看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1人で働く上での休日希望

<2019年08月04日 受信>
件名:1人で働く上での休日希望
投稿者:匿名

こんにちは。外来の検査室で働いています
私の他に総合外来と兼任している看護師が3人働いています
私は検査室のみで働いており、午後には雑務をしています
この午後の雑務は3人の看護師は何をしているのかほぼ把握していません

私の仕事を知っている人は他にはおらず、全ての仕事を私が引き受けています。私の代わりは居ませんし、前任もそうでした
そのためか休日希望を取ることが出来ません。厳密に言えば検診ではない時期には連休は貰えませんが希望すれば休日は貰えます。ですが、検診の時期に休日を取ろうとすると「あなたの代わりは居ないんだから冠婚葬祭じゃない限り休日は取らないで」と言われました
他の外来と兼任している看護師達は、休日希望が重なればもちろん話し合いとなりますが、基本自由に希望出来ます。検診の時期でも長期休暇取って旅行に行ってる人も居ました
私は月曜、火曜、木曜、金曜は全日、水曜、土曜は半日であり、日曜、祝日しかお休みはありません。代わりがいないとのことで希望して休みを取ることも不可能です(他3人は希望休、水曜、土曜は半日、日曜祝日は休日です)

これ、もし私が怪我とかしたり、病気になったらどうなるの?とかなり不安になります。インフルエンザも殆どなったことがないとは言え、ならないという保証はありません。確かに医療従事者に優先的にワクチンは回ってきますが、ワクチン打ってもなったこともありますし…
それに、私1人だけ希望休が取れない、というのがどうしても納得できません。夏休み(有給)は検診が終わり落ち着いた頃、つまり11月以降から2月あたりで取ってほしいと言われます。しかも連休は禁止、単発にしろとまで言われます。酷い時には曜日指定までされた事があります(流石にこれには反発しました)
これではお前は旅行に行く資格はない、身体休めるためだけの休日だ、と言われているようなものです

外来看護師は人手不足人手不足、と騒いでいるのに希望休が取れ、離れている検査室の私は人手不足どころか1人で働いているのに何の配慮もなし、休日まで上司指定とか、もうほんとしんどいです
ちなみに入職時には病棟を希望していましたが、外来配属になるかも、とは聞いていました。でも希望休取れないよ、なんて話は一切聞いていませんでした(そもそもそんな環境下で働きたいと思う人居ないと思いますけど)
前任からの引き継ぎは2日程度で終わり、業務を覚えるのに手一杯で休日について考える余裕は無く、その事について聞く暇もありませんでした


1人で働いていて希望休が取れない方、どのようにして働いてらっしゃるんでしょうか
クリニックとか個人経営のところでは納得されてその条件で働いてらっしゃるんでしょうか…
ちなみに今年になり急に検査室の患者が増え、増えた分だけの対応を「私1人でこなせる」ような業務改善はされていますが、休日については触れてくれません。話題にしたとしても「休日取れないのは仕方ないからね」で終わってしまいます

スポンサード リンク

No.1
<2019年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、労基に相談しましょ。
自分の体と心を大切になさってください。

私はクリニック勤務で、午前と午後に一人づつ看護師がいます。
休む場合は、どちらかが一日勤務です。
両方休みの時は、医療事務が補助として勤務します。


No.2
<2019年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一回、インフルエンザに感染したりして休んだら上司もその現状がわかります
穴埋めするのは管理職なんだから、急病で当日欠勤しましょ


No.3
<2019年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師常勤1人、事務常勤1人の職場でした。
パートはそれぞれいますが全部の業務は把握してませんし、そもそも時短の方ばかり。
常勤2人で休暇について何度も院長へお願いしましたが、叶うどころか罵倒されました。
「お前らは口を開けば休みのことばかり言いやがって!」
その後の通達で「休みは代替えの人を自分で探すこと」、「クリニックの夏休みに有休を使うように」と。
私は以前に看護師のお友達を紹介しようとしました。私が休めない状況を友達が知り、週1回出てくれるとのことでした。
ところが院長の返事は「は?これ以上雇ってどうするんだよ?休めないだと?雇用とは関係ない」でした。
代替者も居らず、家族の急病でも休めず、新規雇用は却下。
事務さんが半日どうしても出られない日があり、代替え人員なしで受付ぐちゃぐちゃにしながらみんなで何とか終わらせたことがあったのですが、「アイツを休ませてやったんだ。感謝してもらわないとな」とみんなの苦労を労うことなくこんな事言ってました。
更に「雇ってやってるんだ」、「口答えは許さん」、機嫌が悪いと怒鳴り散らしたりシカトしてきたりしました。
新規開業ですが、すでに2人辞めています。今月3人辞めます。来月に1人辞めます。
そうです。労基に相談した結果、私も辞める選択をしました。

労基に相談するのは無料で、担当者にもよりますがよく聞いてくださいましたよ。
匿名でも相談できます。
身体を壊す前にまずは労基に相談されては如何でしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME