヤ・・・

<2019年08月05日 受信>
件名:介護施設でのモヤモヤ・・・
投稿者:匿名

介護施設に勤務している40代後半正看護師です。

先輩は60、70代の准看護師ばかりです。
勤務している施設では、正看、准看の仕事の区別はなく、同じ仕事内容ですが、資格手当てが若干違います。
そのせいかどうかはわかりませんが、私への対応がとてもきついです。
夜勤も大幅に減らされ、悔しい思いでいっぱいです。
それに、仕事内容ですが、医療行為や処置などは殆どなく、インスリン、胃ろう、軽微な創傷処置くらいです。病院経験があれば難なくできる事ばかりです。
なのに、先輩看護師は逐一、指示を出し、創傷に塗布する軟膏、保護するものまで細かく指示をしてきます。
創傷の状態で保護するものも変化しますが、私が選択したものについてはすべて却下されます。
そればかりではなく、経過良好(私が毎日処置し、観察している)なのに、先輩は、時々見るだけなのに、悪化したと騒ぎ立て、他の職員の前で罵倒したり....
悪化しているならばともかくも、治癒してきているのに.....やるせない心境です。
何一つ、私の判断で施行できません。
ですから、他の介護職員も、何でも、先輩看護師に聞くように言ってきて、イラッとします。
そんな、つまんないこと自分で判断できるわ!と声を大にして言いたい気分です。素人でもできますわ....
無免許でしたらまだしも、判断できる、アセスメントできる正看護師なんだから!
創傷処置でお叱りを受けるとは....トホホです。
他の医療行為、インスリンや胃ろうなども、全く施行させてもらえません。
この施設には正看護師なんて必要ないのをつくづく感じています。
何でもがんじがらめです。
私はロボット?それとも奴隷??
目には見えない束縛と言う鎖で何十にもまかれた気分です。
早く先輩の呪縛から解き放たれたいです。というより、自分の内なる力で鎖を打破したいです。

こういうがんじがらめの施設ってあるのですか?
それとも、私が自分で言うのもなんですが、優しいからがんじがらめなのでしょうか?
また、私のような思いをしている方がいましたら、ご意見下さい。

よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

複数の病院・施設を経験してきましたが、そこまで高齢スタッフが多い職場も、何かにつけて難癖つけてくるような人ばかりの職場も私は経験がありません。同僚・先輩にはわりと恵まれてきたと思います。
でも「判断できる、アセスメントできる正看護師」を自負されるのなら、定年過ぎたような高齢准看でじゅうぶん間に合っている職場にわざわざ「素人でもできるつまんないこと」をしに行かなくたって、もっと必要とされている職場、技術や経験を評価される職場が他にあるのでは?
どの職場にもこれまでの積み重ねから来る特有の風土があるものですし、波風立てず古参とうまくなじめる人というのも一つの才能の持ち主です。でもトピ主さんにはもっと違う才能や長所があるのだから、それを活かして輝ける場を見出されたほうがストレスがないと思いますよ。


No.2
<2019年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような職場では勤務年数がものを言うのだと思います。そこにマウンティングしたもの勝ちだとか、色々絡んでくるのだと思います…
10年20年勤務してる先輩からしたら、ここでのやり方(中には"自分の"やり方)が『普通』ということになってるのでしょうね。私もそのような職場におりますので、主さんのお気持ちもわかるのです。でも職場を変えるより自分を変えるほうが早いです。私は非常勤になり、いくらか職場のストレスは軽減しました。あとはNo.1さんのおっしゃる通り、可能ならば職場を替わる方がやりがいは持てるかと。


No.3
<2019年08月06日 受信>
件名:No.1さんに同意
投稿者:匿名

中途で入職して、そこのやり方や人と合わないのはある程度は当たり前の事ですよ。
1さんの意見は至極真っ当だと思います。


No.4
<2019年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60代・70代の方の考えや価値観をいまさら変えるのは困難ですよ。
今後も長く勤め、今いる先輩がみんな退職してトピ主さんが最古参になったときには思いどおりにできるでしょう。
でもその時にはもっと若い人たちから不満を持たれるのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME